6

小心者で雨男 ネガティブの極み

思い起こしてみますと、登山なんて中学生の時に丹沢に登ったのが最後だわ。
学生の頃「横浜市道志川キャンプ場」で指導員のバイトをしたりしてキャンプは好きだったけれど、山には全然登らなかった。(笑

突然思いついた登山、どうも心配でならない小心者は幾度もシミュレーションを繰り返しているのですが、どうも良い結果を導き出せません。
多くの場合途中で熊に遭遇するか雉を撃ってしまう。

”熊鈴”大型の物を購入、高音で遠くまで音が伝わりそうですが、休憩中は鳴らないので小型ラジオも持って行く事にする。
雉撃ちは腸内環境が改善されて来て近年希なほど調子が良くなってきていて一安心。


鳩待峠からアヤメ平、竜宮へと行く途中の富士見小屋が去年閉館してしまったそうです。
水1リットルとオニギリ二個を余分に担ぐ事になりました。

ソフトポリ製のタンクみたいのを購入。
買う寸前に心配になり、1,5リットルにしてしまいました。だってさぁー怪我したら傷口を洗う水が必要でしょ!
オニギリ購入は早朝の為鳩待峠では無理そうになのでは途中のPAと思いましたが、熟睡していたら買いそびれるので新宿で朝食も含め調達します。
お昼までに腐らないかとっても心配、クーラーのきいている車内に持ち込もう。


行動食は虎屋の羊羹一口サイズを奮発。他に干し梅とフルーツケーキを数個。
ブランデーの香りに熊が寄ってこないか少し心配。。。。。。

山小屋で呑むときのツマミに鮭トバ、ウズラ玉子の薫製、サラミ、チーズ。。。二日間では食べきれそうもないな。
先日購入したスキットル6オンスにはアイリッシュウイスキーを入れることにしました。
昨晩味見したけれど。。。スコッチとの差が解りません。

シャツは何時もユニクロや他スポーツのウェアで済ませていましたが、今回自分を励ますためにコロンビアの紺のTシャツと赤いチェックの長袖シャツを奮発、初めての山メーカーのシャツ。。。ちょっと嬉しいけれども。。。レンズ預金を使い果たしてしまった。
ダイナミックレンジが大幅に改善されたという80Dは夢となり、オリンパス機に標準ズームをつけただけで今回も済ませることになりました。


今回は初めて相部屋となりそうです。
イビキが心配なのでブリーズライトを購入、自衛策として耳栓も、同部屋の方でお困りの方がいたら進呈するために2セットを持ち込む事にした。

なんだか荷物がえらく重くなりそうで歩けるのかな? 心配で夜寝れなくなりそう。

長期予報では天気は芳しくありません。
雨爺だからなぁ   ゲリラ豪雨で流されたら。。。どうしよう。(T^T)


スポンサーサイト
2016-07-20 : 雑記と余計な話。独り言。 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今日は
何だか心配そうでどしましょうと読んでいるうちに「レンズ預金を使い果たしてしまった」には思わず笑って仕舞いました。
この言葉には重みがありますね。
冷静に行動して下さい。加油! 加油!
2016-07-20 18:05 : 相子 URL : 編集
装備万端 格好も決まったし靴は?
熊に合ったらしょうがないよ、後ずさりっきりないよ(笑い

これがハマるんだな 爽快感に取りつかれちゃうからな 登山は麻薬と一緒ですよ
やめる時が大変なんだから(笑い
2016-07-20 18:08 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
準備万端ですね〜^_^
気をつけてお出掛けくださいね

お水凍らせてしまったら駄目かしら?
子供のお弁当に保冷代わりに凍らせたペットボトル入れてるんです
持ち物が濡れてしまうかな?
2016-07-20 18:36 : akoakko URL : 編集
荷物は重たい上に気も重たくては前途多難・・・

でも頂上に立ったら悟りが開けますよ!

至る仏の山ですから。。。
2016-07-20 19:42 : KINCHAN60 URL : 編集
ツマミが豪華ですね~
私も欲張ってあれやこれやと持ち出して、
ほとんど手をつけないまま。
疲れてるから夕食後すぐ眠ってしまうのです。
2016-07-21 12:20 : ちゅんご URL : 編集
To 相子さん
レンズ預金。。。命在ってのカメラって事で装備などに預金を充てました。
今回の登山で味をしめたら、後日に日帰り用ザックと上着も新しいのが欲しいです。(笑

やはり装備は大事ですものね。

2016-07-21 14:38 : いその爺 URL : 編集
To EGUTI YOUSUKEさん
靴はトレッキングシューズです。一応ゴアテックス使用のハイカットなので大丈夫かな?と思っています。
また登るようなら。。。考えます。(笑

麻薬かぁ  始めたらやめられませんね~
頂上晴れてくれないかな。。。( ̄∇ ̄)
2016-07-21 14:44 : いその爺 URL : 編集
To akoakkoさん
そうなのよ~凍らせて持って行くと少し結露が心配なんですよ。
深夜バスなので他の人の荷物を濡らしてしまったら困るしね。

専用のカバーも売っているのだけれど、どこかで一度試さないと心配なんです。

全く。。。心配性のもほどがあるよね。(笑
2016-07-21 14:48 : いその爺 URL : 編集
To KINCHAN60さん
高所恐怖性の私は頂上にたてるのでしょうか?
へっぴり腰だとカッコ悪いなと。。。少し心配になってきた。(笑

中学時代の爽快感を思い出しながら登ります。
思い起こしてみれば、ガスって景色が見れなくても嬉しかった気がします。

悟りは絶対に無理!また登り!カメラ欲しい!ウェア欲しい!と煩悩が増えるだけだと思います。(笑
2016-07-21 14:53 : いその爺 URL : 編集
To ちゅんごさん
イヤァ~ ちゅんごさんには負けますよ~(笑

乗鞍の頂で呑んだワインは格別のお味だったでしょうね?
私は頂で呑んだら梯子を登りそうなので止めておきます。(笑

本当は千鳥足で木道を踏み外しそうなのが心配なの。。。( ̄∇ ̄)
2016-07-21 15:20 : いその爺 URL : 編集
あれぇ~
酒とツマミが少なすぎませんかぁ。
2016-07-22 08:14 : 酔華 URL : 編集
楽しんできてください、なにとぞご無事で。
2016-07-23 09:21 : せせり URL : 編集
もう・・・
ご出発されましたでしょうか。
ちょっとだけ山ガールです。
お勧めのドーピング(笑)があります。
山でチョコや飴で血糖値を上げるより効果的。
わたしはこれを飲みながらフルマラソン走ります。
めっちゃ元気出るんですよ。甘いけど口にまったり残らないので
喉が渇くこともないです。

佐藤製薬のトップテン。 ただ ネットでしか買えないんですけどー

もうご出発されていましたらどうぞご無事で楽しい山登りをされてることを
お祈りしてまーす。

2016-07-23 23:34 : ちまき URL : 編集
To 酔華さん
お酒は山小屋で調達するつもりですが、去年ウイスキーは売ってなかったので自力搬入です。
と言っても疲れて、そんなに沢山は呑めませんよ~(笑

二日目の至仏山はなるべく早く出立します。
2016-07-24 14:27 : いその爺 URL : 編集
To せせりさん
ありがとうございます!

基本 小心者の私は危険には近づかないと思います。
熊が自分から来ない限り大丈夫。。。だと思う。(^-^;)

2016-07-24 14:30 : いその爺 URL : 編集
To ちまきさん
本日の夜に出発、明日の早朝より歩き出す予定です。

えっ!そんなに良い薬物があったの!欲しかった!
何かに頼らないと虚弱体質なので凹んでしまいそうです。(笑

なんか全然体力戻って来ないのですよ~
途中からヘリコプター呼ぶと高額なんだろうなぁ。。。( ̄∇ ̄)

一生懸命頑張って歩いてきます!(^_^)ゞ

2016-07-24 14:38 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター