6

トマトケチャップ トマトピューレ トマトソース??

ナポリタンと切っても切れない縁・・・・ケチャップってなんだろう?
歴史的には必ずしもトマトケチャップのみを意味してきた用語ではないらしいです。

過去にはキノコなどで作られたソースや魚醤などを含む、ソース全般を指していた言葉であった。
とネット上には書いてある。(笑
難しく考えなければ、トマトケチャップはトマトソースの中の一つなんだね。

ただし、昔のレシピ上ではトマトソースというと
トマトピューレを指すことが多いのです。
この辺りに少し混乱を招いてしまう原因があるんですね。

現在 カゴメ、デルモンテ、諸々のケチャップが有りますが、
ケチャップの定義はハッキリと分からないでしょ?

このメーカーの 味は?

チキントマトケチャップ

昭和12年の広告です。

どうも当時の日本ではトマトピューレ=トマトソースと理解して良いようです、
ここを押さえませんと話が上手く通じないのです。
共通の認識のために少々お付き合いを・・

昭和12年5月1日発行の「婦人倶楽部五月号付録」によりますと。


婦人倶楽部昭和12年



“トマトソースの作り方”



トマトソースの作り方


ここでは トマトソース=トマトピュレですよね。



そして、“トマトケチャップの作り方”を御覧下さい。


トマトケチャップの作り方



此処にはトマトピューレに少々の砂糖を入れて味を付けて片栗粉でトロリとさせるとありますね。
これがトマトケチャップとされていたんです!


煉瓦亭ナポ2

銀座「煉瓦亭」の“イタリアン”

正に、煉瓦亭のイタリアンと感じます。詳しくは


>トマトピューレに甘味(砂糖?)を足したようなお味です、
ソースとして玉葱などを煮込んだ感じはしませんね、(あくまで、爺的観測です)
ピュレ独特の酸味が際立ちます。




私の個人的味覚のなかの感想でありますが、レシピと一致するのです。


私は、間違いなく銀座「煉瓦亭」のイタリアンはトマトケチャップで作られていると確信するのです。


ナポリタンの発祥は、いいえ 伝播は「煉瓦亭」発祥は、やはり外国船航路のコックと!

>煉瓦亭の木田氏が先代より聞かされた話として
外国船航路のコックをしていた人が陸にあがってから、この料理を作り出したと
聞かされたと言う“イタリアン”


これで間違いないと!

確信出来た!        と言いたいのですが・・・・

ここまで来たのに・・・・
沢山のレシピ、歴史、諸々のモノを見させて頂きました。

大きな根拠を今提示出来ないのですが・・・
イタリアン=ナポリタンとは、私は 思えなくなっているんです。

イタリアンはナポリタンの源流であると思うのですが・・・
もう一つ大事な所が掛けていると思えてしまうのです。


少なくとも、戦後のGHQがナポリタンの源流とは考えられない根拠として
今回のレシピを載せておきたいと思います。

戦後??  ナポリタンはそんなに浅くは無いな!






スポンサーサイト
2010-05-15 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

昭和12年。
表紙の絵も、トマトソース、ケチャップの作り方も非常に興味深く拝見しました。
昭和12年は、私の母が生まれた年なのです。

次の帰国時に、日本で古い料理本を探して歩こうと思ってます。
ワインや料理、食事の作法も日本でどのように取り入れられたのか、ますます知りたくなってきました。

いその爺さんの探究心、毎回感心します。
ケチャップも、メーカーによって味が違いますね。
フランスでは、アメリカ製も売れています。私はマヨネーズもケチャップも日本製が一番好きです。


2010-05-15 23:44 : ピノミホ URL : 編集
イタリアン
ではですねぇ…視点を変えるということで
1.新潟にイタリアンを食べに行く
又は、
2.名古屋にイタリアンを食べに行く
のいずれかにトライされることをオススメいたします。



↑ 茶化しているわけじゃないですが、このギャグは通じてますよね(汗)
2010-05-16 01:38 : とも2 URL : 編集
No title
ナポリタン、好きです♪
煉瓦亭には、一度行ってみたいなぁ~~
2010-05-16 15:01 : BiBi URL : 編集
No title
私の頭の中は
トマトソース=トマトピューレ
それに味をつけて調味料にしたのがケチャップ です

昭和12年の広告と大全集のイラストが面白い!
大全集の方は写真?かしら?
この頃のお母さん像はこうだったのねー

ごめん・・・ナポリタンよりもイラストに喰い付いて・・・v-356
2010-05-16 17:46 : Lily姫 URL : 編集
Re: 昭和12年。
>ピノミホさん

「ケチャップが好きです!」と言うと・・・
何処のメーカーですか? カゴメ? デルモンテ?
なんて会話になりそうですよね。

手作りのケチャップという発想もなかなか出てこないかもしれません。

ピューレは調味料を加えた所で、ピューレと呼べないモノとなります。
ナポソースと呼ぶのか、ケチャップと呼ぶのか?
日本語って難しいですよね。(笑

古い婦人誌。
面白い写真も多々有るのですが、
著作権とかをもう少し勉強してアップしたいと考えています。
意外と雑誌の著作権は短いかも知れません・・・

作法とか結構面白いですよ!


2010-05-16 21:13 : いその爺 URL : 編集
Re: イタリアン
>とも2さん

おおっ! その手がありましたね!
誰が見ても、食しても、ナポはイタに非ずと!!

しかし・・・それは禁じ手です~(笑  v-221
2010-05-16 21:19 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>BiBiさん

煉瓦亭さん凄い並び方~!!
確か11時15分開店でしたが、11時には列ができてましたよ。
(私は前から3番目!v-14

帰りにはまだまだ長蛇の列でした~
2010-05-16 21:23 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> Lily姫 さん

> 大全集の方は写真?かしら?

表紙の女性かな?
たぶん白黒写真に人の手で色を付けていると思うよ。(たぶん・・汗)

古い 絵葉書もそんな手法を使っているらしいからね。

> ごめん・・・ナポリタンよりもイラストに喰い付いて・・・v-356

なんの! 食いついて頂ければ何なりと!(笑
(この辺は自分も好きだから・・・わざわざアップしてるしね~汗)
2010-05-16 21:30 : いその爺 URL : 編集
No title
もし爺が引っかかるとすれば麺の存在なのかな?

オイラの感覚だと
イタリアン=高価 ナポリタン=安価
(・∀・)ニヤニヤ

イタリアンに似せて代用品を使って作ったのがナポリタン?

興味は尽きないねぇ(・∀・)ニヤニヤ
2010-05-17 00:00 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
Re: No title
>ニーゲム大戸木さん

あははっ!
正直に言えば現状は麺にはあまり大きく比重は置いてません。
だって! うどんでもOK!ですから!(笑

そんなに難しいものじゃ無いと思うんだよね~
なんか 普通に考えればまんまじゃんみたいなもんですよ。(笑

純粋な“興味”と経済活動は違う所に置いて欲しいんですよね~v-27
2010-05-17 23:50 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター