6


-------- : スポンサー広告 :

「南粤美食(なんえつびしょく)」のゴマ団子は縁起物。

第二回断面大賞の発表が行われました。

第二回大賞受賞者は”断面愛溢れる””此方の方”に決定!
おめでとうございます!

私 いその爺は特別賞を頂きました。ありがとうございます!

特別賞も嬉しいのですが、じつは甘味部門受賞も嬉しい。
だってさぁ 今年は此方の方に念入りな甘噛みしてもらえそうな予感がするもんね。(笑

さてさて年も明けまして、既に第3回断面大賞に向け各々参加者は早くも走り出しているご様子。
私も負けてはいられません今年こそは”断面愛”を理解して大賞を頂いてみせましょう。(笑






元旦に「南粤美食(なんえつびしょく)」へお邪魔した時にカウンターの上で見つけたごま団子。
ごろっとした容姿に「こ、これ何?」って聞いたら「ごま団子だよ♪広東では大きいのが喜ばれるね。お金が貯まるのよ」
とママさんが申される。
「縁起物?」と聞くと、「そう!そう!お金持ちになるよ♪」

あはは、そう聞けば。。。。。。。一番でかいのをお土産にください。


P1010210.jpg


ねっ?大きいでしょ!? これごま団子なんだよ。絶対にあん饅ぢゃないからね。(笑
さてさて本年最初の断面はこの”ごま団子”をもって”断面書き初め”とさせていただきましょう!

慎重に包丁をいれたよ。。。




P1010212.jpg


ありゃ?(笑
中は空洞なの?アンコ全く入ってないの??。。。

あっ!今!誰か「いその爺の財布と同じで空かよ!」って笑ったでしょ!
ふん!   当たりだよ! ( ̄。 ̄;)

しかし。。。



P1010215.jpg

この断面は美しい。

先を見通すばかりの透明感は私が世の中を見通していく事を予言するかのようです。
今年は株でも買うかな。。。笑

皮の内側にココナッの細く切ったものが付着しており、砂糖の甘さ、ゴマの香ばしさ、ググッとした食感相まって後を引く不思議な美味さです。
マスター曰く、「作るのに時間がかかるのよ、予約入ったからね、広東では皆んなたべるよ♪」だそうです。

いやはや珍しく美味しいものをいただきました。


P1010202.jpg

平成29年。今年はいその爺は成金と変身する事は間違いなし。

2017-01-03 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ビックリ
空洞の胡麻団子なんて…
作るの大変でしょうね。
断面大賞は何粤美食のご主人です。
2017-01-04 07:31 : 酔華 URL : 編集
おはようございます。
特別賞受賞に甘味賞のw受賞おめでとうございます。
来年こそ大賞を(^。^)
この、ゴマ団子初めて見ました。
今度、お店探してみます!
2017-01-04 07:35 : onorinbeck URL : 編集
すると持った時に軽いのですね
当然ながら餡が入っていると思いますよね。
好く潰さずに持ち帰れましたね。
断面愛、受け留めましたよ。
今年も面白いレースにしましょう。
2017-01-04 07:41 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
No title
本当に餡子が入ってないじゃないですか こんなの見たことないですよしかも大きいな
空が良く晴れてますね
2017-01-04 09:58 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
ん~~~
綺麗な断面だけど
意外と美味しそうだけど
手間がかかって大変そうだけど

あえて言います
『やっぱり餡子がないのはなぁ~』    (笑)

2017-01-04 15:39 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
え~~~
綺麗な断面だけど
意外と美味しそうだけど
手間がかかって大変そうだけど

あえて言います
『この薄さだと年末までに忘れちゃうなぁ~』 (笑)
2017-01-05 09:30 : とも2 URL : 編集
Re: ビックリ
>酔華さん

少しくらいアンコ入ってると信じてました!(笑
でも不思議な美味しさで癖になるかも?
2017-01-05 15:53 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbeckさん

ゴマ団子は正月の特別料理みたいですが入店すれば何かしら変わったものが有る店ですよ。
麺類も美味いです!ぜひ一度お越しください。
2017-01-05 15:56 : いその爺 URL : 編集
Re: すると持った時に軽いのですね
>ぶらくり佐藤さん

ありがとうございます!

皮はヌガっとした食感で結構丈夫でした。(笑
けっこう美味しいんだけどなぁ
2017-01-05 15:58 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>EGUTI YOUSUKEさん

縁起物だそうで大きい方がお金がたっぷり入るそうです♪
一番大きいもらいました!(笑

横浜は最近晴天続きです。(^^)/
2017-01-05 16:00 : いその爺 URL : 編集
Re: ん~~~
>小径のヌシさん

ん~~~

皮が甘くて香ばしく美味しいのよ!
もはやアンコは要らないわ!(笑
2017-01-05 16:03 : いその爺 URL : 編集
Re: え~~~
>とも2さん

え。。。

上半期統括までおぼえていて下さい!(>_<)
2017-01-05 16:05 : いその爺 URL : 編集
No title
私も胡麻団子は、餡は入れましたからね。
まさか空洞とは驚きです。
中國って何だかやっぱり凄い物を見せて呉れますね。
それでは今年の年末には大きなプレゼントが配られるのでしょうね。
2017-01-05 18:48 : 相子 URL : 編集
Re: No title
>相子さま

プレゼントですか?
もちろん! 予定では中華街を丸ごと買い上げるので、お好きな店で食べ放題飲み放題ですよ~

2017-01-06 21:36 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター

