6

「龍起茶房 aqui (リュウキサボウ アキ)」中華街で旨旨!

しとしとと冷たい雨が降る晩であった。
中華街を目指しヨタヨタと歩く爺と雨等気にする素振りも見せない珍獣ラッコ、一人と一匹の不可思議な姿。

「ラッコよ。ご飯を食べに行くときは毛皮を乾かして来いとあれほど言っただろうに。」
「大丈夫だよ爺さん。お店着いたらブルブルとするから直ぐに乾くよ。ところで今日は何処にゴハンに行くの?」

「今日はミサイル超獣さんオススメの店ぢゃぞ!」
「あっ! フラフラ。。フラテッロを教えてくれた、あのミサイル怪獣さんオススメの店なのね!うれしい! 腹叩き。。。。。
「これ!怪獣ではなく超獣さんぢゃ! それにしてもよくフラテッロを憶えていたな。」
「だって、このあいだ石川町に移転したフラテッロさんに女子会でお食事行ったもんね~ 美味しかった!」
「え?  わしは未訪問なのに。。。ラッコ おヌシは行ったのか?」
「爺さん未だ行ってないんだ。ふぅ~ん 時代に遅れてるね♪」

「。。。。。(-_-;) 」





地久門から関帝廟通りに入り少し歩くと右手に登りにくい階段があります、其処を”エイ!ヤッ!って、チョイとだけ勇気を出して上り、そこでもう一度根性を振り絞り木製の戸を開けてくださいませ。



P3020019.jpg

バルセロナの家庭料理と中国茶の食堂「龍起茶房 aqui (リュウキサボウ アキ)」に ようこそ お越しくださいました!(笑


IMG_5285.jpg P3020024.jpg


スペインのビールなんぞオーダーしてメニューを眺めると、千円前後のお品が中心、パスタなんぞを単品で頼んでも大丈夫みたいなBALって感じかな? 
落ち着いた雰囲気で居心地がいいですよ。


P3020028.jpg P3020026.jpg


”浅利とムール貝のワイン蒸し”と”アンチョビキャベツとソフトシェルクラブ”をとりあえずお願いしました。

ワイン蒸しはピリッと唐辛子がアクセントになっていて、ラッコが気に入ったようで最後まで皿を手離さず出汁を完食。
私はアンチョビキャベツが美味しくて。。。。最後まで抱え込んでしまいましたわ。(苦笑
このアンチョビキャベツはかなり気に入ってしまいました。味付け加減とキャベツの食感、香り、美味かった。


P3020021.jpg

BALって勝手に解釈してしまいましたが、雰囲気は中華テイストを醸し出していて横浜デートにもオススメできちゃうな。


P3020029.jpg P3020032.jpg

”ミックスグリーンとフルーツサラダ”と”イベリコの肩ロースのロティ”だったかな?
もう この辺りで私的には再訪は確実になっているわけでして。。。。


P3020033.jpg


これこれ! ミサイル超獣さんのところで見て誘われた”一人前のパエジャ”です。
これは私みたいな独り呑み爺いには涙モノに嬉しいメニューなんだよなぁ



冷たい雨の影響もあったのか?もしくは未だ近辺に知られていないのか?当日は店内は空いていましたよ。
私的には今のうちに通って先々はテーブル席でも独りで飲み食いできるように 店の方に顔を憶えてもらおうかな?なんて姑息な想いがこみ上げてきています。
また近いうちにお邪魔しちゃおうかな。(笑






一人と一匹がお腹一杯で店外に出ると雨はあがっていました。。。


IMG_5264_201703022330451b3.jpg

「爺さん!爺さん! 美味しくて素敵な雰囲気のお店だったね! CPも抜群だし。 こんどはラッコ連合会で皆んなで来ちゃおう!」
「・・・・・・・・そうか。。。良いんぢゃないかい。」

鼻歌を歌いながら棲家の港までヨロヨロ歩いて行くラッコの後ろ姿に手を振りながら見送る爺さん。
「そろそろ ラッコに内緒の店を見つけねばならんなぁ」と呟いたのは此処だけの話、内緒ないしょであります。
酔っ払い海に落ちても。。。プカプカと浮かぶから心配もいらないし。。。早く帰って寝ようかな。

めでたしめでたし。

スポンサーサイト
2017-03-03 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今晩は 夜中なのに訪問しましたら、これでしょ。
羨ましいとしか言えません。
それにしましてももうこんなことして良いのですか。
ポンポン大丈夫?
2017-03-03 23:26 : 相子 URL : 編集
ここは
時々、ライブをやっているんですよね。
ギターのほかにフラメンコ、グルーヴもあります。
私はまだ観ていませんが。
なかなか日程が合わない…
2017-03-04 06:09 : 酔華 URL : 編集
ラッコさんlove
ラッコさん大好きです!
こんな雰囲気のある、美味しいものたくさんのお店、いいですね〜
私もお腹叩いちゃいます(笑)
行きたい店リストにのせなきゃ!
2017-03-04 09:05 : ちえ URL : 編集
No title
中華街恐るべし! 大通りばかり歩いていちゃいけないな
2017-03-04 12:33 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
久々の語り口来たーー!
アンチョビポテトも美味しかったから絶対アンチョビキャベツも美味しいだろうなぁ、と再訪の機会を伺ってました。
やはり美味しそう。

彩度上げないでも魅せる写し方ってあるんですねぇ。
私にはとても出来ない芸当です。

もっとお客入ってもいいお店だと思いますが、混んでも困るんだよなぁ、と悩ましい。
ラッコ連合会の絵を想像するとちょっと楽しくなってしまいます。
2017-03-04 20:07 : ミサイル超獣 URL : 編集
No title
こちらは「浅利とムール貝のワイン蒸し」に「パエジャ」
はたまた他所様では「牡蛎まつり」や「マテ貝」があったりと
何気に貝ブームでしょうか?(笑)

2017-03-06 07:29 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: No title
>相子さま

お腹は大丈夫です、もう普段通りの生活しています。
でも、良い機会ですので少しだけ摂生しようかと。。。。。

無理かな?(笑
2017-03-06 10:38 : いその爺 URL : 編集
Re: ここは
>酔華さん

お店の中に貼ってありました。
サブローソーに出てるグループも出演するそうです。

最近、ダンス女子が多いようなので店の宣伝にもなるのでしょうね。
見に行きたいけれど。。。
2017-03-06 10:41 : いその爺 URL : 編集
Re: ラッコさんlove
>ちえさん

え~ラッコですか~
爺だったら嬉しいのに~(≧◇≦)

たまには中華街途中下車して下しまし!
2017-03-06 10:43 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>EGUTI YOUSUKEさん

中華街は姿を変えています。
なんだか最近加速してきたような。。。

中華料理以外の芽も大事にしないとね。
2017-03-06 11:29 : いその爺 URL : 編集
Re: 久々の語り口来たーー!
>ミサイル超獣さん

お友達連れて来たら、キャーキャーと騒がしくなっちゃうなァとちょっとだけ心配していました。
ちょっとだけ。。。。。(-_-;)
長く続いて欲しい店ですよね。
あまり流行り過ぎると一過性で終わる恐れもあるし、難しいなぁと思います。

写真は夜御飯の雰囲気重視にしてみました。(笑
2017-03-06 11:48 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>小径のヌシさん

貝。。。。。ラッコは常食、主食ですから。
珍獣が貝の無い店で興味を示すのは稀な事なんですよ~(笑

先日は独りで磯子の某魚屋さんで呑んで居たようです。
あ~あ(-_-;)
2017-03-06 11:54 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター