6

執念だぞ!鯖棒寿し その1

過去にいくつもの失敗と手応えを感じながら続けてきた鯖寿し。

「海岸通りの雪」から始まり早数年、関西風の棒寿しを目指した結果が本日、大きく階段をのぼりました事をご報告申し上げましょう。(高笑い!





江戸前鮨と関西の寿司の違いに翻弄されたなぁ が正直な感想です。
今回は鮮度抜群ではありますが小ぶりな鯖しか手に入らず少々悩みましたが。。。

強塩で12時間漬けてから1時間酢で〆、12時間冷蔵庫で寝かせてみました。
シャリは江戸前ではアレ?ってくらい濃い味ですよ〜(笑


PC140004.jpg


。。。。。。いけてる。
今までのハードルは越えましたね。  旨いです。 マジで。
まだまだ上があるけれど、一つの満足を得る事ができました。  バンザイ!

色は今日が一番かな?なんて思い写真を撮り”断面大賞”にノミネートさせて頂く事にいたします。
構想3年! 満足できるものが出来ました!  自信ありだぞ!(高笑
今年度の大賞は俺のもんだ! 文句ある奴は”出て来いやぁーーー〜〜!!!”ヽ(゚Д゚)ノ


二本巻きましたので、残りの一本を明朝まで寝かしておきます。
此奴が本命なんだよね。明朝また食べてみます。(笑


2016-12-14 : いその家の食卓 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

やはり自作のものにはかないません
お見事ですねぇ。
ご自身で思いを込めて作られたものには、さすがにかなわないなぁ。
実は、あるところでブラッディな肉でも撮ってくるかなと思っていましたが、気持ちを削がれました。
後3日の勝負かぁ・・・。
2016-12-15 03:54 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
本当にいい色ですよ、アレルギーが無かったら食べたいな
何しろ鯖は食いたしアレルギ-反応は嫌だからな 焼くか煮るかすれば平気なんですがね
2016-12-15 10:11 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
審査
素晴らしいの一言デス♪

鯖棒寿司部門の部門賞は十中八九獲得できると思います。
但し、鯖棒寿司部門が新設された場合ですよ (笑)

あっ、袖の下を全開にしてお待ちしておりますよ \(^o^)/
2016-12-15 14:01 : 断面大賞事務局 URL : 編集
ああ~横浜は遠い。お箸が届かないよ~~。
見事な鯖棒。切り口の見事さ。
鯖の色も冴えて、お皿も良いですね。美しいこと。
入賞を念じています。
2016-12-15 16:05 : 相子 URL : 編集
うわぁ~
ここにきて大御所の登場ですね !!
2016-12-15 17:22 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
すごい!
これは店に出せますね。
断面大賞に間違いなしでしょう。

苦節3年、よくぞここまで・・・
達人はさらにこの上を目指すんですね。
すごいなぁ。
2016-12-15 22:37 : 酔華 URL : 編集
解ります、、、「ボウズシ」執着するのも、向上するのも。
2016-12-16 09:55 : URL : 編集
To ぶらくり佐藤さん
ここまで来たら初志貫徹、鯖寿ししかないと買い出しに行きました。
今年は脂ののった鯖が出回っていないよ~と、ちょいと残念ではありましたが鮮度はバツグン、
まぁ良しとしたいと思います。(笑
2016-12-16 10:25 : いその爺 URL : 編集
To EGUTI YOUSUKEさん
アレルギーは怖いですよね。
私も蕁麻疹の時に検査をしても原因解らないので、少し不安は残っています。

何時か、ドサッとバチがあたるのかしら?(笑
2016-12-16 10:28 : いその爺 URL : 編集
To 断面大賞事務局さん
袖の下。。。ゴールデンセンター石松ご招待で如何でしょうか?(笑
2016-12-16 10:32 : いその爺 URL : 編集
To 相子さま
ありがとうございます!
関西風の寿司に興味が有りましたのでチョット嬉しい気分です。
次は押し寿司に挑戦?(笑

内緒ですが。。。押し寿司の断面。。。(*⌒▽⌒*)
2016-12-16 10:46 : いその爺 URL : 編集
To 小径のヌシ(^-^)さん
この時期から鯖が美味しくなってきますからね♪
雪化粧させてみたいなぁ(笑
2016-12-16 10:48 : いその爺 URL : 編集
To 酔華さん
ありがとうございます!
まさに苦節を乗り越えて!(笑

実績が残せると、予算も貰いやすくなります。
ここ研究には大事な要素ですよね?(笑
2016-12-16 10:51 : いその爺 URL : 編集
お名前は?
>名の無き御方

???  鮮度抜群!生臭さ無しでしたよ!(笑
2016-12-16 10:53 : いその爺 URL : 編集
めっちゃ美味しそう(^。^)
鯖寿司大好物。大阪に住んでた頃は、
薄〜い鯖に湯葉を乗っけたバッテラを
オヤツの時間に食べてましたわー。
大成功じゃないですか!
これで断面大賞も頂きですねー(^。^)
2016-12-16 11:40 : onorinbeck URL : 編集
To onorinbeckさん
関西風を意識して作ったので、ほめてもらうと率直に嬉しいです。♪
お味もなかなかだったと思うのですが、もう少し脂がのった鯖が欲しいところ。

バッテラに挑戦してみたいです!
2016-12-18 14:26 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター