6

中華街「南粤美食(なんえつびしょく)」で干し肉炒め。

ネット上でジワリと人気が上がっている中華街の南粤美食さんに幼なじみを案内して来ました。

PB160005.jpg

ごめん!入店したのは夜なんだけど、写真が昼間のしかなかったわ!(汗
今回で4、5回目の入店なのですが、PCに保管していた写真3000枚を消してしまいご紹介記事が書けませんでした。

本日の本命狙い目は横浜食ブロガーさん方の口に登りだした新メニューの”干し肉”料理です。
干し肉をどうやって料理するの?と興味津々。

入店してカウンターを見ると、すぐにそれらしきブツが目に飛び込んで参りましたよ。





なんかよく解らないけれど凄いでしょ?(笑


PC100003-2.jpg


少しアップで、ミサンガぢゃないよ。(笑

干し豚ロースのセロリ炒め、なんて感じでメニュー板に記載されていたと思います。
ご店主さんに、干し肉は買ってくるの? 自分で作るの?と聞きますと、ニッコリ笑って”屋上ダョと申されていました。
ご店主さん家の屋上は宝の山なんだろうなぁ

脂多い?少ない?どっち?と聞いて下されたので、迷わず脂多い方をお願いしました。


P1010472.jpg


なんとも。。。テラテラと輝くルックスに思わず顔がほころんでしまいますな。
少々噛みにくいが脂がジワリと溶け、口中に凝縮された旨味が広がります。こりゃ旨い!(笑
紹興酒もグビグビと進んでしまいますよ~

なんでも冬季限定のメニューだそうですよ。
横浜食ブロガー大御所の方々も既に紹介されていますし、TVやら雑誌で取り上げるのも時間の問題?
そうなる前に沢山食べておかないと後悔しそうだな、また来ることにしましょう。(笑


P1010472-2.jpg


干し肉断面より滴る旨脂を載せておきましょう。
これだって断面だよね!(笑



PC080059.jpg

相子さま~ ワールドポーターズの写真をもう一枚載せておきますよ~(*⌒▽⌒*)


2016-12-13 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

まだ、行けてません・・・。
前は三回通りましたw
2016-12-13 14:25 : maruto082 URL : 編集
今日は
南粤美食って調べて見ましたよ。もう話題になっているようですね。
この干し肉は食べたことがないです。でも美味しそう。
断面確かにそう見えます。
写真見せて下さり、有難うございます。
2016-12-13 16:01 : 相子 URL : 編集
干し肉の断面もですが
ワールドポーターズの写真がきれい!
素晴らしいですね、自分で現場に行ってもこれ以上にきれいには見えないのだろうな。
「南粤美食」、ご一緒させてもらって以来、行っていません。
早い時間に行ってみたいです。
2016-12-14 03:31 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
干し肉料理って知らないな 干し肉って言えばジャ-キ-齧るくらいかな
冬限定メニュ-か それじゃ知らない訳だな
ここって交番の先の所かな
2016-12-14 09:25 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
えーーー!
干し肉料理って初めて聞きましたわー。
このお店もめっちゃ美味しそう(^。^)
2016-12-14 09:43 : onorinbeck URL : 編集
To maruto082さん
はやく!はやく!しないと混んぢゃうよ!(笑

今のところ釜飯は何時でも対応してくれていますが、混んできたら難しいと思うんですよ。
2016-12-14 12:38 : いその爺 URL : 編集
To 相子さん
ワールドポーターズ如何でした?(笑
次回出かけたら新しくできた商業施設を撮ってきますね♪
名前は。。。忘れました。(笑

最近の店等の名前って憶えられない前に読めません!
2016-12-14 12:43 : いその爺 URL : 編集
To ぶらくり佐藤さん
今回中華街を案内した幼なじみはデザイナーさんなのですが、一緒に仕事するカメラマンはお料理を実物の三倍くらい美味しそうに撮影すると言っておりました。

私も頑張りたい!(笑
2016-12-14 12:46 : いその爺 URL : 編集
To EGUTI YOUSUKEさん
さすが! 交番の先、ホテルの前ですよ~

干し肉炒めは初めて食べましたが、美味しいですよ。
酒のつまみに良い!グビグビ呑めてしまいます。(笑

また行こうと思います。
2016-12-14 12:50 : いその爺 URL : 編集
To onorinbeckさん
ここのランチも良いですよ!

先ずは時間がかかりますが、中華釜飯を是非とも!
汁系麺類も美味しいですよ~(*⌒▽⌒*)
2016-12-14 12:53 : いその爺 URL : 編集
こんなふうに吊るして作るのか!
ムッハー、こりゃすごいですわ。
こりゃ放っとく手はないです。
近いうちに行かねば!
2016-12-14 20:11 : ミサイル超獣 URL : 編集
ん~
年内はもう無理かなぁ~
でも 旨脂テカテカのセロリ炒め美味しそうだなぁ~ ( ̄¬ ̄)
2016-12-14 20:13 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
To ミサイル超獣さん
ご店主は屋上でいろいろ楽しんでいるみたいですよ。
その成果が我々のところにお裾分けされると思うと、感謝!感謝!

汁ソバ系の茹で加減とか話しをすると。。。
本当に料理好きなんだなぁと尊敬しちゃいます。
2016-12-14 23:24 : いその爺 URL : 編集
To 小径のヌシ(^-^)さん
早く行かないと、わたしが干し肉を全部たべちゃうよ!(笑

海鮮ソバがえらく旨かったです。
麺固め好き限定ですが、秀逸ですよ~
2016-12-14 23:28 : いその爺 URL : 編集
こんにちは❗️

昨日、年末年始の準備の為、中華街に買い出しに伺いました。

早速
お勧めの「臘肉の土鍋飯」を頂いてきました。

中華のパンチェツタと言ったところですかね〜
12月「臘月」の料理としてはうってつけ。

とても美味しゅうございました。

良いお店を教えて下さり、ありがとうございますm(._.)m

媽祖廟で「餃子投げ」したところ、来年も「健康に注意」なんだそうです。

今年の様に、何度も入院せぬよう、気を引き締めていきます。
2016-12-20 09:28 : 淡々斎 URL : 編集
Re: タイトルなし
>淡々斎さん

中華街までお出掛け、少しホッとしました。
くれぐれもご無理なさりませんように。

干し肉も炊き込み御飯あったのですね、気がつきませんでしたよ。(笑

今年から爺婆二人の生活に戻りました。
わが家は正月の支度は 。。。しないかもしれないわ!σ(^_^;
2016-12-22 12:59 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター