6

ハンバーガーが好きなのですが。。。ハンバーグサンドで。。。




ハンバーガーってけっこう好きなのですが、なかなか食べに行く機会がありません。
家で作ろうと思っても、何て言うの?パン? バンズって奴が手に入らなくて。。。。
結局、自作は何時もハンバーグサンドって事になってしまいます。

今日はガッツり行きたくてダブルバーガーにしてみたわ。(笑


IMG_4979.jpg


夕飯なんで、此奴を食いながら酒を呑もうって思い、カリッと焼いたサンドイッチ用のパンを使用ね。
ハンバーグは何時ものと違い極限まで薄くしてから焼いたけれど、それでも膨らんでしまうのは合挽きを使っているからなのかしら?


IMG_4982.jpg

ソースはハンバーグを焼いた後のフライパンにトンカツソースとケチャップを入れてグツグツしただけです。
それでも焼きたてはやっぱり旨いもんだよね。
(フライパンに焦げついた脂は根性で刮げ取るのよ!ここが美味しいんだから!笑)

IMG_4986.jpg


いちおう断面載せておきます。
トマトやレタスもダブルの方が絵的には良かったかな?(笑


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

2016-06-16 : いその家の食卓 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

なんか2世代住宅的なものが…
と思ったけど断面図はしっかりハンバーグサンドですね!
2016-06-17 00:11 : ミサイル超獣 URL : 編集
お見事な断面です
美味しいハンバーガーを食べさせる店が増えているそうですね。
横浜でも横須賀でも、色々と情報があるようです。
自分が気に入った店が河口湖の傍にあるのですが、遠くて。
こんなに美味しそうなハンバーガー(ハンバーグサンド)が自宅で作れるなら、遠いところまでわざわざとも思いました。
2016-06-17 04:45 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
美味しそう
ハンバーグはずいぶん厚みがあるんですね。
そこに薄くスライスしたパン。
生ではなくちょっとだけ焼くのが良さそうです。
2016-06-17 06:03 : 酔華 URL : 編集
ハンバ-ガ-ですか 私まず食べないな お店に入るのが抵抗が有るんですよ

ハンバ-グはそのくせ好きなんだよね、デミグラソ-スが美味しきゃ最高、それに玉ねぎの多いのが好きなんだな どちらかって言えばミートロ-フに近いのが好きなのかな

パンにはさんで食べるのは誰が考えたのかな? やっぱマクドナルドかな
2016-06-17 10:33 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
おお! ダグウッドを思い出させて呉れました。古くて失礼をばお許しを。
すっごく美味しそうです。
どうしても食べたいとそれを考えるのも楽しいものですよね。
きっとそうだと思います。
2016-06-17 13:32 : 相子 URL : 編集
半バーガー・・・
レタスは大きい葉のとこを使って、どうしてもあまりで出てくる細かい葉っぱを包んで、
座布団みたいに仕上げると、きれいにボリュームがでるそうです。

無駄もなくなると・・・某バーガーショップの方から聞きましたw
2016-06-17 15:34 : maruto082 URL : 編集
トマトは厚いのが好きです。
合挽には肉汁にトンカツソースとケチャップの我が家では『ズルっこソース』と呼んでいますが、これが一番合うんですよね!
週末に作りたいと思います。
2016-06-17 16:37 : せせり URL : 編集
こんばんはー、
ほんと、めっちゃ美味しそうですわー!!!たまにガッツリ行きたくなります。流石、断面の写真綺麗ですねー*\(^o^)/*
2016-06-17 18:02 : onorinbeck URL : 編集
Re: なんか2世代住宅的なものが…
>ミサイル超獣さん

ハンバーガーを作りたいのですがバンズって売ってなかったり、大量購入だったりとハードルが高くさ~
次回はホットドッグ用でチャレンジしてみます。

何か洒落た名前がないかと。。。考えています。(笑
2016-06-18 12:38 : いその爺 URL : 編集
Re: お見事な断面です
>ぶらくり佐藤さん

美味しい店が増えているようですね。
ランチに外に出られない我が身が辛いです~(笑

ハンバーガーって夜の外食ではめったに食べる事が無くて少しストレスがたまっていました。
牛肉100パーセントの方が良かったかも?です。
何かもう一工夫してみます。



2016-06-18 12:43 : いその爺 URL : 編集
Re: 美味しそう
>酔華さん

ハンバーグはずいぶん薄くして焼いたのですが、けっこう膨らんでしまいました。
次回はもっと薄くしてみます。後牛肉100パーセントにこだわってみようかとも思います。

サンドイッチ用パンは少し焼くと美味しいです。
ハムサンドの時は必須ですね♪
2016-06-18 12:47 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKE

そう言えば。。。ホットドッグはドイツ移民の影響で広まったなんて聞きましたが、ハンバーガーも似たような物かもしれませんね。
ちょっと調べてみたら面白いかも?(笑

私も休日以外はまず昼に外食しないのでハンバーガー食べる機会に恵まれません。
仕方なしに自作なんですよ~(*⌒▽⌒*)
安い赤ワインで頬張っています。
2016-06-18 12:54 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

そうそう!あんな感じのサンドイッチが最近御飯写真で流行っているのですよ。
色が面白い効果を出しているようです。

そう言えば、子供の頃赤毛で天然パーマだった私をテンプルちゃんと呼ぶ先生がいました。
女の子ぢゃん!って少しムッとしたのをおぼえています。(笑
2016-06-18 13:03 : いその爺 URL : 編集
Re: 半バーガー・・・
>maruto082さん

なるほど!レタス座布団ですね。
これは使えそうです次回試してみます。(^^)/

ハンバーガーをホットドッグ化してみようかとも考えていますが。。。
う~面白みが足りない!(笑
2016-06-18 13:07 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>せせりさん

そうそう!ズルッコソースは何故か合い挽きなんですよね。
豚の脂が良い仕事してるのかなぁ?

次回は牛肉100パーセントで行くのでソースも考えてなくちゃ。。。
どうしよう???(笑
2016-06-18 13:10 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbeckさん

二枚目の写真を撮影したところで、スピードライトがパン!と大きな音をたってご臨終しました。(泣
どうも修理費だけで7000円超えみたいですよ~

一番安いものなので修理はつまらないみたいです。
新規購入。。。も辛いです。。゚(゚´Д`゚)゚。
2016-06-18 13:14 : いその爺 URL : 編集
同じものを作るのに写真一つで画が変わる。
勉強になります!
私もハンバーガー大好きです(^^)
2016-06-19 01:49 : koh URL : 編集
ハンバーグって
時々むしょーに食べたくなりますよね とくにこういう肉厚なやつ !!
そして お見事な断面バーガーです ♪

2016-06-19 22:33 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

付け合わせ等の用意も無くお恥ずかしいやっつけ仕事です。σ(^_^;

kohさん美味しいハンバーガー店をご存じだから羨ましいなぁ
たまには外で美味しいハンバーガーが食べたいですよ。
家で作るとどうしてもパンの問題に突き当たっちゃうのよね~


2016-06-20 12:06 : いその爺 URL : 編集
Re: ハンバーグって
>小径のヌシさん

ありがとうございます。(*⌒▽⌒*)

夜飲みの後の〆には少し重いので食べるチャンスに恵まれません。
ハンバーガー店で呑むのもなんか。。。?でして。(笑

早くランチ生活をおくりたいよ~
2016-06-20 12:27 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター