6

青い悪魔に復習を誓う。

爺さんが近くに止まって居てくれるとは限らない小さなイトトンボを大きく写したくていろいろ工夫しているのが、小さなセンサーのカメラに大きなセンサー用のレンズをアダプターで無理やり付け、レンズの倍率を上げて撮影しようって姑息な手段。
これがボディとレンズの連絡が上手くいかずエラー続発でして思うように結果を残せません。


P3070097_2017031122570675d.jpg

撮影している姿を側から見たら、池に身を投げそうな哀れな爺の姿に見えると思うが、そんな事は気にしていられないわ。
(100ミリのレンズが×2で200ミリマクロになっているはずなんだが。。。)




昔むかし、荒井市場で遅い昼御飯を食べ家に帰ると、先ほどまで曇っていたのが嘘のように晴れてきた空をみて、もったいないから近くの公園までカメラを担いで出かけて行く爺さん約一名。

爺さん公園に着いて、耳を澄ますと遠くで大工さんが金槌で釘を打つような音が微かに聞こえてくる、「ふん、アオゲラの奴めが木を叩いているわい、しましめぢゃな♪」とほくそ笑ながら歩き出す。
ヨタヨタと森の中の階段を上っていく後ろ姿には今日こそ決着をつけてみせると言う決意が見えておったそうな。

しばらく歩くと。。。




居った!アオゲラぢゃ! 頭の上ぢゃ!

急な階段の途中にある高い木の上で一生懸命に木を叩いているアオゲラを見つけた!
しめしめと、少し良い場所から撮ろうと爺さん必死で階段を上ったり降りたり、爺さん息も絶え絶えの奮闘ぢゃがなかなか上手く撮れない。


P3070240.jpg


おまけに、撮影中もエラーが続発ぢゃ、「もう!ほんとうに勘弁してしておくれ!」と爺さん今にも泣き出しそうな有り様ぢゃった。
そんな爺さんをしばらくの間、木の上から見ていたアオゲラは。。。


P3070248.jpg

「爺さん!爺さん! 十年早いなぁ〜 腕を磨いてまた出直しておいで〜!」って鼻で笑いながら飛び去っていったそうじゃ。
一人残された爺さんは暫くの間呆然と俯いておったが。。。

「わしの<u>片足を食いちぎった青い悪魔め! 必ず復習してやるからみていろよ。」と、呟きながら鈍い音をたてながら片足を引きずり家路についたのでありました。
全く意味不明ではありますが。。。。爺いの怨念深し、嗚呼!恐ろしや。
これが、爺いと青い悪魔の壮絶な物語の始まりであった。   くわばら、くわばら。

あ〜ぁ また完敗だわ。アオゲラなんて大嫌いだよ!純正望遠レンズ何処かに落ちていないかなぁ〜
気長に復習してやるから待ってろよ! 

2017-03-11 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

すごいですやん!
イトトンボは、僕のだとフォーカス迷いまくりでマニュアルじゃないと撮れません。
でも、何よりアオゲラ!
良いなあー、めっちゃ綺麗だなあー。
青も赤も、まだ見た事無いんですわ!
2017-03-13 09:30 : onorinbeck URL : 編集
No title
今日は
写真のことで何を仰っているのか、何を仰りたいのか分かりませんが、
不満足と悔しいことらしいことは分かりました。
イトトンボもアオゲラもとても素敵に見えますよ。
凄いな~と思います。
2017-03-13 12:52 : 相子 URL : 編集
No title
ぅん?あの浅い池に身投げしようとしていた男性、メンドクサイからほっといたけど・・・
いそのさんだったのぉ~♪

アカゲラのほっぺたに一発お見舞いしたでしょ~!
真っ赤ですぜぃ!

イトトンボもアカゲラもめっちゃきれいやん~♪
悔しいんで、こんなコメント書いてみました。
あぁ~すっきりした!(^ー^* )フフ♪
2017-03-13 17:21 : くぅ URL : 編集
No title
アオゲラ氏が悪魔呼ばわりされて風評被害訴訟の準備をしているそうですよ。

これだけ撮れれば十分過ぎるよなぁ、と個人的には思いますが、エイハブには届かないわけですね(笑)

ググッて見たらメーカー毎のフランジバック長の違いがどうとか書いてあったんですが、そういう話なのですか?
カメラ詳しくないんでハンパな書き込みすいません。
2017-03-13 19:57 : ミサイル超獣 URL : 編集
No title
イヤ-ため息もんですよ、見事
糸トンボとアオゲラ
昨日は野間大坊で鶯が鳴いていたので撮ろうと思ったら姿が見えなくてやむを得ず連れの姿を撮ってました(笑
2017-03-14 08:47 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
No title
記事を読ませてもらって、コロッケが!
揚げたてを頂くのが一番の贅沢ですよね。
彩りで皿に野菜を並べたいのですが、本当はコロッケのみが美味しいと思っております。

植物園の画
今、薬草、生薬を覚えてる私としては頭痛くなりそうな画(笑)
効能はなんだったかしら????なんてね(^_^;)

鳥を撮影するって、本当に偶然やチャンスをものにしないと難しそうですよね。戦いのようにも感じます。
2017-03-14 10:47 : koh URL : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbeckさん

私もアカゲラは未だ見たことないのですよ~
もっと北の方に行かないと駄目なのかしら?

近くの公園ではアオゲラ狙いのカメラマンに出会った事がないのですよ。
青い悪魔と一騎打ち!(笑
2017-03-14 15:07 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>相子さま

もっと綺麗に撮れると思うんですが。。。。。
なかなか上手に撮れません。  欲が深いのかしら?

そろそろ鳥も葉に隠れる季節です。
次は蝶々!
2017-03-14 15:09 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>くぅさん

実際はもっと綺麗なんですよ~
出来れば現物より綺麗に撮りたいと思います!(笑

アオゲラはメッタに姿を見せないのでテンション上がり過ぎたかもです。
2017-03-14 15:12 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>ミサイル超獣さん

フランジバック解決のためにアダプター入れ、電子信号も変換して繋いじゃう。
みたいな感じなのですが、相当複雑らしくてエラー多発です。
酷いとシャッター下りないんだもん!(笑

結局はマウント(メーカー)の縛りから逃げられないのかもしれません。
悔しい!
2017-03-14 15:28 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>EGUTI YOUSUKEさん

鶯、声はしてもなかなか姿を見せてくれませんよね。
ケチ!(笑

レンズ代金をケチったアダプター作戦は鳥撮りには難しいです。
これが蝶の飛鳥となったら。。。。。無理だと思います。

やっぱり動きモノは純正?(T-T)
2017-03-14 15:51 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kohさん

そうなんですよ!少ないチャンスをモノにしないと次がない!(笑
季節的に鳥は一休み、そろそろ花、そして蝶です。
ガンバルゾー!

自家製コロッケ最高ですよね~
作ってもらうのが、やっぱり美味しいです。(笑
2017-03-14 15:56 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター