6

ウヰスキーがお好きですか?

ウィ〜スキ〜がお好きでしょ?♪  も、少〜し話しましょ♪







ハイボールも好いけれど、たまにはストレートな酒も楽しいものです。



「THE GLENLIVET」ザ・グレンリヴェット12年

18世紀、スコットランドがイングランドに統合されウィスキーに重い税がかけられるとスコッットランドの人々は密造という形で課税から逃れていたが、1823年の課税緩和政策により密造時代は終わりを告げるのです。
翌年 グレンリヴェットは初の政府公認蒸留所として認可され大人気となりました。



IMG_5005.jpg


珍しく仕込みに硬水が使われ、そのシャープな味と芳醇な香りはまさに”スコッチの父”と呼ばれるのに相応しい。
その個性を感じるためにもストレートがおすすめだね。



IMG_5007.jpg




ふん! ミーハーだと笑って下さいませ。(笑


IMG_5001_2016062521430025a.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

最近BSフジで漫画『レモン・ハート』がドラマ化されているのを観てしまい、チョチだけMyブームです。(笑

古本屋の半額サービスで原作をゲット、なんと一冊100円。
ショットグラスはデパートでクリスタル製が二万円近くしていたので即座に断念しリサイクルショップで二ヶで1000円のシェリーグラス?を購入、けっこう楽しんでいまぁ〜す。(笑

2016-06-25 : いその家の食卓 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

好いですね
たまに家でシングルモルトを舐めます。
自宅に置いてあるのはLAPHROAIG。
本当はLAGAVULINが好きだけれども、高いから外でちょこっといただくだけです。
今夜辺り、気分が盛り上がったら舐めようかな。
2016-06-26 05:39 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
ウィスキーかぁ
私はトリス、サントリーレッドが懐かしく、
たまに呑んでいます。
でも、こういう本物の方がいいですね。
高島屋の酒売り場に行って探してこよう。
2016-06-26 06:50 : 酔華 URL : 編集
お早うございます
ここには男・大人・秘密・高貴・瞑想・他いろいろ

ウイスキーには全く縁がありませんが、想像して仕舞います。
2016-06-26 09:39 : 相子 URL : 編集
ウイスキ-はお好きです、2人で飲むには最高
そうはいっても高いのは高い!比較的よく飲むのが富士山麓50度かな
いただいた山崎12年は最後の仕上げ(こんなの自分じゃ買えないよ)
ウイスキ-はお酒じゃないんですよ、お薬です 何の薬かってこれぞ神様がくれた万能薬です(笑い
2016-06-26 13:06 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: 好いですね
>ぶらくり佐藤さん

ぶらくりさんはシングルモルトを呑まれると思っていました。
なんとなく。。。ふっと思っただけで根拠はまるでありません。(笑

私はブレンドウイスキーが多くシングルモルトはあまり馴染みがありません。
ちょいと楽しみが広がった気分です。
何処か良いバーがあると嬉しいのですが。。。
2016-06-26 13:19 : いその爺 URL : 編集
Re: ウィスキーかぁ
>酔花さん

私の時代は既にサントリー優勢だったように思えます。
トリスよりレッド、レッドよりホワイトが多かったです。じつはレッドも買ってみようと思っていたところです。

高島屋は高いですよ~(笑
安売り酒屋でもウイスキーは結構面白い酒がおいてあります。
ストレートで舐めるように呑みますので、高い酒を買っても減らないので経済的ですよ♪
2016-06-26 13:25 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

高貴は。。。無し!(笑
でも、秘密や瞑想、静寂なんて言葉はウイスキーに似合うかもしれません。

不思議な事にファ~と暖かい酔いがすぐにくるのです。結果 、意外と量を呑まないでも満足しちゃってます。(笑

2016-06-26 13:30 : いその爺 URL : 編集
To EGUTI YOUSUKEさん
そう言えば、サントリーの広告コピーで”少し愛して。長く愛して。”なんてありましたね。
なんだか二人でウイスキーなんて、良いなぁ~(笑

山崎は高いですね!
でもワイン等と違い長く楽しめますものね。
2016-06-26 14:54 : いその爺 URL : 編集
ん~
おとなの時間ですね (〃⌒ー⌒〃)
2016-06-26 15:23 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
あっ、、懐かしい!
レモンハート好きで読んでましたわー。
ドラマ化されたのも知らんかった。
予約して見てみます!
2016-06-27 11:13 : onorinbeck URL : 編集
To 小径のヌシ(^-^)さん
う~ 老人ですね~ った感じですよ~ (*⌒▽⌒*)
チビチビマッタリとした時間に退屈を覚えなくなったのね。(笑

2016-06-28 11:32 : いその爺 URL : 編集
To onorinbeckさん
ドラマが面白くて原作を古本屋で探してしまいました。
大人買いするの少し恥ずかしかったです。(笑

ウィスキーはワインに比べると敷居が低いかも?
スピリッツも楽しんでみたくなってます。
2016-06-28 11:36 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター