6

朝粥

断食明け、朝食に粥をいただく。




ゆっくりと口に運び、最後に白湯を入れ器を洗う。そして静かに白湯を飲み干した。
36時間ぶりの食事に感謝の心を忘れず、今日一日を大事に過ごそうと思う。


私の心は静まり、天丼、カツ丼、カタヤキソバ、シチュー、焼鳥、焼肉、餃子にタンメン
そんなものは決して心の中に現れる事はない。

(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)

デミソースをトロォ~っと掛け回したハンバーグにアツアツ御飯。。。
そんなものはまったく想像もしていない。
コロッケにウスターソースを…なんて…  (T-T)

昼も粥である。
三度の食事をいただく幸せをかみしめながら食べようと思っている。

2017-02-23 : 雑記と余計な話。独り言。 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
あぁ~、この反動が恐ろしい・・・

て、いうか楽しみ。。。
2017-02-23 13:43 : KINCHAN60 URL : 編集
No title
禅僧におなりになっても煩悩は次々逞しく出て来ますね。
回復は早いでしょう。
2017-02-23 14:27 : 相子 URL : 編集
No title
出家したようですね
検査はどんな感じでした、そちらが気になるよ
痛い? 中身が出る感じ?
2017-02-23 17:17 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
お疲れ様でした
いその爺さんこんはんは
絶食すると粗食と言う言葉を忘れますね。
なんでも美味く感じます。
最近はNBIと言う技術で小さな変化が判る様になりました。ポリペクトミーやホットバイオプシーと言う
やり方で見たい細胞を体外に持ち出しますね。
浮世の美味を忘れられたら良いのですが・・・。
2017-02-23 21:11 : ご隠居プーさん URL : 編集
お粥
お粥って、たまに食べると美味しいですよね。
「安記」、「謝甜記」、「桃源邨」の美味しいお粥が待っていますよ。
お粥に慣れたら、これからは高齢者用の介護食品もお勧めです。
ペースト状で楽々と食べることができます。
2017-02-24 06:22 : 酔華 URL : 編集
そう
お粥と菜食で充分なのですよ( ̄人 ̄)チーン
かろうじて小豆粥までですからね 

間違っても干し豚ロースなんてものを食べてはイケマセン。。。
2017-02-24 07:30 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
あははは、そうなんだー。
可哀想だけど、これで胃が綺麗になりますわー。
さて、昼メシは牛丼大盛りでも食べようかなあー(笑)
2017-02-24 10:13 : onorinbeck URL : 編集
Re: No title
>kinchan60さん

反動のはけ口は白楽にぶつけたいと思います。
がっちり受け止めて下さい!(笑
2017-02-24 12:03 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>相子さま

私は煩悩が人より多いようです。倍くらいありそう!
回復も煩悩の力を借りて人一倍。(笑
2017-02-24 12:06 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>EGUTI YOUSUKEさん

少し痛かったですが、胃カメラよりは楽でした。
でも、検査前の浣腸や下剤服用が嫌ですねー

検査後、ポリープ取ったのでガス(これが驚くほど出ます!笑)と一緒に血が出るので困りました。
夕方までトイレとお友達です。(-_-;)
2017-02-24 12:10 : いその爺 URL : 編集
Re: お疲れ様でした
>ご隠居さん

アドバイスを守り綺麗な腸で挑んで参りました。(笑

今は何を食べても美味しく感じそう、今晩は饂飩を食べようとウキウキしています。
粗食も見直し取り入れないといけませんね。今は野菜が食べられないのが辛い、白いご飯と味噌汁。美味しく炊けた野菜に心揺れています。(笑
2017-02-24 12:16 : いその爺 URL : 編集
Re: お粥
>酔華さん

介護用のペーストって見たことありますが…(-_-;)
まだ遠慮したいです。(笑

桃源頓は入った事がなくて今度行ってみます。
最近、お粥屋さんも開店時間が遅くなってません?
2017-02-24 12:20 : いその爺 URL : 編集
Re: そう
>小径のヌシさん

最近よく言われるのは、高齢者ほど肉を食べないといけない、って事。
私にとっては肉は薬なんですよ~

ヌシさんは29才で若いですからお肉は毒です。お粥にしてくださいませ。(笑

2017-02-24 12:24 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbeckさん

胃も腸も心まで美しくなりました。
onorinbeckさんにも是非!大腸検査をお勧めしたいと思います。(笑

牛丼は並盛りで我慢してくださいませ。(-_-;)

2017-02-24 12:27 : いその爺 URL : 編集
お疲れ様でした
ワシも日曜日のヒルゴハンの後、火曜日のアサゴハンまで42時間の強制断食でした。
ほぼ意識がなかったので、苦しくもありませんでしたが、いそのサンはさぞや… 早期の回復を祈念しております \(^o^)/
2017-02-24 22:02 : とも2 URL : 編集
Re: お疲れ様でした
>とも2さん

なんせ体調は普段通りなのに突然の断食でしょ。心が折れそうでした。(笑
今日は柔いご飯を食べたし、もう大丈夫だと思うけれど。。

お腹の中が見えないので困ります。(~。~;)?
2017-02-25 21:27 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター