6


-------- : スポンサー広告 :

野毛「パリ一」(パリイチ)でカツ煮

季刊誌『横濱』55“横濱を知る100のキーワード”が欲しくて職場に車を置いたまま桜木町駅まで電車移動。
最近は本屋さんが激減してしまい車を停めやすい所に本屋さんが無くてさ、雑誌を買うのにも電車を使うんだよな。。。
なんか不便な世の中になったとつくづく思うよ。

何時もなら店頭の目立つ所に置いてある『横濱』が見当たらず、店員さんに聞いたら慌ててバックヤードから持ってきてくれました。
けっこう売れてるみたいね。(笑

雪が降るかも?なんて予報もでていた寒ぅ〜い夕方、本を手にしてそのまま帰るにはエネルギーが足りません。
しかたがない、渋々ながら野毛に入って熱燗を一杯やって帰宅することにいたしましょう。
あっ!いま誰か「嘘つけ!嬉々としてだろ?」って言ったでしょ!



P1200013.jpg





P1200009.jpg

パリ一の前を通ったらカウンターに空きがあったので入店。
スミイカの刺身と熱燗で冷えた体を温めました。スミイカは食感も良くマッタリ旨かったよ。

さほど長居をする気もなし、梯子を上る気分でもないので大好きなカツ煮で〆ることにします。

20170122153128935.jpg

パリ一さんでは”カツとじ”って呼んでいたかな?
揚げたてのカツをしっかり煮るタイプ。衣のパリッと感はないけれど、香ばしさを閉じ込めた逸品だね。
これを肴に焼酎水割りを楽しいんで。。。


2017012215312775e.jpg

ご飯軽めと糠漬けでほんとうに〆。残った煮汁までご飯に掛けちゃったぜ。(笑
一店完結の心地よさを満喫いたしまして早々と電車に乗って帰宅しました。

俺、やれば出来るんだよな。。。。。。



2017-01-22 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
爺様の辞書では
「渋々ながら」は「ウキウキしながら」と読むのでしょうか?(笑
パリ一、なかなか行けないなぁ~。
2017-01-23 03:46 : daniel mama URL : 編集
そうだ、宿題になっていたんだった
行かなくっちゃと思いながら、しばらく夜に出歩けないのですよ。
この宿題をこなすのは、いつになるのかなぁ。
2017-01-23 06:33 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
パリ一
ここのカツ煮は未食でした。
なんだか旨そうですね。
そして最後はご飯がほしくなる…
中華街の「つね勝」を思い出しました。
2017-01-23 08:08 : 酔華 URL : 編集
No title
私は昔かつ丼て言えばこれでしたよ
衣がカリッとしてるのが好きな人としっとりしてるのがいい人といますね
東京で初めてかつ丼頼んだ時はびっくり 卵とじじゃないんだもんね焦りましたよ、こりゃカツライスだよって(笑

嘘つけ嬉々としてると思ったのは私です
2017-01-23 09:18 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
あははは、
今回は、本当に軽めでしめたんですねー。
野毛って、良い店たくさんあるんだなあー
2017-01-23 09:57 : onorinbeck URL : 編集
No title
私も山崎さんのブログをみてすぐ本屋に(歩いて
古い「一楽」や蝶ネクタイの柴田さんの写真がそれとなく
写っていたのでニヤニヤと。。。
2017-01-23 11:03 : KINCHAN60 URL : 編集
No title
今日は♪ 
野毛って良く出て来ますね。大好きの所らしいですね。
読む人に何となく恥ずかしいのですか。私は羨ましいと思うのです。
カツ煮食べたいな~。スミイカもね。
2017-01-23 14:25 : 相子 URL : 編集
Re: No title
>Danielmamaさん

パリ一さんはトンカツで呑める貴重なお店ですから。。。
ウキウキだったかも?(笑

実は初めてライス注文したんですよ!
美味しいご飯&糠漬けでした。また〆に使おう!(^^)/
2017-01-24 12:43 : いその爺 URL : 編集
Re: そうだ、宿題になっていたんだった
>ぶらくり佐藤さん

ご飯&糠漬けが美味しかったですよ~
今度は〆に行ってみようかと思っています。

酒客がほとんどでもこの辺り手を抜かないのは、頑固な店主らしいです。(笑

2017-01-24 12:46 : いその爺 URL : 編集
Re: パリ一
>酔華さん

隣でエディーさんがボンヤリ呑んでいました。(笑

今度一度ご一緒に如何ですか?
2017-01-24 12:48 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>EGUTI YOUSUKE さん

カツ丼はやっぱり卵とじぢゃないと気分出ませんよね。
でも、ソースカツ丼は別物として好きかも?(笑

> 嘘つけ嬉々としてると思ったのは私です
あっ!  やっぱり!ヾ(^v^)k
2017-01-24 12:52 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbeckさん

野毛に一度おこしくださませ!
けっこう写真撮れると思いますよ♪

最近、少し大人になろうと努力してます。(笑
2017-01-24 12:54 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kinchan60さん

柴○さん、蝶ネクタイが似合ってますよね!(爆

胃カメラ呑んだら 次は六角橋で酒呑みたい!ヽ(゚Д゚)ノ
2017-01-24 12:57 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>相子さま

野毛って古い昭和チックな飲み屋街ですから。。。大好きですよ~
しかし、最近は若い子が押し寄せてオヤジは片隅に追いやられています。(笑

相子さまの為に、一度野毛紹介記事を書こうかな?
2017-01-24 13:07 : いその爺 URL : 編集
No title
いやーーーん、カツ煮美味しそうです!
アツアツをふうふうしながら頂きたいわ。
ご飯に乗せれば、完璧(笑)
味のしみた玉子ふんわりでたまりませんね(^^)

こちらも駅前の大きな書店が閉店しました。
やはりネットにはかなわないのでしょうかね?
確かにすぐに郵送されてくるので、便利なのですが、中身がわからないものは書店で見たいですよ<(_ _)>

2017-01-25 17:33 : koh URL : 編集
Re: No title
>kohさん

本屋さんで本を選ぶ楽しみってありますよね。
神保町なんか行ってしまうと時間なんて忘れちゃうもの!(笑
後、知らない本の発見も楽しい。

また古本屋巡りして昼御飯、なんて事をしたいのだけど。。。
けっこうお小遣い使っちゃうんだよね。(笑
2017-01-26 13:27 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター

