6

苦い涙の味がする。

胃カメラを呑んできました。

人生二度目の胃カメラ、初回は口から普通に呑んだんだけど麻酔してくれたから味は分らなかった。
二回目である今回は鼻から呑めと言う。。。
鼻からだと”呑む”って言葉が正しいのだろうか?
”啜る”のほうがまだ違和感が無いと思う。

最初に鼻から強制挿入される薬剤は苦い。
例え此が甘くても、鼻から呑むのは絶対に美味いとは感じないだろうと、確信出来る経験であった。

さてメインディッシュであるカメラなのだが。。。
若いイケメン技師が颯爽と繰り出す太麺如きチューブは私の鼻の穴には太過ぎた。
細麺を特注するべきですであったと反省する隙もなく強烈な痛みを伴い、喉の奥を通って行く。

おえっ!  どころぢゃない。
オェェェーーーーー!!オェェェーーーーー!
と何度も悶絶してしまうお味である。

「いそのさん!落ち着いて!力を抜いて!」
と看護婦さんが背中をさすってくれるが。。。
強烈に喉の奥を圧迫されるので、オェェェーーーーー!は止まらない。

涙が出るほど不味い。

カメラがボコボコと身体の中を通って行くのが良くわかった。なるほど此こそが五臓六腑に染み渡る味ってやつだな…

もう二度と呑むことは無いだろう、大嫌いだよ。

疲れ果て病院を後にする、随分と力んだようで肩と首の筋が痛んで仕方ない。


楽しみにしていた外食ランチは止めた。
家で肉まんを蒸かし、モソモソと時間を掛けて食してお終い。
なぜか美味しく感じなかったよ。


せっかくの休日がもったいないので、近くの公園にカワセミが来ていないかとダラダラと出掛ける。





うーーん えらく寒かったから一面氷が張ってるわ。
これではカワセミは来そうにありませんね。


P1250065.jpg


寒くて、ついついお日様のあたっている所を選んで歩いていると、ツグミが側まで来て、ポーズを決めてくれた。慰めてくれているのだろうか?

当然のように潰瘍が見つかり病理検査?に出されました。
癌でなくても今回は絶対にピロリ菌撲滅運動に参加してもらうよ。と医者に脅かされる。

今日は鼻から呑ませ、来月には尻から呑むって曲芸を強要してるのにまだリクエストがあるのか?
と、聞き直したい気持ちを抑えながら、「はい…」と小さな声で答えておきました。


スポンサーサイト
2017-01-26 : 雑記と余計な話。独り言。 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ええ!そんなんですか。チョッと気になります。

甥の病院ではその検査が専門なんですよ。

胃潰瘍なんて食事療法で直ぐに治るでしょ。

ツグミ格好いい! 横浜は氷がはったのですか。
2017-01-26 17:09 : 相子 URL : 編集
No title
やはり呑みものは口からの方がいいかも・・・
悪酔いしたんですよ、オェェェーーーーー!!

呑み直しにレトロ六角橋に!、胃カメラいいカメラと一緒に来てください。
2017-01-26 20:58 : KINCHAN60 URL : 編集
No title
>相子さま

エエッ? 胃潰瘍って食事療法で治るんですか?
前回はガスター系の薬品を2週間位服用して治したと記憶していますよ~(T.T)

後から知ったのですが、この病院は諸々の事情から麻酔注射は使わない方針のようです。
私は検査時は痛いの嫌いで、昏睡状態にして欲しいくらいの人なので。。。
無理!(笑
2017-01-26 21:07 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kinchan60さん

> やはり呑みものは口からの方がいいかも・・・
来月は。。。尻から呑むんですよ!。゚(゚´Д`゚)゚。

内視鏡、オリンパス製ですか?私と一緒ですね~
なんて友好的会話を想定していましたが。。。
あんなモノ咥えて喋れませんよね。(-_-;)
2017-01-26 21:15 : いその爺 URL : 編集
幸いにして?
胃カメラを飲んだことはまだないですが
来月ご予定されている大腸カメラなら若い頃に。。。

お大事にしてくださいませ m(_ _)m
2017-01-27 07:34 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
大変でしたね
ずいぶん前に飲んだことありますが、
当時は極太でした。
稀勢の里の親指くらいかな。
今は細くなっているから少しは楽なのかな。
お大事に。
2017-01-27 07:34 : 酔華 URL : 編集
No title
私も胃カメラ2年に1回くらいは飲むよ
喉のあたりでいつも引っかかるがそれ以後はス-ト入ってくよ
あれがモニタ-で見ながら説明してくれるんだけど機械が入ってるから返事もできないよ 慣れ慣れ

やはり凍るとカワセミ来ないですね 春が早ければいいですね
2017-01-27 16:38 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
お疲れ様でした
いそのさんこんばんは
お話お伺いしていると下手みたい?
経鼻系は楽と思われますが結構大変なんです。
一般には喉からで、キシロカインのスプレイ麻酔で
楽ちんなんですが・・・。
小生、年1回飲んでます。
最近は、麻酔も多いと思います。
プロポフォールをチョット打てば
3秒後には夢の中。
どんな理由で麻酔しないんかなー。
帰りに運転する人考慮かも
2017-01-27 18:43 : ご隠居プーさん URL : 編集
No title
胃カメラは18回飲んでます、当たり前ですが好き好んでではないですから(;^_^A
鼻からが劇的に楽と聞き一度チャレンジしたのですが先生が挑みましたが『私の技量ではキビシイ』と匙を投げ、口からに変更された時はキツカッタ。
カメラはこれからも呑み続けていいよってパスポートを貰うための儀式と言い聞かせる私w
2017-01-27 20:50 : 山葵 URL : 編集
Re: 幸いにして?
>小径のヌシさん

なんと!ヌシさんは既に曲芸呑みを経験しているのですね。
お味は如何でしたか?(笑

オフ会で皆さんとご一緒に呑めたら良いのになぁ。( ̄。 ̄;)
2017-01-28 09:34 : いその爺 URL : 編集
選択ミス
ワシも胃カメラは好きではありませんが、安心のために年イチで呑むことに決めています…といっても、過去20年で口二回、鼻二回しかケイケンはありませんけどね(/--)/
しかし、鼻でそんなに苦しまれるとはドヘタということもあるのでしょうが、機器類や検査方法に問題があるビョーインだったかと…
2017-01-28 10:12 : とも2 URL : 編集
Re: 大変でしたね
>酔華さん

いろいろ経験して自分にあった店を見つけるのが大事?
今回は☆は一つでした。再訪はしたくないですよ~(笑

2017-01-28 12:23 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>EGUTI YOUSUKEさん

スーツどころぢゃないですよ~
ゴンゴンと当たりながら入って行きました。
胃の中でも当たるので、画面なんか見る余裕ありませんでした。
技師?若い先生も説明する余裕なし!(笑

氷は既に溶けているようですよ。
横浜は暖かで幸せです。
2017-01-28 14:32 : いその爺 URL : 編集
Re: お疲れ様でした
>ご隠居さん

コメントありがとうございます!

ご推察のように。。。おそらく下手くそ!(笑
どうも病院院長の血縁者のようです。
若いので精進し早く熟練じゃになって欲しいと思いますが、練習台はイヤだな~(笑


じつは当日から目の奥が痛くなり、2日ばかり腫れたので焦りました。
今日はだいぶ良くなったので一安心です。鼻は怖いなぁが今の実感です。
2017-01-28 14:39 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>山葵さん

18回 。。。凄げぇ! 達人だな!(笑
わたしも次があるなら口からで麻酔を希望します。 絶対!

検査のもリスクがあるから本当はしたくないんだけどね。
次回は尻から逆流呑みだと思うと。。。
涙が出そうです。
2017-01-28 14:44 : いその爺 URL : 編集
No title
胃カメラ辛いですよねー!
ウチの奥さんも苦手らしくて、
健康診断の時は大変みたいですわー。
僕の隣に座ってる同僚は、もっとひどくて
麻酔かけて胃カメラやってもらうんだそうです。
2017-01-29 08:38 : onorinbeck URL : 編集
Re: 選択ミス
>とも2さん

検査器具はそれなりのようです。
やっぱり技術的な問題が大きいのと、私の鼻の穴が狭い?のが原因のような気がします。
次回は口から麻酔!(笑
2017-01-29 13:34 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>onorinbeckさん

麻酔使用が一番だと確信しました。(笑
ただし手術が決まり外科医の手に渡と。。。
否応なしに厳しい検査をされる、なんて話も聞きます。

最近、同級生と集まると病気の話が多く、情報通になりました。
ああ!嫌だ嫌だ!(笑
2017-01-29 13:39 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター