6

横浜駅ジョイナス 勝烈庵で生ビール

先日 休みがとれたのですが朝から母の介護保険更新手続きのため瀬谷まで出向かなくてはいけなくなりました。
お休み極少生活をしている私にとっては休日を自由に使えないのが一番辛いことなのですが。。。
こればかりは文句を言わず果たさねばならないお役目と早々に諦め電車で瀬谷に向かいます。



最近、還暦を2年後に迎える同級生たちとの会話はやはり定年の話題が多くなりました。
私の職場は明確な定年は無く65才位までは現状維持、その後は体力健康面を考慮しながら仕事を減らしながら手伝いをしていくなんて緩い方向性なので、定年間近の友人からは羨望の眼差しで見られます。(笑

でもね。。。私にはやりたい事、見に行きたいものが有るんだよね。
今のように時間のない生活を65まで続けて経済的延命を少し先延ばしにしその後の人生を少し楽しもうなんて画いていても、間の悪い私は仕事が減った途端に病気でもして遊びに行けなくなちゃう。。。
なんてオチを迎えてしまう不安も首をもたげてくる時があります。
体力的な問題は凄く心配だなぁ

世の中思い通りにならないのが常だからね。(笑



さてさて、役所でお務めを果たし横浜駅まで戻って来ましたら既にお昼です。
揚げ揚げモードに突入していましたので、ジョイナスの勝烈庵に入る事にしました。





生ビール!(笑
最近はアルコールが入るといっぺんに怠くなっちゃうので昼ビールは自重しているのですが、暑くてさぁ我慢が出来ません。
家に帰り昼寝するつもりでいっちゃいます。(笑

IMG_4945.jpg


勝烈定食を注文。

御飯&キャベツはお代わり自由なんだけれど、生ビール呑んでしまうと此でお腹いっぱいになちゃう。
前の席に座った80前くらいの先輩が生ビールをいきながらキャベツをお代わりしている姿を拝見して敗北感に苛まれたよ。(苦笑

美味しく頂いてお腹いっぱい。
眠眠の目をこすりながら家まで帰って昼寝しました。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


3時ころに起きて近所で紫陽花撮影。



IMG_4727.jpg

仕事の環境は自分では変える術はなさそうです。
数年前から試行錯誤とポチポチと経験を積んだことを踏み台にして、今年は少しアプローチを変えて行こうかと画策しています。

blogも大事な生活の一部になっているような気もしています。
今まで以上に怠慢なblogになってしまいそうな気もいたしますが、これからもお付き合いして頂けると幸いです。


スポンサーサイト
2016-06-20 : 西区 神奈川区 川崎方面 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

いそ野爺さん  今日は
そうですね。色々と考えますね。でも体力に合わせてと言う会社良いと思いますね。
アジサイの花の美しさも、虫の姿も良いではないですか。
カツが美味しそうですが形から見ますと、ヒレですか。
今25位ですよ。皆さんがポチして下さると良いですね。

2016-06-20 14:13 : 相子 URL : 編集
>相子さま

アハハ。。。裏からみると使えるうちは目一杯働きなさいって感じかな?
せめて月に4日くらいは休ませて、と言いたいのが本音ですが私にソコを変える術はなさそうです。(笑

そろそろ 何か変革しなくちゃならないので、時々職場から家まで一時間半かけて歩いています。何時まで続くやら?(苦笑

2016-06-20 14:58 : いその爺 URL : 編集
隠居したらノンビリしよう!と忙しく働き。
実際隠居してみたら、どんどん増える体重と診察券とシワ。
早くお迎えが来ないかなとそんな事ばかり考えており。
やりたい事、見たいもの優先に!と願います。
2016-06-20 19:53 : せせり URL : 編集
>せせりさん

とりあえず果たさねばならぬ事をクリアーすれば、時間を持て余す心配はなさそうです。
もっとも体力と健康は正直切実な問題ですけれど。。。ここ大事だよね。(笑

いざ!って時のための予習?と準備、そして緩やかな転換。ここが此からの課題と思っています。
既にスタートしていますが現状全くblogで報告出来る事はしていません。

今に見ていろ!(笑

2016-06-20 22:43 : いその爺 URL : 編集
そうですね、お互い考える歳になりましたよ                    でも考えようで忙しがってる内って花だと思うのですよ
だって急に暇が出来たらどうする? 忙しいからこそ遊びの時間が充実してますよ
飲むのだって同じ 飲んでああ今日も終わったなって感じに浸れるのがいいんですよ
時間が余ってきたら飲んでもあの充足感はないと思いますよ

まあ健康なうちにそこらじゅう出かけるってのは大賛成ですよ 生きてるうちに何処まで回れるかもいいな                                                                     
2016-06-21 11:40 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
No title
EGUTI YOUSUKEさまのコメント
「飲んでああ今日も終わったなって感じに浸れるのがいいんですよ」
や、やばいです !! なんか心にストンと落ちちゃいました !!

2016-06-21 20:05 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
>EGUTI YOUSUKEさん

何か残している事、置き忘れている物があるんですよ。
このままだと後悔しそうなんです。
日帰りですと手が届き難いところに在りそうな気がしています。”其処”にどうやってアプローチするかが悩みどころなんです。

正直、最近は充実していないかもしれません。(笑
ああ!どじゃんとせんといかん!

もしかしたら、そんな気持ちにおしつぶされているのかしら?(苦笑
2016-06-21 22:00 : いその爺 URL : 編集
>小径のヌシさん

>EGUTI YOUSUKEさまのコメント
「飲んでああ今日も終わったなって感じに浸れるのがいいんですよ」

なるほど! 最近私は「今日も終わってしまったなぁ」なんてネガティヴに考えている事が多い気がします。
そこ大事ですよね!

って事は。。まだまだ燃焼仕切れてないのかな?
う~  とりあえず新規方向性をもうちょい頑張ってみます。(笑

2016-06-21 22:10 : いその爺 URL : 編集
昼酒はまったくダメです
呑むと何もかもが面倒になって、昼寝をするしかありません。
ランチ時に呑むなんて、休日でもやらなくなってしまいました。
時間がもったいなくて。
貧乏性だなぁと。自分でも呆れています。
2016-06-22 04:00 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
Re: 昼酒はまったくダメです
>ぶらくり佐藤さん

ゆっくり昼寝したと思うか時間を無駄にしたと思う差って大きいですよね。
私も勿体ないって思う方なんですよ~(笑

なんか余裕がないのかなぁ。。(>_<)ゞ
2016-06-23 22:29 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター