6

「無花果甘露煮」

「無花果」

勿論 ご存じの様に“いちじく”と読みます。

無花果

小さい頃 家の庭に植えてあった、夏になると小さな緑色をした“カミキリ虫”が
枝に付いていた。
実が熟すと母が食べさせてくれたが、あまり美味いとは思わなかったなぁ。
遠い記憶の中で「カミキリ虫の好きなパッしない果物」という位置づけとなっている。



先日近くのスーパーでツマミを物色中に棚に“無花果”を見つけた。
4ヶ入りで800円もするのには少々驚いたよ。

お試し用に1ヶ 約200円の小分け売りがあったので購入を考えていると、
カミさんが横から口を挟んできます。
「無花果ってカミキリ虫が好きな果物でしょ?」
どうも、同じような思い出を持っているらしい・・・(苦笑

「そうそう!  緑色のカミキリな!」 と何気に返しましと、
「違うわよ! 白と黒よ~」と曰う。

緑か?白か黒か?  しばらくの間、言い争うも結論はでないので止めておくことにしました。


無花果2

最近 テレビや雑誌で無花果を料理やデザートに使うのを見ます。
トレンドってやつなのか?
久しぶりに食べてみたくなってきました。

そんなわけで・・・
産まれて初めて お金を払い“無花果”を食べてみましたよ。

無花果3

あっ!  無花果だ! と当たり前の感覚です・・・ 
昔食べたより香りもよいしクリーミーです。

家の庭に実った無花果より味は濃く甘い、やはりプロが育てると
ひと味もふた味も違う物になりますね。


当然ながら日本でも昔から食されております。

昭和12年発刊

婦人倶楽部昭和12年


「無花果甘露煮」

無花果をやわらかく甘く煮こんだもので子供のお間食<やつ>に向きます。

材料(五人前) 無花果小十個、砂糖五十匁位、水一合位。

拵へ方 (1)無花果は、皮を剥かず、そのままで綺麗に洗ひ、笊に上げて水気をよく断って置きます。

(2) 鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、よく掻き混ぜてから、まえの無花果を入れ、1時間ほど煮込み、鍋を下ろしてそのまま冷まし、すっかり冷めたらば、皿にとつて侑めます。

備考 食べ頃の無花果よりは、ちよつとまだ早いと思われる頃のものを用ふ方がよろしく、かうして煮込みますと、皮のまま軟く美味しくいただけます。


今回は実際に「甘露煮」は作りませんでした。
生で頂いて充分に甘くて美味しかったですし、少々お値段がお高くて・・・(汗

庭に無花果があればジャムなんかにして置けば日持ちもするし
色々な使い道があってよいだろうな~


カミキリ虫は、緑色してたよ。 ★が黄緑色していたと思う。  間違いない!!


スポンサーサイト
2010-06-01 : 食本と昔レシピで味つけね : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんわ~♪

無花果ってなんだか、懐かしい~(笑)
自分で買った事が無いんですよね><
なんでだろう!? 食べると美味しいのに(笑)

風邪の方は良くなりましたか・・
安静にしてゆっくりして下さい^^
2010-06-01 21:17 : マムチ URL : 編集
仲良し。
奥様とのやりとり、なんだかアツアツでいい感じが伝わってきます~

イチジク、日本でお高いんですね。
こっちでも安価ではないけど、そこまで高価じゃないです。

生ハムを巻いて、「生ハムイチジク」としてオードブルで食べることも多いし、そのままバニラアイスと一緒にデザートにしたり。
ジャムも非常に人気があります。
いちじくジャムでドレッシングを作るとシェーブルチーズとよく合います。

↓鍋焼きうどん、無性に食べたくなりましたーっ。
ウチの近くの「鶴岡」(=今はもうありませんが)や、横浜橋商店街の「江戸藤」さんでもよくいただきました。
母が作ってくれた味も懐かしいです。
ああ、食べたいなー。自分で作るしかないですね(笑)

2010-06-01 22:11 : ピノミホ URL : 編集
No title
イチジク大好き。
最近は買う事が多いです。

鍋焼きうどんかぁ。こっちも良いなも。
こないだ味噌煮込みうどんの良い店見つけました。(・∀・)ニヤニヤ
うどんにハマりそうな藻勘!
2010-06-01 22:31 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
イチジク 小さい頃、借りてたお家の庭にあって、取って無造作に食べてました!
あの割れた感じが好きでしたね

カミキリ虫・・・・・・奥さまと同じく
白と黒です!!!
ここ数年 家に来るのは、白と黒です・・・・・。(笑)
2010-06-01 23:57 : koh URL : 編集
No title
イチジクにカミキリムシですか? 思い出せないなぁ~。
イチジクで最初に思い出したのが、 イチジクカンチョーだった。 (笑)
冗談です。

子供のころ、近所のイチジク盗んで食べて、口の周りがただれたことがあって、それ以来たべてないです。 女房は家にイチジクがあったらしく、大好物だそうで、いまでも、スーパーでお金だして買ってます。
2010-06-02 07:06 : ゴルッテリア URL : 編集
カミキリムシ
黒い身体に白い玉模様だったのでは。

それにしても、懐かしい果物です。
そして、浣腸を思い出します。
2010-06-02 08:45 : 酔華 URL : 編集
No title
私の実家のわりと近いところは、イチジクの産地です
季節になると、道沿いに直売がたくさん出るよ
昔、家のわきにできてたイチジクとは違って、
とても大きくて立派です
好きだけど、すごく高いんだ~(涙)

乾燥イチジクも好き
ミネラルたっぷりで女性にとってもいいんですって!
奥様にいかが?
2010-06-02 16:45 : Lily姫 URL : 編集
Re: No title
>マムチさん

自分の家に有ったから買うという気が起きないのかな?(笑
食べてみたら美味しいですね~
もう少し安くならないかなぁ・・・・
2010-06-02 21:18 : いその爺 URL : 編集
Re: 仲良し。
>ピノミホさん

無花果の値段には少々驚きました。
生ハムと一緒に食べたら美味そうですね!メロンより合いそうです。
なんでメロン?と思っていましたし・・・(笑

カミさんとアツアツ?
それは違います!   喧嘩ばっかりです!
今も喧嘩して部家に引き上げてきたところです。(苦笑

2010-06-02 21:26 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>ニーゲム大戸木さん

やはり 無花果好きな人は買うんですね~(当たり前!
高価なのでビックリしました。

ニーゲムさんご推察の様に 私は味噌煮込みに抵抗を感じる派です。(笑
2010-06-02 21:30 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kohさん

やはり自宅派ですね。
売っているの、美味しいですね。
また買おうかな・・・・

カミキリ・・・・白、黒ですか・・・(汗
2010-06-02 21:33 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>ゴルッテリアさん

奥さん無花果好きですか、やはり好きな方は買って食べますよね。(笑
それにしても無花果でただれてしまうのですか?
はやり・・・ばちが当ったのでしようか?
2010-06-02 21:40 : いその爺 URL : 編集
Re: カミキリムシ
>酔華さん

えっ! 酔華さんのところも白黒ですか・・・残念です。
カミさんの勝ち誇る笑い声が聞こえる気がいたします。(涙

2010-06-02 21:43 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>Lily姫 さん

自宅に生っていた無花果よりやっぱ売っているのは大きいね。
値段も・・・ビックリ!(笑

カミさんより私が好きになってしまいました。
もう少し、安ければ良いのになぁ  (涙
2010-06-02 21:47 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター