6

2016年 断面大賞エントリー締め切り迫る。

本日、断面大賞事務局より2016年度断面大賞のエントリー締め切りが迫る事が告知されました。

ま、まずい! 前半戦はやる気満々で飛ばしていたのに、後半はついつい日々の流れに身を任せ、ダラダラと時間を過ごしてしまったわ。

これぞ!と言う作品を残したい。





って事で、京都出張の途中に錦市場で素材の物色を試みましたが。。。
いぁ~ 凄い人混み!買い物どころぢゃないです。
翌日の帰りきわで何処かで鯖鮨を買って帰り家でバッチリ撮影する事にして、とりあえず祇園辺りで一杯呑もうと早々に退散いたしました。



IMG_5140.jpg

祇園、清水寺近辺も凄げーーーー人!(笑
もはや秋の京都には静かな風景は無いのか?と思えてきました。

さて翌日、断面大賞を狙うために帰りの京都駅で鯖鮨を購入するために、一応ラッコに電話をして賛同を得る事にします。
だって。。。
一本4000円よ!大蔵省の許しがなくちゃ怖くて買えないわよ!

結果。。。高い!の一言で却下。(T^T)



どうしても鯖鮨が食いたいので。。。

PB250019.jpg


PB250023.jpg


ヤマトの柿の葉寿司をお土産に購入いたしました。
美味しいけれど。。。断面は撮れそうにありません。m(_ _)m
そもそも。。。奈良名物?だよね。(笑
スポンサーサイト
2016-11-28 : 旅で出会った美味しいもの。 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今日は
錦って行ったことがないのですが、上の写真ですか。
鯖棒高いですね。
柿の葉寿司は奈良ですよね。
好きですが、我孫子では買えません。年に一回位取手の石井で買って来ます。
でもいそ野爺さんのこれの方が美味しそうです。
2016-11-28 17:00 : 相子 URL : 編集
100歩譲って「柿の葉寿司」でも良いとしても
これ断面ぢゃないしー(笑)

ヒトごみが少々苦手なので秋の京都には久しく行っていません (> <)
お仕事絡み(出張)とはいえ大変でしたね~

2016-11-28 21:36 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
断面をだんねんしたのですね、ダンネン・・・
2016-11-28 22:01 : KINCHAN60 URL : 編集
断面は愛!
愛があれば、なんとかなると…世間は言うらしいのですが、そんな甘いことはそうそう起こりません (笑)

ソンナコトはさておき、残り3週間でシッカリと結果を出して下さいませね♪
2016-11-29 01:06 : とも2 URL : 編集
「口福館」で魯肉飯に乗る豚バラの断面を撮るはずだったことを忘れていました。
行く時間があるかなぁ。
2016-11-29 03:33 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
祇園の夜、風情がありますが、人が多いのですね。
まぁ紅葉の時期ですしね。先日、渡月橋の画像をテレビで見て、おののきました(笑)
ご苦労さまです。
棒寿司、高いですよね~
デパ地下で見てスルーです。
あら、私も数日前に柿の葉寿司を食べたばかり。鯖も好きですが、柿の葉寿司では、鮭が好きなんです。お子ちゃま?(笑)

2016-11-29 09:18 : koh URL : 編集
柿の葉寿司って和歌山県のものだと思っていましたよ
ル-ツは奈良県でした 石川県にもブリの乗った似たようなのが有りましたよ
確かに鯖寿司は高いですね、まあ私はサバダメになっちゃったからいいですが・・・・
錦市場混んでますね ほとんどが観光客なんだろうな 日本語は少なかったですか
2016-11-29 09:34 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
To 相子さん
そうか!食べたくなったら石井って手がありますね!
良いこと教わった。(笑

どうも、旨味と言いますか、ソノ辺りが市販品のように出てこないのですよ。
科学調味料を使うのも悔しいくて思案してます。

次回は昆布茶かな?(笑
2016-11-29 14:43 : いその爺 URL : 編集
To 小径のヌシ(^-^)さん
ムキィーーーー!
だって!だって! 4000円よ!。゚(゚´Д`゚)゚。

秋の京都は根性出さないと行けませんよ~
中国語?ばかりが聞こえてきました。
皆 声がでかいんだわ!
2016-11-29 14:46 : いその爺 URL : 編集
To KINCHAN60さん
あっ!  上手い!  ツボです!
座布団は三枚と大盤振る舞いしちゃいます。(笑

そうそう!
ハゲ○さんにお会いしましたよ。(笑
2016-11-29 14:48 : いその爺 URL : 編集
To とも2さん
愛があってもフラレル時はフラレルんですよね。
片思いかも?(笑

此処まで来たら、やはり初志貫徹で鯖ですよね。。。
二年がかりのレシピ完成を目指します。( ̄。 ̄;)
2016-11-29 14:52 : いその爺 URL : 編集
To ぶらくり佐藤さん
おお!あの豚バラだとインパクトありますね!
でも。。。肉部門は競争激しいですよ!
でも、そう言われるとあのお味を思い出して口福館行きたくなちゃいますね。
写真はどうでもいいやぁ~(笑
2016-11-29 14:58 : いその爺 URL : 編集
To kohさん
祇園より清水寺ライトアップが凄い人でしたよ!
例年は門前にタッチして引き返す事が多いのですが、今年は紅葉が綺麗だと聞い拝観料を納めてしまいました。。。
でも盛りは過ぎているのか?まんまりでしたよ。(苦笑
おまけに、人が多すぎてシュートカットコースを選択してトットと出てしまいました。

生寿司では鮭や鱒は食べないのですが、押し寿司や巻き寿司は美味しいなぁと思います。
なんでだろ?
2016-11-29 20:38 : いその爺 URL : 編集
To EGUTI YOUSUKEさん
日本語が少ないってより聞こえなかったのが正直な話です。(笑
あちらの方は声も大きいのし、行動も少し違うので余計に目がいってしまうのかも?

日本の文化を尊重して楽しむ様子は西洋系の人に感じられましたが。。。
お隣さんは。。。。あんまり気にしてないなぁ〜と思いました。

近いけれど、遠いと感じる事が多々。
2016-11-29 20:43 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター