6

中華街「南粤美食(なんえつびしょく)」の塩焗鶏。蒸し鶏?

還暦を後数年後に迎えるっていうのに爺いは”不惑”という言葉を知らず最近惑いぱなしであります。
まぁ精神年齢が二十歳ばかり若いと言えば。。。。。。それはそれで佳いのであろう。

ちょいと引き籠っていましたが、先日blog友達の”ぶらくり佐藤”さんと”せせり”さんからお誘いをいただき中華街にお出かけしました。






ところで、中華街をブラブラ歩くと当然のように写真を撮っている人に出会うのですが。。。
だいたい同じ所でカメラを構えて撮影していることに気がつきます。
まぁ 人間はおっ!と思うところは似ているってことなんでしょうね。(笑



P1010018-3.jpg


横浜の地元としては少し違った視点を持って撮影に臨みたいと常々思っているのですが、センス無い無い爺さんは相変わらず自分のポイントを見つけられず苦労しています。
何時かは自分の撮影ポイントを見つけるぞ!と小さな声で叫んでおきましょう。(苦笑

おっと!失礼!本日は食べ物の話でしたね。(笑

今日の目的店舗はこの夏にオープンしました「南粤美食(なんえつびしょく)」さんです。
高感度アンテナを持つ此方彼方の方は既に入店を果たしていらっしゃり、blogを拝見していた私は涎垂らしながら興味津々でお出かけですよ。


PA040026.jpg


なんと言っても此方のお店は”本格広東料理”が楽しめるってお話ですので期待に心はパンパン膨れております。(笑

中華街って昔は広東料理のお店が多かったのよね。

私は子供の頃から行くのは広東料理店ばかり、その影響か広東料理が今でも一番好きなのです。
南粤美食をオープンさせたオーナーシェフご夫妻は現役広東出身だそうで”本場の味”を楽しませてくださると聞けば、どのような味なのか?そりゃ〜食べてみたいでしょ!
中国行ったことないし。。。。。本場広東はどんな味なんだろう?

さて、興味津々テーブルに座りました三人は先ずは表に貼ってあったオススメ料理”東江塩焗鶏”を頼みます。
いろいろ食べたいからねぇ〜半羽にしておきましょうねぇ〜 600円だし!(笑


PA040035.jpg

店内に張り出されていたポスターを「ハーフ!半分!」と言いながら指差し頼んだ塩焗鶏は思ったよりでかい!
一人だったらこれだけでお腹一杯になりそうだわ!600円だよ!安い!(笑 

そして。。。。。うまい!

いままで食べた事がある”蒸し鶏”とは違い、なんと言いますか、塩漬けし旨みを凝縮したような深みを感じます。
しっとり滑らかな”蒸し鶏”を良しするのとは逆方向の旨さです。


PA040036.jpg


これは!間違いなし!と、三人して顔を見合わせ「本日は梯子は昇らない! 一店完結!」を確認して頷きあいます。
ぶらくりさんは黙々と蟹を食うが如く骨をしゃぶり、せせりさんはさて次は何を喰らうか? 店主ご夫妻とコミニケーションを繰り返し情報を引き出しにかかりました。

私は今宵はベルトを緩めることにいたしましょう。(笑


さてさて、この”東江塩焗鶏”なのですがメニュー表記には”鶏の蒸し焼き”と記されていたと思うのです。
”蒸し鶏”とは違うのかしら?と思い少し調べてみますと。。。
 
塩焗鶏はイアムクッカイと発音する客家料理(ハッカ料理)客家菜鶏肉の塩蒸しってことみたいですね。
清代の帰善県(現恵州市恵陽区)で製塩労働者が昼食用に持ってきた鶏の煮物を紙に包んで塩の山に置いたら塩熱されて美味しくなった事から生まれた手法らしって御説があるようです。ようするに”塩窯蒸し”なのか?

じつは”楽園”で幾度か”カウチャッカイ”(すいません、音で憶えているだけで漢字表記をしりません。)って肉質が非常に滑らかな骨付き蒸し鶏(じつはこの蒸し鶏は私的オススメトップクラス。)を食べているのですが、同じ料理なのか?もしくはレシピ根っこが同じなのか?と、とても興味が出てきました。

中華料理ってやっぱり奥が深いんだなぁ。。。。と感心ながら次の料理に続くのです。(笑


P1010029-3.jpg
雨の日に撮影に行ってみたけれど。。。。すぐに挫けてしまいました。(苦笑

スポンサーサイト
2016-10-07 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

何度か行っていますが・・・
空芯菜が美味しかったです♪
メニューにないモノを作ってもらいたいのに、
知識がないから注文できません…

2016-10-08 06:28 : 酔華 URL : 編集
美味しかったですねぇ
この晩はお世話になりました。
驚きの美味しさでしたね、大満足をしましたよ。
年内に2度ほど行きたいなぁ。
自分の方は明朝の記事として、予約をしておきました。
今夜は外泊なものですから。
2016-10-08 07:55 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
こちらのお店
と、魚屋さんが経営ってるお店は最近皆さん推してますよね~
いそのさんぢゃありませんが チョッピリ涎垂らし状態です(笑)
2016-10-08 11:45 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
こんにちはー
 これ、めっちゃ美味しそうですねー!
しかも600円って、めっちゃ安い!
でも、まだ、一楽にもお邪魔して無いから、次に横浜に行ったら
一楽って決めてますねん!(^^)!
最後のお写真、めっちゃカッコ良いですねー!
2016-10-08 15:00 : onorinbeck URL : 編集
To 酔華さん
言葉が上手く通じないのが少し辛いですね。
でもお二人とも人柄の善さがじゅうぶんに伝わって参ります。

ムフフ。。。二階に宴会が入って居たようで珍しいものをゲットしましたよ!ヾ(^v^)k
それはまた後日に載せたいと思っています。
2016-10-08 16:42 : いその爺 URL : 編集
To ぶらくり佐藤さん
こちらこそはお世話になりました。
ありがとうございます。m(_ _)m

年内二度ですか? 忘年会なんて良いですね~
特別料理を頼みたい!(笑

明日の更新を楽しみにしています。
2016-10-08 16:45 : いその爺 URL : 編集
To 小径のヌシ(^-^)さん
此方は今中華街で一押しだと思いますよ!
早く行かないと混んでしまう予感がします。早く早く!(笑

量も多いので複数が良いかもです。
2016-10-08 16:48 : いその爺 URL : 編集
To onorinbeckさん
ボケないと言われるマイクロフォーサーズで苦労しています。(笑

今回は思い切りノクトン(夜)17.5ミリF0.95を導入しました。
しばらくの間。。。貧乏です!(T_T)

でも夜遊びにはF0.95って凄い味方ですよ。
ノクトン42.5も欲しくなっちゃった。買えないけれど。。。
(笑
2016-10-08 16:53 : いその爺 URL : 編集
急ご!
ボチボチ人気が出てくる頃ですよね…急がねば(^_^;)
2016-10-08 17:50 : とも2 URL : 編集
To とも2さん
ともさん!急げ!急げ!
そして、お誘い待ってます~  ヽ(^o^)丿

繁盛店必至かなぁと想いますよ!
2016-10-08 21:31 : いその爺 URL : 編集
今晩は 凄いお店を発見ですね。
皆さん急げ急げ コメントも急いでいますね。
面白いです。
2016-10-08 22:09 : 相子 URL : 編集
お久しぶりです
相変わらず、美味しい中華に山登り

良いですね〜❣️

今年の夏は、ショック状態で緊急入院
低タンパクと減塩食に辟易しました。
とりま退院はしましたが、明日から再入院……
手術してきます(-_-)

全身麻酔の際、「美味しい中華」食べてる夢でも見たいモンです。
2016-10-09 14:03 : 淡々斎 URL : 編集
これは旨そうですよ
塩味がなんかよさそう 岩塩なんかな使う塩でだいぶ違うんだろうな
いいな~
2016-10-09 14:16 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
中華って
料理の出自のエピソードが複数あったりして
この料理も幾つかあったと思いますが
どれがホントとか言わずに料理の調味料の一つとして楽しむのがいいのかなと思います。

うーん、写真見てたらまた鶏食べたくなってきました。
2016-10-09 18:18 : ミサイル超獣 URL : 編集
To 相子さま
なんとも中華街は流行ってしまうと並んでしまうので気軽に入店出来なくなるのが困ります。
でもね。。。並んでいても地元の人は行かない店もあるんですよ。(笑
言えない事も多いのです。;^_^)

2016-10-09 22:32 : いその爺 URL : 編集
To 淡々斎さん
あっ! お久しぶりです!
お元気かと?気になっておりました。
。。。芳しいとは。。。言ってはいけないような。。。

回復を心からお祈りしています。
そして、ご回復の暁には無粋な爺に中華茶のご指南をお願いしたいと思っています。
連絡待っていますよ。
2016-10-09 22:37 : いその爺 URL : 編集
To EGUTI YOUSUKEさん
塩によって旨味が随分と違うと思います。
ギュッと引き締まった身から出る旨味が素晴らしい逸品です。
これ。。。ちょっと調べてみました。(笑

まぁ   入口だけですが。。。(笑
2016-10-09 22:41 : いその爺 URL : 編集
To ミサイル超獣さん
アハハ。。。真実なんて探し出せませんよ。

ただね、エピソードを優先してしまいますとネット上ではドラマチックなものが多く流れてしまいますね。
逆のベクトルも必要だと思うのですよ。(笑

今回は漢字について少し面白い話を見つけたので書いています。
近くアップしてみます。(^◇^;)
2016-10-09 22:49 : いその爺 URL : 編集
今宵はお付き合いいただき有難う御座いました。
どの皿も美味しかったですね~大満足でした。
ご店主さんとの会話が成り立たず苦労したけれどお人柄がお味に出てるのですよね、真面目で優しい感じが。
先生wがカウンターに座ってる姿を想像し、あの味を思い出し自棄酒するんだろうな。。。私。涙
2016-10-10 09:20 : せせり URL : 編集
三枚目の看板の写真・・・

メニューボードに 「力一杯美食中」って・・・・ どんな料理だろう?って
めっさ 想像してしまった自分が・・・恥ずかしいけど、けっこう・・・スキデス
2016-10-11 09:46 : maruto082 URL : 編集
To せせりさん
知らない食材や初めて出会う料理ってワクワクしますよね♪
もう少し話が通じるのなら教えて頂きたい事が沢山あります。。。
が、度々顔を出していれば、何か良いことがありそうです。(笑

また行こ~っと!(^_^)v
2016-10-12 12:54 : いその爺 URL : 編集
To maruto082さん
たしかに。。。漢字が必要以上に並ぶと脳内錯覚をおこしますよね。(笑

ダメダメ!自己愛に目覚めて引きこもっちゃ!
力一杯美食中を食べに行かなくちゃ!
たまには夜の不良しないと老けるのが速まりますよ~;^_^)
2016-10-12 12:59 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター