6

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

突然の休日。久しぶりの鳥撮り。

突然に休みがもらえました。 それなのに、朝から雨爺です。・゚・(つД`)・゚・

天気予報通り昼前から青空が雲の切れ間から覗き出しましたが、どうも予定通り鎌倉散策に出かける気が起きません。
どうも。。。。私は神社仏閣が好きではないのかもしれませんわ。(笑


そんなんで仕方なくOLYMPUS OM-D E-M5Ⅱにkiponアダプター+Canon300㎜F4って無理くりな仕様で、久しぶりにお近くの公園に鳥撮りに出かけてまいりました。
カメラとレンズに一言申せば、エラーは多発するし使いにくい!でも!換算600㎜の画角を安く得るには何処か諦めが必要だろう!ってヤケクソ気分です。(汗


公園に着いてみますと、お昼休みの時間だからね。。。。公園も静かなもんですわ。

聴こえてくるのはカラスとヒヨドリの声だけ、見つけたのは池の鴨と亀。。。。(つД`)ノ
まぁ…休日なんてそんなもんだよね。長閑なものだ(苦笑
   。
   。
   。ああ!静かだ。。。



しょうもない、さて帰ろうか?なんて思っていたら、


PC010081.jpg


出た、出た、ドン小西が現る。(笑
  
キザな眼鏡に地味な服。別に会ったって嬉しい奴ぢゃないけれど、こんな不漁の日には「お久しぶり!」なんて言いながら後を追いかけてしまいます。
しかし此奴”ガビチョウ”なんて無粋な名前のわりに歌を唄わせるとえらく上手いんだわ。 出来たら顔を見せずに藪の中で囀っていて欲しいタイプかな。(笑


不思議なもので鳥って一羽見つけるとすぐに次が現れるのよ。





アオジの♀だと思います。

図鑑によると警戒心が強いなんて書いてありますが、我が近所公園では常連でけっこう近くまで寄ってきたりしますよ。
おそらくは、磯子区民の優しさを重々理解しているからの行動なのでしょう。(笑

そんな事してたら、コンコンとドラミングの音が聴こえてきました。
コゲラ?なんて思ったけれど、なんだか音量は小さいけれど力強い気もします。

崖の近くまで行ってジッとしていると、茂った葉の向こう12、3メートル先で何か動いている気配が。。。
でも、まったく見えない。(笑
50センチ上に上がってくれたらバッチリ撮れそうと思い待つこと30分。
でも、まったく上がらない。(笑

痺れてきたので、仕方なく位置を変え葉っぱ越しに無理やりピントを合わせてみたら。
あはは。。。やったね!お久しぶり!アオゲラ君とご対面!!


PC010104.jpg


体の半分ぐらい穴に入れ、一心不乱にドラミングを続けています。
お願いだから顔を出してくれ!


PC010131.jpg


おっと、ちょっぴりだけ。。。


PC010124.jpg


あれ?! 動きが早いわ!ブレブレだよ!(笑

なんて少し楽しませてもらったのですが。。。
もしかしたら?此奴は巣作りしているのかな?なんて気がつきました。

そうであれば長居は無用でしょう、とっとと爺いは退散あるのみ、良き新居作りの邪魔は無粋ってものです。


でもね。。。場所はしっかり憶えちゃったよ。。
アオゲラ君この冬は盗撮に気をつけてくださいましよ。(笑

グフフフ、今季の一人だけの楽しみが出来たわ。場所は誰にも教えなんだもんね。

本日の食事。
早めの昼ごはんでカップヌードル。
3時のオヤツに即席ソース焼きそば。

栄養失調にならないか?悩みが増えた。

スポンサーサイト
2016-12-01 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

横浜の御近所にも沢山鳥がいるんですね
大都会の中の緑の中の鳥ってまた違うんだろうな
今期は私はまだアカゲラ・アオゲラ見てないんですよ

アオジ・ドン小西はみたことが無いですよ

鳥撮りも上手いもんですね、足元にも及ばないですよ もう私は下手すぎて落ち込みます
2016-12-02 09:30 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
今日は 私は30分のタイマーで今立とうとして、これを開けたらびっくり。
良い日になりましたね。ニコニコ顔を載せて欲しかったです。
2016-12-02 10:08 : 相子 URL : 編集
>どうも。。。。私は神社仏閣が好きではないのかもしれませんわ
   
     ? ? ?
2016-12-02 10:25 : KINCHAN60 URL : 編集
To EGUTI YOUSUKEさん
アオゲラはなかなか見つからないので嬉しかったです。
ましてや、巣作り?なら定点観察できるので最高でしょ?
お嫁さんが来てくれると良いのですが。。。(笑

ドン小西は中国からの外来種らしいですね。
そう思うとイマイチ。。。あはは( ´艸`)
2016-12-03 14:41 : いその爺 URL : 編集
To 相子さま
アオゲラは派手なので、少し嬉しいです。(笑

じつは。。。この近くで何時もグエ,グエ、グエって大きな声で鳴く鳥が居るのですが、正体が解りません。
この鳥を取ってみたいのですよ~

ネットで鳴き声調べても解らないんです。
2016-12-03 14:46 : いその爺 URL : 編集
To KINCHAN60さん
先日の出張、数年ぶりに東寺に寄ってみたのですが。。。
面白くないし、800円の拝観料が高いなぁ~なんて。(笑

どうも、山や古い商店街の方が好きみたいです。( ̄。 ̄;)
2016-12-03 14:49 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター

