6

引き籠もり。

お久しぶりでございます。m(_ _)m
静かにしていた間に嬉しいことがありました。
これは。。。またいずれ。(笑

昨日、車が手元にまいりました。五年オチの中古車ですがピカピカに磨いてありビックリ!
あとは昔使用したキャンプ道具などを放り込めば何時でも車中泊ができそうです。
が。。。今月の末まで休みはとれそうにありません。(苦笑

さて、”脚”はどうにか確保しましたが、肝心なのは車中泊をして何して遊ぶ?ってことです。
周辺のトレッキングや観光が目的ですが、カメラ好きの私は当然ながら”写真撮影”を楽しむ事も目論んでおります。

写真技術もレベルアップしたい!って訳で家で少しずつお勉強してます。
写真を撮らずに勉強? 現像って奴です。(笑


名称未設定 1_edited-2
これは以前載せました中華街の夜景スナップです。

デジタルカメラで撮影しますと通常はカメラ内の映像エンジンってやつがパチパチと算盤を弾きましてJPEGって形式の写真を現像してくれます。
デジカメ各社の専門家が苦労して設定していますので、それは綺麗な写真が出来あがります。

でも、ちょっとへそ曲がりの私は、この各社が用意をしてくれた美味しい”総合調味料”でなくて、自分で味付けをしてみたいのです。
映像エンジンを通さずRAWって素材にパソコンで自分でチマチマと塩胡椒を振っていますが、お味は?と聞かれますと上の写真のように個性は出てくるけれど。。。けっして美味しくはないなぁ~と思うのが本音なのですよ。(笑

もう少し美味しくしたくて、醤油を足したり砂糖を減らしたり。。。

PA220026_20160914161730aaf.jpg

ちょっとお味が濃かったような。。。;^_^)


PA070003.jpg


ほんと、料理と同じで”良い塩梅”って難しいわぁ

IMG_5017.jpg


涼しくなってきたし、そろそろ外に出なくちゃ。(笑)

2016-09-14 : 雑記と余計な話。独り言。 : コメント : 19 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今日は
上を見たり、下を見たり。確かに違いますね。
難しいこを色々となさるのですね。
心が疼くでしょう。
上の市場通りは直前に雨が降ったように見えますが、下のは夜も更け光が煌々と輝いているような感じがします。
素人には難題ですね。
2016-09-15 17:26 : 相子 URL : 編集
車中泊これいいですよ
まず観光地を調べてそこを中心に日帰り温泉を探す、日中は観光地を楽しんで夜は温泉を楽しむ、そして晩御飯は地元名物 肝心の車の宿泊地は道の駅・トイレ完備でいう事なし
まごつけば温泉・飯付きなんてのも有るからいいですよ

後は休暇の取れ具合だな 私は来週みんなを引き連れて信州の鎌倉巡り(別所温泉ですよ)
昼は松茸小屋で8000円コ-ス(8品)だけど運転手はビ-ルが飲めないのだ!
2016-09-16 09:34 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
To 相子さま
難しくてなかなか上達しませんよ~(笑
普通に撮れば良いのですが。。。どうも拘ってしまうと諦めるられなくて。

早く休みがとれないと気持ちが焦げついてしまいそうです!
2016-09-16 13:14 : いその爺 URL : 編集
To EGUTI YOUSUKEさん
はい! 少ない休日を上手に遊ぼうと思っています!
やはり運転があるとビールが飲めないのが難点ですよね。(T_T)

今月末に休めたら草紅葉を見たいと思っています。
八島湿原辺りかなぁ~  昼間は車山トレッキング?(笑
2016-09-16 13:18 : いその爺 URL : 編集
嬉しい事って何だろう!(^^)!
また、素敵な写真見せてくださいねー!
2016-09-16 16:15 : onorinbeck URL : 編集
撮る時に明るさの調整はしてるのですが
パソコンでまだ調整したことがないんです^_^;
難しそうですね〜>_<

そろそろそちらもお勉強したいなぁと思いながらも
自分でやる家のリフォームにハマってしまっています(笑)

2016-09-16 19:49 : akoakko URL : 編集
To onorinbeckさん
ありがとうございます。
なんか調子が出ないなぁ~なんて思っていたのですが、ちょっと気がついた事があります。
もしかしたら、私。。。センサーサイズの色?に何処か萌え感の違いを持っていたのかも?(笑

あ~  キヤノンのセンサーも変わった様ですしここら辺りで決めも打たないとダメですね~(#^_^#)
2016-09-16 21:12 : いその爺 URL : 編集
同じ素材からここまでいじれるもんなんですね
雑踏の猥雑さからミュージカルの舞台にまで変わっちゃってビックリです。
これはこだわっていじりだしたらキリがなさそうですね。

私はjpgベースでシャドウをちょい抜いて
あとは少し明るくするくくらいです。
2016-09-16 21:13 : ミサイル超獣 URL : 編集
To akoakkoさん
ん~ 多分 JPEGで出力するのが下手なあがきより美しいよ思います。特に最近思うのはフジフィルムのJPEGの美しさは萌え感を通り越していますよ。フジ買うならJPEGオンリー!(笑

あれ?リホーム?リノベーション?
リノベーションは二度ばかりしてますが(中古物件ばっかりを移動してます。。。;^_^)  )配管など見えない所にアドバイスしてくれる業者さんを大事にすると良いかも?(笑


2016-09-16 21:23 : いその爺 URL : 編集
To ミサイル超獣さん
ツボへのコメントをありがとうございます。(笑
たぶんネット上へ載せる画像なら現在ならやりたい放題に弄れると思いますよ。(笑
って事は。。。動体を撮らなければ高機能機(高額な機材)は選べば必要無いのかもしれません。(^◇^;)

ネイチャーフォトを除き、横浜辺りの写真を撮るのならイメージ先行の写真が面白いかも?なんて感じているので、ここはジックリ押さえて先に進みたいと。。。
アハハ、そうしないとカメラ会社にお布施するばかりですもの。
消費者の自己防衛かなぁ?
2016-09-16 21:41 : いその爺 URL : 編集
To ミサイル超獣さん
追伸。

RAW現像の素晴らしいところは色温度を後から弄れるところが大きいと思います。
食べ物の美味しさを人が感じるところをジックリと見定められるのは”後出しジャンケン”ならではですよ。(笑
2016-09-16 21:47 : いその爺 URL : 編集
スクロールメンドク、横に並んでるのもあれば見比べやすかったです←勝手なことをw
こんなに雰囲気が変わるもんなんですね~。
夜の中華街、温かみが伝わってくる。
ってか!ある方に夜の中華街の宴をお願いしたがきっとまた忘れてるんだろうなぁ。涙
2016-09-17 09:10 : せせり URL : 編集
そのコ-スいいですよ
夕方は辰野まできて日帰り温泉が500円で有るから上の駐車場に止めて
温泉に入って生ビ-ル・晩飯食べて飲んで夜は9時ころまでやってるよそれから駐車場の車の中で寝る、朝は朝風呂楽しんで戻る これなら夏目漱石1枚だ
2016-09-18 12:06 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
To せせりさん
アハハ。。横にはれば良かったね。
気がつきませんでした!(^-^;)
それなりに雰囲気は変わるでしょ~
でも。。不自然んだよなぁな(T-T)

中華街行きたいなぁ
って毎日横を通っているのだが。。
何故か最近食欲が湧かないのよ、加齢かしら?
2016-09-19 18:13 : いその爺 URL : 編集
To EGUTI YOUSUKEさん
夜、星が出なかったら温泉三昧も良いですね♪
駐車場が確保出来ればビールも飲めるし!(笑

早く休みが欲しいです。
2016-09-19 18:17 : いその爺 URL : 編集
素敵な登山をされていたのですね。
ひきこもりもいいものですよ(笑) 私も半分篭ったのと似たようなものですので。

その内、どうせ、出ますので(笑)
11月が思いやられて、日々過ごしておりますが。
2016-09-22 14:12 : koh URL : 編集
♪♪
おクルマ おめでとうごさいます ♪
車中泊が楽しみですねー (´▽`)

それにしても想像以上に味付けに手間暇がかかっていますねぇ

2016-09-22 16:19 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
To kohさん
アハハ。。。返信大幅に遅れまして申し訳ありません!
本日、久しぶりに夜の中華街を歩きました!(笑
これで引き籠もりから脱出になるかしら?

とりあえず、引き籠もり期間の課題を本日載せておきます。
自分的には。。。一歩前進気分です。(^-^;)
2016-09-28 22:30 : いその爺 URL : 編集
To 小径のヌシ(^-^)さん
車中泊まだできません!(T_T)
休ませろ!と大きな声で。。。言えない宮仕え。(笑

いろいろ考えた事を本日は試してみました。
ムフフ。。。上手くいってるかも?ヾ(^v^)k
2016-09-28 22:34 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター