6


-------- : スポンサー広告 :

鯖寿し2 翌朝の検証

鯖寿し 丸のまま翌朝まで玄関に放置しておきました。
江戸前レシピの短い〆時間ではチョット怖いけれど、12間の塩と1時間の酢、12時間の熟成なので保存も出来るだろう。。。





大丈夫でしたよ。
腹痛になることもなく、現在でも元気に暮らしております。(笑
ある程度保存がきくと判断させて頂く事として、これにて今回のレポートは終了です。m(_ _)m


ラッコは今晩も女子会とやらなので。。。

PC080069.jpg


カメラ片手にブラブラするか、家で独りヌクヌクするか悩んでおります。

今日は寒そうだね。。。


2016-12-16 : いその家の食卓 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

いそ野爺さん 今日は
これは私には昨日のより、断面が良いように思います。
とても優雅に見えてね。鯖とは思えない品の良さを見せて呉れています。
夜道は何だか気分は落ち着きませんね。どうなさいましたか。
2016-12-16 11:45 : 相子 URL : 編集
断面がきれいなのは包丁の切れ味がいいから、

それにしてもさばくのがうまい。。。
2016-12-16 12:45 : KINCHAN60 URL : 編集
切り口の色がいかにも熟成された感じ出てますよ
今日は寒いなんてもんじゃないから炬燵でTV見ながら一杯がいいよ
つまみはなんにしようかな セブンのおでんもいいか
2016-12-16 16:48 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
素晴らしい
朝の柔らかい日が差し込む室内で撮られた棒寿司、美しいし、美味しそうだし、参ってしまいますよ。
大賞に決まったら、ぜひ振る舞ってくださいませ(笑)
2016-12-17 05:07 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
To 相子さん
ぐっと熟成されて旨味も出ましたが、シャリは昨晩の方が美味しかったです。
鯖だけ熟成、巻くのは一時間くらい前がベストかなぁ?

今シーズンはもう一度くらいは食べたいと思います。
2016-12-18 14:31 : いその爺 URL : 編集
To KINCHAN60さん
鯖くのうまい 。。。ですよね?(笑



2016-12-18 14:32 : いその爺 URL : 編集
To EGUTI YOUSUKEさん
結局は家に帰り、TVで映画を観ながら一杯呑んでいました。(笑
つまみは。。。缶詰!(笑
2016-12-18 14:35 : いその爺 URL : 編集
To ぶらくり佐藤さん
うーーーん

皆さんお肉が好きみたいですよ~(T^T)
2016-12-18 14:36 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター

