6

六角橋商店街を歩いてきたよ。




シニアリーグ移籍を決断した本日、仕事が終わってから六角橋商店街にブラブラっと散歩に行ってきたわ。

横浜市内とはいえ 私は生活圏など諸々諸事情からあまり神奈川区で遊んだ事がないのですよ。六角橋商店街も行った事がある、なんて程度のなんだよね。
今日は知らない古い商店街に急に行ってみたくなちゃったんだ。


P2060517.jpg


雰囲気あるなぁ なんてキョロキョロしながらアーケードを往復したら嬉しくなってきた。
つくづくこんな街に住みたいなぁと思う。


P2060495.jpg


シャッターの閉まっている商店が多い。これもご時世なのか?
此処が自分が育った街だったら、昔を思い出して少し暗い気持ちになってしまうかもしれない。
しかし、私にはその思い出がない。地元の方に申し訳なくも今を楽しませてもらう事にする。
知らない事をツベコベ論調するのは控えなければならない。

シニアリーグ移籍って表現は私的には”そんな感じ”なのです。
消えゆく時代を憂鬱に想うのはもう止めた、先の時代は若い方々に託すせば良いさ。俺は現在残っているものを素直に楽しませてもらうようにするよ。


P2060505.jpg


しばらく歩いていたら生ビールが飲みたくなった。
「孤独のグルメ」で紹介されていた「キッチン 友」さんを覗くと意外や空いているのでチャンスとばかりに入店。


IMG_0066.jpg


シーフドフライをお願いしました。
サーモン、蟹クリームコロッケ、海老フライ、季節限定の牡蠣フライが!なんと!4つ!(笑
トマトの陰にはポテトサラダもついて1100円也。やはり学生の多い街は素晴らしい。
生ビールの他にワインものんで2500円ほどで楽しませていただいてしまった。社会人はもう少し還元しなくてはと想うも。。。。
お腹が膨れてしまった。(笑
また寄せていただこうと思う。一時間半と短い時間でしたが楽しい散歩でした。


P2060525.jpg


今朝 通勤通学のために足早に過ぎていく人波に向かい大きな声で「おはようございます。」と挨拶を繰り返すガードマンに向かい、少数ではあるがニコリとし挨拶を返す若い方を見た。まだまだ日本も捨てたものではないな。

そうそう!なによりも私が和かに笑顔をかえせる老人にならなくてはいけないよね。
周囲の大方は”いその”は意固地な爺になると予想しているようだけれど、ふん! 温和な爺になってみせるわい。(♯`∧´)
2017-02-06 : 西区 神奈川区 川崎方面 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ようこそ我が縄張り地元へ、TELくれれば案内したのに・・・
商店街にはシャッター閉め店はないです、月曜は定休日が多いので。そして7時には閉店です。(決して飲み屋街ではないです。)
あくまでも「昭和」の匂いの濃いマーケット、写真スポット多数有り、マーケットと共に60年の私がご案内しますから再訪を。。。亀のはく製も待ってます。
2017-02-06 23:37 : KINCHAN60 URL : 編集
六角橋
自分もこちらへは寄ったことがありません。
神奈川区は縁遠いんです。
育ちが洋光台でしたからね、新興住宅地と言えば聞こえは好かったのですが、そうするに歴史も伝統もない街からスタートしたようなものです。
横浜の古い町には興味があるなどと言いながら、この歳になってしまいました。
2017-02-07 03:56 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
No title
まあ、懐かしい。学生時代はよくここを通りました。
お一人だったんですね。
てっきりKINCHAN60さんのご案内でいっぱい呑んだのではと思いました。(笑
2017-02-07 05:53 : daniel mama URL : 編集
私も
松原商店街はよく行ったけど、六角橋は今までに10回くらい行っただけかな。
こんなに長く横濱暮らしをしているのに…
キッチン友、良さそうですね。
2017-02-07 07:08 : 酔華 URL : 編集
No title
いや- 知らない町だらけですね 楽しいですよ
それに安い!
どんどん徘徊して紹介してください
2017-02-07 09:49 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
No title
何だか色々な匂いが漂って来そうですね。
想像を掻き立てて呉れそうです。
2017-02-07 11:02 : 相子 URL : 編集
あははは、
温和な爺さんになるの目指して下さい(笑)
でも、良い商店街ですねー。
こういう場所大好きですわー。
シーフードフライ食べてみたいなあー(^。^)
2017-02-07 11:13 : onorinbeck URL : 編集
Re: No title
>kinchan60さん

月曜定休。。。。アハハ、また何時も通り間が悪かった!(笑
再訪は間違いなくアリです、って大好きな場所になりそうです。次回はお店を物色しながら楽しみたいなぁ〜
その節はガイドお願いしますね。(その前に我が曇りなき眼をもって見極めたいものが多々ありですが。苦笑)

>亀の剥製

それ浦島伝説でしょうか? こんど教えてくださいまし。
2017-02-07 20:46 : いその爺 URL : 編集
Re: 六角橋
>ぶらくり佐藤さん

いやいや同じですね。神奈川区って全く縁がなくてチョロチョロしたくらいでした。
でも。。。良い街ですわ! これからは積極的に遊びに行こうかと思っています。

湘南の風とはちがうお江戸の風も感じたりするので新鮮ですよ。
いちど一緒に散策しませんか? 気になる店を見つけました。
2017-02-07 20:54 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>daniel mama さん

先輩に頼むのが早かったのですが、とりあえず下見と思い単独潜入しちゃった。
結局は有名な友さんでご飯しちゃったのは。。。。。見過ごしてくださいね。(笑

MAMAさん学生時代って。。。。
次回のオフ会は六角橋でしょ!
2017-02-07 20:58 : いその爺 URL : 編集
Re: 私も
> 酔華さん

「キッチン友」さん。。。老夫婦お二人の経営なのですが。。。。
素晴らしい清潔感!古さを感じさせないピカピカに磨きこまれたキッチン!

これを見るだけで訪問の価値ありです。
2017-02-07 21:01 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> EGUTI YOUSUKEさん

良い街でしょ〜  すごく好きになっちゃった。 近所なのに今まで行かなかったのが悔やまれます。
また行きますからレポしますね♪

横浜に遊びに来てくださいよ!(笑
2017-02-07 21:17 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> 相子さま

商店街ってスパーと違い匂いがありますよね。 そこが素敵なんだよなぁ
もし、先にラッコが早々逝ってしまったら、私は絶対に下町に住もうと思うって公言しているんですよ。

私が早々の場合は。。。。あれ?なんにも聞いていないわ。
どうするんだろう???v-403
2017-02-07 21:29 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbeck さん

私は周囲から愛される爺になりたいと切に希望しています。
での。。。みんな「無理無理!」って言うのですよ! v-412

そうそう!v-412の顔をv-411に変えなくちゃだめなのでしょうね、
スマイリーいそのと名前を変えたいと思います。v-26
2017-02-07 21:34 : いその爺 URL : 編集
六角橋、面白いですよね
初めて訪れたのは10年以内くらいのことですが
時々思い出したように出かけていってます。
非グローバルな個性溢れる味のある店を眺めるのが楽しいです。
とはいえいちばんお金落としてるのは「ひげのおじさん」でだったりしますが(笑)
2017-02-07 22:14 : ミサイル超獣 URL : 編集
ぜひぜひ♪
> いちど一緒に散策しませんか? 気になる店を見つけました。

行きましょう、行きましょう。
愉しみですねぇ。
2017-02-08 03:46 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
Re: 六角橋、面白いですよね
>ミサイル超獣さん

もっと早く遊びに行っておけば良かった、なんて少し後悔しています。
また行こう!(笑

ひげのおじさん…? あれ? (゚〇゚;)
2017-02-08 15:53 : いその爺 URL : 編集
Re: ぜひぜひ♪
>ぶらくり佐藤さん

とりあえず近々に気になる店に突撃してきますね♪
2017-02-08 15:55 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター