6


-------- : スポンサー広告 :

御前山饅頭(ひやま)味噌饅頭?を美味しく食べたよ。

御前山ラーメンと一緒に 御前山饅頭「ひやま」をいただきました。




おお! 茶饅頭! 照りのある皮が美味しそうだぁ〜ってパックリいったら。。。口の中に不思議な香りが。。。


IMG_5216_20170114205529c0d.jpg


此方では茶色い饅頭と言ったら黒糖を使った茶饅頭(利休饅頭?)が定番だと思うのですが、それとはチョイと趣が違います。
調べてみると、小麦粉に味噌を練り込んだ饅頭らしいですわ。
初めて食べましたが独特な薫りの皮と餡子がマッチして旨いですよ!


IMG_5221.jpg

”出来立てはさらに旨い。”なんて書き込みを見てしまうと、味噌の薫りが一層感じられ旨味が増すのだろうと思われ、それなら一度は店に行ってみなくてはと、マジで思うのであります。(笑

断面写真に薫りが載せられないのが少々悔しいけれど、餡子の雰囲気は上手く撮れたかな?と思い「断面大賞」にエントリーしておきましょう。餡子写真は意外と難しいんだよ。(笑


P1060188.jpg


横浜って甘味名物がありそうで。。。意外と少ないんだよなぁ
あん饅も昔ほどゴマの薫りが強くなくなりライトになちゃったしね。。。
何処か美味しい店を探してみたいと思ったりしています。


2017-01-18 : いその家の食卓 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今日は
餡子の色もねっとり感も良く分かって良いと思うのですがね。
皮の微かな気泡も良いじゃないですか。

港の写真何だか透明感がありますね。
2017-01-18 14:17 : 相子 URL : 編集
ふふふ・・・
個人的には甘味部門には出番がないのですが。
見事に撮られましたね。
2017年は1月から飛ばし気味のような感じがしています。
面白くなりそうですね。
2017-01-19 04:14 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
No title
>餡子写真は意外と難しいんだよ。(笑
そぉーなのです !!

お饅頭とぬるめのお茶が恋しい気温ですねぇ (^-^)
2017-01-19 07:46 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
No title
餡子の饅頭ですか 普通は中身は餡子かな
私は信州人なので野菜の饅頭よく食べてたよ、お焼きじゃなくて蒸かしただけだから饅頭だな ナス・切り干し大根・シイタケ・野沢菜なんてのが定番だったかな、秋のキノコの時期は松茸・シメジもよく有りましたよ
この中の具の味付けがまた各家で違ってよかったですよ
2017-01-19 10:35 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
食べてみたいです。
断面もめっちゃ綺麗(笑)
2017-01-19 11:37 : onorinbeck URL : 編集
断面愛
危うく見逃すトコロでありました (^_^;)
まあ、後から総浚いしますが、なにせ事務局長以下人事務局員は甘味への興味が薄いので、タイトルでスルーしちゃうことが多いのです(嘘)
2017-01-21 10:14 : 断面大賞事務局 URL : 編集
Re: No title
>相子さま

天気がよかたんですよっ♪
久しぶりの昼写真ですから頑張りました。(笑
2017-01-21 15:02 : いその爺 URL : 編集
Re: ふふふ・・・
>ぶらくり佐藤さん

甘味部門は甘噛みの大家がいらっしゃいます!
先が怖いなぁ~(笑

2017-01-21 15:04 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>小径のヌシさん

そうそう!お茶は温めが良いですよね♪
熱い湯でいれると渋くてたまりません!(笑

アンコは難しい!
2017-01-21 15:06 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>EGUTI YOUSUKEさん

オヤキぢゃ無いのですね?
なんだか中華饅頭みたいで美味しそうです。

次回、長野に行ったらオヤキ勝って食べよう!
2017-01-21 15:10 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbeckさん

やっぱり料理写真は自然光ですね♪
朝の甘味も身体に良いそうで、一石二鳥です!(笑
2017-01-21 15:12 : いその爺 URL : 編集
Re: 断面愛
>断面大賞事務局様

そうそう!甘味愛に目覚めて下さいませ!(笑
っても。。。ぶらくりさんも無理そうだなぁ~(T.T)
2017-01-22 14:54 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター

