6

中華街「徳記」でヤキソバ&シュウマイ




派手な通りから少し怪しげな路地に勇気を出して踏み入れば、貴方はきっと昔の中華街の雰囲気を味わう幸運に出会うことになるでしょう。


P2270091.jpg


路地奥の「徳記」は今や忘れ去られようとしている”柳麺”や”伊府麺”を味わえる中華街でも貴重なお店なんだ。
ランチサービスもないけれど此処でしか味わえないものが存在しているよ。


P2270103.jpg


ちょっと不思議に思うのは 野毛辺りでは”昭和”な雰囲気が持て囃されているのに、この戸の奥に隠れている清潔な昭和を味わいに来る人が何故に少ないのだろうか?って事。
でもまぁ 私は今の雰囲気が好きだから良いけれどね。(笑

解禁明けのお食事は、平日のみ提供の焼売と生ビール。


P2270095.jpg   P2270098.jpg

此奴をツマミにこの店のたった一つの残念な紹興酒を頂きながら”五目あんかけ焼きそば”を待ちます。
え?なにが”残念”なんだとお聴きになりますか?(笑
大きな声で言えませんが。。。。。紹興酒の量が少ないのよ。もう少し多く入れてくれたらもっと通ってしまうんだけどな!(苦笑


P2270100.jpg

来たよ〜〜 五目あんかけ焼きそば。

焼きそばって”炒麺”でしょ? 炒めた麺なんだよね。 でも何故か”焼きそば”言うんだ。これは古い料理本をみると、”炒め焼き”するなんて書いてあるから、まぁそんな訳かも?(笑

そして カタヤキソバは”揚げた麺”でしょ? 揚げた麺は中国語で正確にいえば”炸麺”と書いてザァーメンと発音するそうだ。炒麺(チャーメン)と炸麺(ザァーメン)は調理方が異なるわけ、炸麺と言えば”伊府麺”が有名だな。(ここらは後日ゆっくり語らせていただきましょう。笑)

徳記の麺は見ての通りきっちりと”炒め焼き”された秀品。これぞ良く焼き!って感じでしょ?
所々焦げているぜ!この食感がまた美味しいんだ。



P2270076-2.jpg


解禁明けってことで小心者の爺は生ビール&紹興酒を一杯ずつだけ、焼きそばをガツガツと食って大満足、梯子を上らずそそくさと家路についたのでありました。



追記

酔華さんよりご指摘があり、徳記はランチサービスをしているようですわ。(汗
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ/e/0b025f61e959cb019ddaeb6ae6c448a4
アハハ…全然気がつかなかった! ここで訂正させていただきます。

酔華さんご指摘ありがとうございました。m(_ _)m

2017-02-28 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

美味しそう!
この焼きそば、なんとなく品格を感じます。
見た目だけでなく、味わってみたいなぁ。
「徳記」は、未だに宿題店なんです。
2017-03-01 04:39 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
ランチ
「徳記」ではランチをやっていましたよ。
最近はやめちゃったんでしょうか。
2017-03-01 07:05 : 酔華 URL : 編集
No title
ここの大通りはよく通りますが脇道は入ったことが無いな
夜なんて尚の事 昼食べて移動しちゃうから夜は知らないのですよ
2017-03-01 11:13 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
徳記は二回ほど行きました。
美味しいですよねー。
僕は、お粥とモツ料理食べました。
あんかけ焼そば、美味しそう(^。^)
2017-03-01 11:16 : onorinbeck URL : 編集
No title
今日は
もうこのような物が食べられるのですね。
焼売も焼きそばも美味しそうです。焼売最近作っていませんので、作りたくなりました。こんな上手には出来ないと思いますがね。
2017-03-01 11:23 : 相子 URL : 編集
おおお
焦げ目のついた焼きそば…
なかなかお目にかかれないんですよね。

これはしっかり覚えておいて今度食べに来よう。
2017-03-01 22:16 : ミサイル超獣 URL : 編集
Re: 美味しそう!
> ぶらくり佐藤さん

柳麺&伊府麺は凄く美味いよーーー!って言うより。一度食べておくと良いですよ〜的な感じですが、
あんかけ焼きそばは旨いですよ!(笑

じつは名物より普通のお品が旨い、これが名店なんぢゃないかと思うんですよ。
2017-03-01 22:51 : いその爺 URL : 編集
Re: ランチ
> 酔華さん

まったく勘違いしてました。ご指摘ありがとうございます。
記事は追記で訂正をしておきました。
2017-03-01 22:52 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>EGUTI YOUSUKEさん

よる!夜!来てくださいませよ! ご一献しましょう!(笑

そもそも、夜ぢゃないと夜霧に隠れてピーーーガァーーーできないでしょ!(笑
2017-03-01 22:55 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbeckさん

こんどは豚足を食べてもらいましょう!(笑
豚足はツマミにして汁をご飯にかけて食べるのが経済的ですよ。

焼売は平日限定なので御気をつけてくださいませ。
2017-03-01 22:59 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>相子さま

家庭で作る焼売って上品で美味しいと思います。
やはり。。。材料が良いもの。
店で作る焼売の独特の味は、筋などを一緒に挽いているからかな?なんて思うんですよ。

両方楽しめるのが幸せです。(笑
2017-03-01 23:03 : いその爺 URL : 編集
Re: おおお
>ミサイル超獣さん

そうなの! この焼き方は案外と珍しいんですよ!
これ以上火をいれると。。。。焦げ焦げ!(笑

揚げ麺焼きそばも好きなのですが、よく焼きも捨てがたいのです。
柔らかいのは餡掛けにするより、醤油&牡蠣油、もしくはソースで炒めたほうが好きです。

焼きそばも奥が深いですよね。
2017-03-01 23:08 : いその爺 URL : 編集
No title
徳記さんで食べた イカのネギ醤油がやたらと 旨かったなぁ。 
2017-03-02 15:31 : maruto082 URL : 編集
Re: No title
>maruto082さん

そう!そう! あれ美味しいんだよね!
一人だといろいろ注文出来ないのが残念だけど、息子一家を連れて行くと…

破産しそうで怖いわ。(-_-;)
2017-03-03 09:22 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター