6

京都「なか卯」富士ラビットで大正ロマンな親子丼?

ブツブツ言いながら秋の恒例京都出長を無事に済ませてまいりました。

思い起こしてみますと、京都出張はすでに18年くらい続いています。
初めの頃は二週間ぐらいの孤独な長期出張が多かったのですが、最近は一泊でなんとか誤魔化せるのが救いかもしれません。
しかし、今回は横浜出発の朝は記録的に早い雪が降るっていうので、”京都に行きたくない!”病が例年に増して熱を出していたのですが、なんとか新横浜駅の混雑などをクリアーし今年も京都駅に嫌嫌ながら降り立ちました。(笑

さてここで、お私は仕事本番前に昼飯を食わねばならないのです。

数年前に”京都大好きな雅”な方に教えていただいた、”京都親子丼”が最近の私の楽しみなのですが、時間もないし、根性も京都まで来る事で使い果たしています。
ってわけで、京都駅近く七条新町のファストフード店”なか卯”で軽く済ませる事にいたします。

今、京都まで行って”なか卯”ってあまりに根性無いだろって、誰か笑った気がしたけれど?思いすごしかな?(笑


20161126204858170.jpg


味噌汁やなんぞのサイドメニューも頼まず単品でお願いしました。
お腹は空いているのですが食い気根性がありません、夕方までエネルギーが保てばいいかなぁって感じですわ。
お味は?と聞かれたら。。。横浜で食べるのと同じだと思います。(笑

でもね。。。。趣は少しだけちがうのよ。


IMG_5026.jpg


大正ロマンあふれるお店なんだわ。

ファストフード店がこんな雰囲気の建物のなかに存在してるのも京都ならではかな?
なんて思いながら、比較的空いている店内にゴロゴロと荷物を曳きながら、食券機でチケットを買ったし、雅とはかけ離れていたのは赦してくれろ。(笑

お腹も満たされたので。。。嫌々ながらも仕事に向かいます。





IMG_5083.jpg

脈絡は無視して一枚載せます。(苦笑

2016-11-26 : 旅で出会った美味しいもの。 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

良い建物ですね
1923年という数字が出ていますから、大正時代の建物なのかな。
富士ラビットって、スクーター屋さんですね。
この中に「なか卯」が入っているなんて、、、すごい。

2016-11-27 07:46 : 酔華 URL : 編集
お好きですね (笑)
指定登録文化財の建物ですよね。
内部のステンドグラスとかが素敵らしいのですが、写真を披露いただく元気も無いとはよほどにお疲れなのですね (-_-;)
コチラは断面大賞審査会の準備がまだまだなのでお声がけができないのですが、年内には一杯やりましょうね (誘)
2016-11-27 08:29 : とも2 URL : 編集
なか卯を初めて見た時に勝手に「美々卯」と勘違いしたことを思い出しました。w
2016-11-27 10:01 : maruto082 URL : 編集
そうだ、「なか卯」へ行かなくちゃ
「なか卯」の親子丼が宿題になっていたんだっけ!
来週は行かなくちゃ、川崎ですけど。
2016-11-27 11:14 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
京都への出張お疲れさまでした m(_ _)m


・・
・・・って しょっぱな「なか卯」カァーイ !!

あ、いや「なか卯」が悪いワケではありませんが … ねぇ (^-^;)
2016-11-27 11:48 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
親子丼はともかくこの建物いいな 実にいい 電線の地中化してくれればなおいいが
ラビットとか昔の往診のスクタ-ですね 3丁目の夕日もそうだったかな
2016-11-27 12:34 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
相当お疲れなんですね。何だか滲んで来ますよ。
建物が仰る通り趣がありますね。
2016-11-27 15:54 : 相子 URL : 編集
To 酔華さん
いい感じでしょ〜
ファストフード店のお値段で食事が楽しめるのですからお得感満載です。(笑

目の前のモツ屋も素敵な佇まいでして。。。
京都は遊びに行くところですよ!(涙

2016-11-27 20:32 : いその爺 URL : 編集
To とも2さん
はい!好きです!(笑

サバ寿司の断面を狙いましたが新幹線の時間がおして不発に終わりました。
む。。。あと一チャンスぐらいはあるかしら?

審査会開催を待ってますよ〜
2016-11-27 20:36 : いその爺 URL : 編集
To maruto082さん
「美々卯」といえば饂飩すき。。。。随分食べていないです。
なんか疲れた身体に優しそうだな。

連れてってください! 待ってます!(笑
2016-11-27 20:38 : いその爺 URL : 編集
To ぶらくり佐藤さん
川崎なか卯も京都と味は一緒ですよ!
って。。。なんで京都まで行ってなか卯なんだか?(笑

ツユダクが京都らしい気がします。
注文の時にツユダク!と一声!
2016-11-27 20:42 : いその爺 URL : 編集
To 小径のヌシ(^-^)さん
お約束のツッコミをありがとうございます。

夜は祇園の「とり新」のダイニングを狙ったのですが。。。
カナ振りしました。
でも、チョイと良い処を見つけましたよ。
2016-11-27 20:45 : いその爺 URL : 編集
To EGUTI YOUSUKEさん
そうそう!三丁目の夕日では悪魔が往診に乗っていましたよね。(笑

登録指定文化財の中で親子丼もオツなものです。
豚汁をつければ良かったと大反省しています。(笑
2016-11-27 20:48 : いその爺 URL : 編集
To 相子さま
ちょっと胃が疲れているみたいで食欲がないんですよね。
もともと胃弱なのに暴飲暴食、タバコに酒、コーヒーですから。。。汗

少し自重する事にいたします。(笑
2016-11-27 20:50 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター