6


-------- : スポンサー広告 :

真鶴チョロっと一周

漁港の風景を見たくて真鶴までプチ遠征して来ました。
オリンパス機をまだ修理に出していないので、根性出して古く重いCanon5DⅡに100ミリ単焦点付けてお出かけ、最近重いカメラが億劫なんです。(笑
そして、広角はコンデジで良いやぁ~って安易な発想でポケットにRX100を入れました。(-_-;)





いましたよ、 漁港の猫!
漁船と一緒に撮りたいから海の近くに行ってくれぇ~ とつけ回してもとんと海に近づきません。
意外と漁港猫は水が嫌いなのかも? カナヅチ?(笑

網やロープ、船具に萌萌して港をウロウロ。

IMG_5417.jpg


IMG_5423.jpg

なんかさぁ 道具って格好いいよね。


コンデジ写真を追記に載せてみました。続きを読んでくださいまし。↓

港の景観を撮らなきゃてんでコンデジで数枚の証拠写真のつもり。
だったんだけど。。。。これ家に帰って現像してみてビックリしたわ。


DSC00981.jpg


よく写っていると思いません?ポケットサイズのカメラなんだよ。
先日の夜snapでも驚いたけれど、今回もビックリ。 デジタルの進歩恐るべし、重いカメラ担いで来なくても良かったかな?(笑


DSC00999.jpg


blogを始めてから興味を持った写真だけれど師も無く、一人でチマチマ写しているだけで進歩がみられません。
なんだかなぁ(-_-;)と最近は不完全燃焼気味なんだけれど、これぢゃデジタルの進歩にも付いて行けそうに無いわ。(苦笑

どこかで基本を習わないとダメなのかな?

                DSC01013.jpg


帰りに大船で食べた”冷やしタヌキ蕎麦”。販売機で”タヌキ蕎麦400円”にプラスして40円の「冷やし券」を購入するのよ。
冷やしただけで一割アップなんだね。

なんだか複雑な気分。最近は食券販売にも付いていけなくなりそうで怖い。笑


2017-05-17 : 旅先風景? : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

コンデジの退色感が
いい塩梅で、風景も相まって
これ40年前の写真だよと言われたら信じてしまいそうです。
2017-05-17 21:55 : ミサイル超獣 URL : 編集
真鶴でしたか
どこかなぁと思っていましたよ。
この港にはいくつかの思い出があります。
懐かしいなぁ、またこちらで竿を出してみたい。
2017-05-18 03:20 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
No title
高いコンデジでしょう 2万位なコンデジじゃ無理でしょう
2017-05-18 10:06 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
No title
今日は
何でも良いやと写す私と大違いですよ。
港の風景は何故か好きなんです。潮の香りを感じるのです。
カメラのこと。近くでしたら教えて頂きたいですよ。
2017-05-18 10:46 : 相子 URL : 編集
Re: コンデジの退色感が
>ミサイル超獣さん

真実を写すのが写真。
と言うことだと私のはダメダメだと思うんですよ…
気分を優先したい!(笑

アマチュアがプロみたいな写真撮ってオモイシロイ?
なんで言葉を聴きまして、破れかぶれの道を模索です。汗
2017-05-18 11:02 : いその爺 URL : 編集
Re: 真鶴でしたか
>ぶらくり佐藤さん

やはり既にさおをだしておられましたね。
ここはブラクリ天国なのでしょうね~(笑

私も久しぶりに釣りをしたくなりました。
カサゴがいいなぁヾ(^v^)k
2017-05-18 11:07 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>EGUTI YOUSUKEさん

そう!高級コンデジって呼ばれてる部類です。(笑

最近、スマフォのカメラが凄いので普通のコンデジって作らなくなってきています。
カメラ持ち歩くならせめてスマフォ写真より上手に撮りたいのが人情。(^◇^;)
5万円コースです。汗
2017-05-18 11:21 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>相子さま

カメラの通信教育は難しそう!(笑

とりあえずオート以外で撮ってみましょう。
相子さまはオリンパス機を使っていましたよね?
アートフィルターと言うのをとりあえず試してくださいませ。
驚きが意欲になるように思えます

https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/epl7/feature3.html

時間できたら連絡入れますね。
2017-05-18 11:26 : いその爺 URL : 編集
初めまして(*'▽')
初めまして。
と言っても、いつもコッソリ拝見させていただいてましたが…

写真がとっても素敵で、毎回楽しみにしてます。
真鶴は偶に行くのけれど、私の写真とは大違いで味わいがあって良いですね(*'▽') 因みに、この船着き場?の直ぐ近くでいつも干物買ってます(笑)
2017-05-18 20:15 : きちにしき URL : 編集
RX100は凄い
流石大型CMOSですね。
SNも良いし、風景なら右に出るもの無し。
M4なら欲しいナー。
2017-05-18 20:42 : ご隠居プーさん URL : 編集
Re: 初めまして(*'▽')
> きちにしきさん

初めまして。。。って私こそ読み逃げばかりでご挨拶が遅れ申し訳ありません。
どうかよろしくお願いいたします。v-410

干物屋さん、坂の途中のお店でしょうか?
真鶴は子どもの頃行っただけで、ほぼ初訪問てな感じでした。いいところですね〜
また遊びに行こうと思います。 次回は干物買いますね。(笑
2017-05-19 05:14 : いその爺 URL : 編集
Re: RX100は凄い
>ご隠居さん

SN。。。SN比ってやつでしょうか?ノイズ耐性なのかよく理解できていないのですが、ダイナミックレンジの広さには驚きました。
5Dマーク2は10年以上前の機種ですが一応フルサイズセンサーなのに。。。比べてみたら汗!って感じです。(笑
SONYのセンサー技術恐るべしです。

じつは外付けファインダーが欲しくなり調べたのですが、4万超えは厳しく諦めました。
M4選択は良い判断だと思います。  いいいなぁ〜(笑

SONYに移行しようかな。。。。なんて気持ちが揺らいでますよ〜
2017-05-19 05:27 : いその爺 URL : 編集
すごいですねー!
めっちゃ良いですやん。
コンデジ進化したんだなあー。
それに比べて一眼レフ。
もっと軽いフルサイズ出してほしいです。 レンズも重いしさあー。
2017-05-19 07:58 : onorinbeck URL : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbeckさん

60才を目前にして機材の軽量化は大きな問題なんですよ~
もう重いカメラとレンズは買わない……と思います。 たぶん。(笑

マウントって考えちゃいますよね。
SONYα7Ⅱはアダプターの性能が良いようなんですよ。
2017-05-19 12:40 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター

