6

平塚 「うな新」 旨い鰻は待って食え。

週末の金曜日

高校時代の仲間から集合が掛かりました。
私 高校時代は湘南方面で育まれまして・・・・
偽 湘南ボーイの側面を持っております。(笑

藤沢に7時30分の集合。

私は運悪く(?)横浜で仕事が5時に終わってしまいました。
二時間半もどう時間を潰そうか?

こんな時こそ仲良しリンクのお力をお借りするべく、
湘南のメタボブロガー
“駄文につき候”のニーゲムさんのところを見ていると・・

そうそう! 旨そうな鰻屋さんの記事が載っていた。
この店気になるな~

だってヌシさんも  かんべえさんも食べに行ってるんだもん!

これだけ身近な方が 食べに行ってるとそりゃ気になるでしょ?(笑

どうせ藤沢まで出るんだから、ついでと言っては何ですが、
平塚まで足を伸ばしました。


うな新

六時位には着いたのですが、店頭に
“この季節は混雑が予想されるので予約だけとで・・・”みたいな文面が!(あせっ!

丁度 店の方が出てきたので様子を伺うと、
予約すれば、六時四十五分位に提供できると仰る。

ここまで来たんだから、当然待ちますよ! 予約しまして、近辺で時間を潰します。

藤沢での飲み会も控えているので、店に入ってビールだけともいかないので、
コンビニで缶ビールを買い、公園で草サッカー観ながらデレデレと・・・


ようやく、時間になりお店の中に入り少々驚いた・・・
店の中は人で一杯というわけではありません。
席は空いている。  なぜ?


カウンターに一人座り、調理場の中を見ていて納得しました。

ウナギを美味しく食べるには、
活きを裂き、串打ち、白焼き、蒸し、本焼きと一気に調理してくれるのが最高の仕事だと思う。
当然 時間が掛かるんだよね。
一時間は当たり前に待つ覚悟が必要です。

“旨い鰻は待って食え”と言われるのはこの事なんですね。

待っている間にユックリと一杯飲むか、予約してお重をサッと食して帰るか、
この辺りの“お客側”私たちの“選ぶ事”を指しているんです。


うな新 胆焼


うな新さんは、
その場で白焼きした鰻を蒸し器に入れ、そしてタレ焼きしていました。
おい!おい! 1500円の鰻重上だぞ!

最高の行程に近い事をこのお値段でしてくれるのか?
爺は少々ビックリしました。


うな新 上

ふっくらとした美味しい鰻重です。

きっと待てない人が多くなってきたんだろうな・・・
「早く出して!」なんて苦情を言う人がいるのかもしれない・・・

旨い鰻は待って食え、と言うことは。

待たせるから“旨い”のだと、
ホントの仕事をしていると、酒を飲みながら待っているのが楽しいのよ。


“うな新”さん 次回はお店の中で待たせて下さい。
鰻の匂いを嗅ぎながら、ビール飲んで冷酒、胆焼・・・
限界まで待って食べる“鰻”が好き!(笑
待たせてくれると、沢山飲めるし、喜んじゃうからね!

良いお店を紹介頂きました、また行きます。


そうそう! 
ニーゲムさん、“ホルモン てつ” 発見しました。 ニヤニヤ

2010-06-12 : 未分類 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

大盛
100円で・・・ うな重の標高がお重の壁を越えますw

したがって 蓋をすると鰻が潰れるからと・・・ 大盛は蓋なしで出てきますw

100円の価値も考えさせてくれるお店ですねw
2010-06-13 06:27 : maruto082 URL : 編集
No title
年に1回、全スズ賑という会の会合を
平塚で開催するので毎年行ってます。
「うな新」だね。

「会津ほまれ」の看板がそそるねぇ~。

2010-06-13 07:41 : オケモリ URL : 編集
No title
>一時間は当たり前に待つ覚悟が必要です。
美味しいもの・仕事をしているものを食べるのに当たり前のことなんですけどねぇ。。。
ゆとり教育を受けながら ゆとり を持てない世代が増えました

>鰻の匂いを嗅ぎながら、ビール飲んで冷酒、胆焼・・・
まさに胆焼と v-275v-305 をちびぢひやりながら
本でも読んで待つなんて幸せな時間だと思うんだけどなぁ。。。
2010-06-13 12:14 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
No title
おや、平塚の様な田舎に良くおいでいただきました。
(・∀・)ニヤニヤ
うな新はいかがでしたか?
そのまま入れば良かったのですよ。ホントはw
安いと言っても手抜きはありません。
肝焼きで一杯飲むのはホント最高っす。

ここにたどり着いたと言う事は「キャラウェイ」の横も通ったと思います。w

私が「ホルモンてつ」を見付けたのもうな新行った時でしたよ。
次は是非ホルモンてつで一杯ドゾー(・∀・)ニヤニヤ
2010-06-13 21:34 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
Re: 大盛
>maruto082さん

“大盛り”、見ました!
あれは絶対に無理! 食べきれません!(笑

それにしても良い店ですね~
横浜に引っ越してくれないかしら?(笑
2010-06-13 22:15 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>オケモリさん

平塚で"全スズ賑”ですか?  スズメ鯛でしょ?
平塚は・・・金目鯛というイメージです。(笑

ここのお店はマジオススメです。
来年は是非にもお越しを!
2010-06-13 22:19 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>小径のヌシさん

連投リンクすみません!(汗
中華、鰻とほんとにCPが高くて大満足でした。
ありがとうございます。

鰻を待つ時間て長いようね短いような・・・
酒飲んでユックリ待つのが素敵ですよね~
嫌いな人とは絶対に行けませんよ!(笑


2010-06-13 22:25 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>ニーゲム大戸木さん

平塚、なかなか奥が深そうですね!
今までは、茅ヶ崎止まりが多くて・・・

当日藤沢で呑んだ仲間も二人は平塚なんですよ。(笑
“ホルモン てつ”も興味あるな~


2010-06-13 22:30 : いその爺 URL : 編集
オトナの楽しみ
鰻を待つ時間って特別ですね。

せかせかとかきこむご飯って全然身にならないけど、飲みながら待っていただく鰻は素晴らしい栄養ですねー。

この夏、どこに行ってどれだけのものを食べるのか、自分がコワイと思いつつ、非常に楽しみになってきました。
胃が4つ、ほしいです(笑) あ、肝臓も5個ぐらい。

2010-06-14 02:45 : ピノミホ URL : 編集
No title
こんにちは。うな新、いいですね!
予約のかたたちに運ばれていくお料理をちらっとみながら、
[いまごろきっとうちの分を裂いてるんだろうな]とか
[あぶってくれてるかな]
とのんびり考え・待つのも楽しかったです。

また行きたいです。
平塚市美術館でまたいい展覧会ないかなあ。
2010-06-14 11:13 : かんべえ URL : 編集
No title
うわ~
またうなぎですか~?
いいものばかり食べてますね!
ふっくらしたうなぎがもう、
@#%&^&%$#^&です。
↑言葉にならない(笑)

2010-06-14 12:39 : kovachan URL : 編集
No title
私も待てますよ~
美味しいもの食べるためなら、いくらでも!!!

あ、でも、つわりの時期にうなぎの匂い嗅ぎすぎて
いよいよ目の前に出されたときは、すっかり具合悪くなってたことがあるけど
アハハ~ 遠い遠い昔話だーっ

爺さま、今夜、日本VSカメルーン!!!
スタンバイOK?
2010-06-14 18:08 : Lily姫 URL : 編集
Re: オトナの楽しみ
>ピノミホさん

私も胃、肝臓 沢山欲しいです!
できることなら“口”も沢山欲しいな!(笑

昼間から呑むのは、蕎麦屋、鰻屋がいいよね。
少々残念なのは、蕎麦屋の“日本酒”が高級になちゃったかな?
昔は“旨い二級酒”だったよね。

定年を迎えたら・・・アル中街道かな?(笑
2010-06-14 19:13 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>かんべえさん

私はカウンターに座りました。   爺一人きりでした。
若い板前さん(?)の仕事を見ながら楽しい時間を過ごしました。
残念なのはお酒が徳利一本だけな事・・・・笑

次回はたっぷりと呑ませて頂きますよ~v-305

2010-06-14 19:22 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kovachanさん

五十路の爺・・・・食べるのが楽しみです。(汗

最近は色気も無いし~ スポーツもしないし~
食い気ばっかりだぁ~  (笑

帰省したら“鰻”が良いかな~
2010-06-14 19:27 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>Lily姫さん

>爺さま、今夜、日本VSカメルーン!!!
>スタンバイOK?

勿論! ばっちりです!
少々ガソリンが入り過ぎたかもしれんが・・・・汗
早くも良い気持ち~   v-275  v-413

オランダ! 好きなんだ~~v-26
2010-06-14 19:32 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター