6

野毛で最近食べたもの。

最近の夜散歩の定番は、みなとみらい辺りで夜景撮影してから中華街か野毛で独り酒&軽く食事ってパターンでしたが、不思議と野毛に行くと写真を撮る気持ちが萎えるんだよね。





なんで?と考えていたのだが、どうも野毛の変貌に私の気持ちが着いていけないのかもしれない。
最近の野毛は大きく変わり、酔っ払ったオヤジのうらぶれた後ろ姿は消え、店先にホッピーやビールの空ケースに座り楽しそうに談笑する若い方々を頻繁に見掛ける街になりました。

昭和下町の風情の残る野毛は今時の若い方には新鮮に映り、また街の有志が尽力して実現した大道芸などの催しも野毛を文化的な街に押し上げたのだろうと思います。
活況な事は非常に良いことだと思う反面、真正オヤ爺体質の私は焼き鳥を頬張るのに鮨詰め状態なのは少し辛い。(笑
したがって最近は行き慣れた数件の店を周り、カウンターが空いていると入店するなんて事になってきました。

ちょいと最近知り合いに聴きましたのは、この状態を”野毛バブル”と比喩する人もいて、”オヤジの聖地”を他に求めんと南区等の周辺に移動を開始した人々がいると言うことです。
フロンティア精神かぁ。。。なんだか憧れるね♪(笑


PB130095.jpg


次は南区辺りを散歩してみようかと思う。

最近野毛で食べたもの。
「てづか」で子持ち鮎の甘露煮。
「パリ一」で牡蛎フライ、海老さつま揚げ。
「パリ一」の牡蛎フライは今季三回目なり。(笑
2016-11-21 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

これぞ
みなとヨコハマな夜景ですね~

ふむ。南区開拓の予告ですね (^-^)
2016-11-21 20:47 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
これぞ
ブルーライトヨコハマですね!
2016-11-22 00:18 : ミサイル超獣 URL : 編集
いつ見てもいい写真ですね。

パリ一のカキフライ食べたいけど
クラス会以外では行ったことないんです。
誰か誘ってくれないかしら?


2016-11-22 00:32 : daniel mama URL : 編集
知った店ばかり
先週 水曜日に入毛をしましたら、なんだか街が大騒ぎなんです。
妙なちんどん屋みたいなのがいましてね。
ああ言うのは好きにならないんです。
時間が早くて先客がいない静かな「てづか」の店内に、ほっとしました。
カキフライが美味しかった。
2016-11-22 04:19 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
いい夜景ですよ 手持ちじゃこうはいかないだろうな
この辺で泊まって夜景を撮って野毛で一杯か 夢見てよう
2016-11-22 10:25 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
今日は こんな素敵な夜景を好きな時に、好きなだけ眺められるって凄いことですよ。
一人歩きの後の一杯は美味しいでしょうね。
2016-11-22 12:40 : 相子 URL : 編集
To 小径のヌシ(^-^)さん
南区は既に有力bloggerの方々により開拓されていますからね。
それと、辛そうな店は入れないし。。。;^_^)
オヤ爺系店を頑張ってみます。

てっ、既に馴染んでたりして。(笑
2016-11-22 12:41 : いその爺 URL : 編集
To ミサイル超獣さん
ありがとうございます。

昼間はめったに行きませんが、夜景は素直に綺麗だなぁと思います。(笑
市政はもっと周辺の街を大事にしてもらいたいわ!
2016-11-22 12:56 : いその爺 URL : 編集
To daniel mamaさん
パリ一なら何時でも付き合いますよ~
ボトル入ってるし。。。;^_^)

女将がヒマがあれば佳いんですけどね♪
2016-11-22 13:12 : いその爺 URL : 編集
To ぶらくり佐藤さん
先日は大道芸の方?が店の中でパフォーマンスしてましたよ!(笑
n~  難しいですよね~(-。-;)
お客はゆっくりと呑みたいかも?なんて考えました。

土日はかなり凄いです。
2016-11-22 13:16 : いその爺 URL : 編集
To EGUTI YOUSUKEさん
ムフフ。。。手持ちですよ~(^_^)v

オリンパス機の手ブレ補正と被写界深度の広さ、明るい単焦点レンズが上手くいってるみたいです。
大きく伸ばすとアラが見えますが。。。汗

泊まりに来てくださいね。
2016-11-22 13:24 : いその爺 URL : 編集
To 相子さま
そうですね。 贅沢言っちゃいけませんよね。;^_^)
仕事帰りにブラブラ行けるのですから、もっと良い景色を見付けなきゃ。

散歩道も新しいものが出来てるのでまた載せますね♪
2016-11-22 13:27 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター