6

ロールケーキ

細ロールケーキ


カミさんがロールケーキを買ってきた。
見たことが無い細巻きのロールケーキである・・・・美味そうだ・・・ジュリュ・・

カミさんはこう言った。
「細いから、好きなのを取って食べてね。」
そうそう・・色々な種類があり、それぞれが美味そうだ~

そこで爺は深く深く考える。
そうか!!!    通常ロールケーキは切り分ける物であるかもしれんが、
今日は細巻きでも有るし、恵方巻きのように丸かじり!!!! 

そうだ! ロールケーキ好きの爺は一本を丸かじりする夢は何時も持ち続けております、
今日は夢の叶う日!


ところが・・・・皿に取ったら、
「一人で食べないで、切り分けて~」   みたいな・・・事をカミさんが言う。
色々と切り分けて食べてら良いでしょ! と言う。


皆でよく考えよう!


その1  カミさんは確かに一本好きなのを取れと言った。
その2  通常のケーキの様に 好みの個体を選んで良しとのニアンスであった。
その3  以上の事を 本人は認めた。

そしてカミさんは言う。

その4  その上で急に切り分けた方が色々と食せるから良いと思った。
その5  これはあくまで、“急”な思いつきであるが、“正解”な思考である。
その6  家族は・・・・・思いやりの集合体である。

よく考えてね!

3と4の間に 大きな思考の転換があるのよ!!!
確かに、“正解”的転換かもしれんが、それは個人的な必然的転換でしょ???
私は一度貴方の1、2思考に乗って行動を興したのよ!   

古に 星 一徹は“ちゃぶ台”を度々ひっくり返しておりました。
そう! 課程には、この3と4の間、此処をどう処理するかが大事なのです!

この間を 世は“理念”と言い古来より尊んできたのです!

“ちゃぶ台”は古より返るものとして尊ばれてきました。
理念により返る物なのです。




ふん!   俺にロールケーキを丸かじりさせろ!!!


追伸

“ニーゲム大戸木”さんにちゃぶ台返しを教わった。

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


おおっ!!!   なんだか気持ちが良いぞ!!

!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ !(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ !(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


がはは!  





2010-07-17 : 未分類 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お久しぶりでふ。
PC壊れて大変だったのね(;´Д`)
ブログ続けられるようで良かったわ。楽しみなのでふ。
爺は釣りやる人だったのね・・・釣りええのう。
オイラもやりたいのだけれど、近くにやる人が居ないのでそのままに・・・
今はどっちにしろ無理そうだわw

ちゃぶ台はこうひっくり返すのよ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
2010-07-18 00:28 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
ふふふん v-391
でもね、爺さまはね、
ちゃぶ台をひっくり返さずに、その4~6を採用してあげたのよね?
きっとそうよ
爺さまは優しいもん

大きな声出す人も、ちゃぶ台ひっくり返す人も
ふすまをぶん投げる人も、
姫は嫌いですっ v-220

2010-07-18 00:47 : Lily姫 URL : 編集
No title
二人で変わりバンコに
丸かじりすればいいのに。

丸かじり志向はサラミだけじゃ
なかったんだね。

2010-07-18 07:21 : オケモリ URL : 編集
No title
今、ロールケーキブームですよね

細巻きのも沢山みますね(*^^)v
私も丸かじりしたいかも~

ちゃぶ台・・・・・寺内貫太郎一家を想像。。。。
あの家のふすまは何回貼りなおしたのだろう~
秀樹さん、体当たりだったな・・・・。
2010-07-18 11:40 : koh URL : 編集
えっ…
両サイドから同時スタートの丸かじりでしょ♪
2010-07-18 23:35 : とも2 URL : 編集
実は・・・
巨人の星の 「星一徹」は・・・、

毎日 ちゃぶ台をひっくり返してそうなイメージですが、実は・・
連載中では 2回しかひっくりかえしてないのですよ!
2010-07-19 00:12 : maruto082 URL : 編集
ちゃぶ台返し
高校生の頃、友人の家で本物を見てしまいました。
彼の親父が本当に目の前でやってしまったのです。
あれにはビックリ!

他人がいてもやっちゃうなんてスゴイ!
2010-07-19 07:05 : 中華街ランチ探偵団「酔華」 URL : 編集
>ニーゲム大戸木さん

ちゃぶ台返しの御指導ありがとうございます。(笑

お仕事大変そうですね。
暑いから体に気を付けて下さい。

私もニーゲムさんのブログ再開を楽しみにしています。
p(^-^)q
2010-07-19 16:04 : いその爺 URL : 編集
>Lily姫さん

って! フスマを投げてしまうのは…
ちょっと恐すぎよ~(笑

今の日本に、ちゃぶ台も良い意味での頑固親爺も居なくなったかな~(笑
2010-07-19 16:12 : いその爺 URL : 編集
>オケモリさん

最近 歯も悪いなって、固いサラミは丸カジリは無理です。

ロールケーキならまだまだOKです!(笑
但 糖尿に気を付けてなくては…ため息
2010-07-19 16:18 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kohさん

ロールケーキブームですよね~
でも 正直なところ私はRケーキって結構チープなやつでOKなんです。(汗
ヤ○ザキとかのクリームが少し固いのが、それなりに美味しい!(笑

ちゃぶ台といえば・・・・寺内さん! 忘れてました!
バッちゃんのジュリーも懐かしい~   “ジュリ~~”(笑

2010-07-19 20:48 : いその爺 URL : 編集
Re: えっ…
>とも2さん

えっーーーっつ!!!
とも2さんのお宅では“同時スタートの丸かじりでしょ♪”なんですか?(笑
お熱いのがお好き?     クリーム、溶けそう~
2010-07-19 20:51 : いその爺 URL : 編集
Re: 実は・・・
>maruto082さん

>連載中では 2回しかひっくりかえしてないのですよ!

うそ!  たった二回なんですか?
う~ん・・・そうすると“koh"さんの言う
寺内さんが“ちゃぶ台返し”の王道かしら?

2010-07-19 20:56 : いその爺 URL : 編集
Re: ちゃぶ台返し
>酔華さん

>他人がいてもやっちゃうなんてスゴイ!

他人がいてもやっちゃう“理念”?笑 
に少し憧れたりしてしまいます。

俺の家はこうなんだ! と大きな声を出しにくい世の中かしら?
もしくは・・・・私が弱いのか・・・(苦笑
2010-07-19 21:03 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター