6

腰越漁港 シラス最高!

シラスA

シラス干しです。
今日捕れたシラスを釜揚げし天日で干した“その場”で頂きです。(笑


もう! ほんとに久々のお休み。朝起きたら“此方”が食べたい。
スーパーやお土産屋さんじゃなく“出来立て”が欲しいのよ!

我家から湘南江の島までは40~50分くらいでしょうか?

鎌高前

途中 先日この道を途中大船まで“ママチャリ”で駆け抜けた方の事を思い出しながら、ドライブです。

久しぶりのお休み、半日使ってまで買いに行く価値があるのか?
それがあるのですよ!!(笑


腰越漁港

目的地は江ノ島の横“腰越漁港”です。

入口

漁港入口に在る、プレハブの一番前が今日の目的地。
間違えないで下さいね。 一番前よ!   

友達の家なの・・・
昔は鎌倉でチョイと有名な“サーファー”だった。(笑
今は家業の漁師さんを継ぎ 頑張っています。



シラス干し

丁度 茹でが終わり干し出したところ。
この季節は30分くらいかな・・・・なんて教えてもらい。
干し上がりを待とうかなと考えてると・・・・
「○○くん 今日は何処か寄り道するの?」 なんて聞かれる。(一応 爺が年上なんで君付けです。)
爺 「鎌倉に寄り道して野菜買って帰るよ。 家で御飯作るの・・・」

「じゃ 野菜買った帰りに寄りなよ! その間に干し上がるし、生を用意してあげるから!」
と仰って下さる。
おおっ! 生ビール 生シラスを譲ってくれるの! 嬉しい!

そそくさと、買い物を済ませ再訪。



シラス

釜揚げシラスとタタミイワシを頂いた。

そして、“お土産”として生シラスを貰ってしまった!
ありがとう!!


生シラス

嗚呼! なんと沢山の貴重な命。 「美味しく食べてね。」と私に囁きかける。

これは 帰りに寄り道して食事どころではありません。
ダッシュで帰り・・・・


生シラス2

“生シラス丼いその風”

休みの日のランチは楽しみなんだが・・・これが有るなら! ねぇ~
シラスはとても鮮度落ちが早いから、最高の状態で食べられるのは滅多に無いんだよね。

臭みなんてまるで無し。 そのまま食えちゃうね。
超冷水でさっと洗ってから醤油洗い、よく水気を切ってショウガ醤油をチョイっと
大葉が無かったのでネギで・・・これも又良しかな。
もう! 言葉無し・・・!

シラスA

太陽をたっぷりと浴びて、その命が膨らんだ味がする。
ホンワリと湘南の空気も取り込んで至福の香りだ~

昼間から釜揚げつまみにビール飲んで・・・・昼寝。
夕飯作る約束しちゃったからなぁ



そうそう・・・シラスをお買い上げの皆様。
爺としましては、漁師さんが直接加工をしている所をお薦めいたします。

腰越漁港の入口一番は間違いありません。

2010-07-27 : 鎌倉って案外と近いのよ。湘南もね♪ : コメント : 28 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
先日、1キロのしらすを消費した kohです

昨年も困りましたが、今年はハケがよく(笑)
あっという間に無くなりました。

出来たて たまりませんね
生しらすは、伊豆に行った時、旅館で何度か出てきました
生姜醤油で頂きましたよ

いその爺さまと一緒だ♪やった~
2010-07-27 17:18 : koh URL : 編集
ずるい。
堪らんなぁ~それ。

2010-07-27 18:57 : オケモリ URL : 編集
No title
これは、言葉要らないですね。

究極の贅沢です。 生シラスって、確かに鮮度の良いのって少ないような気がします。 羨ましいです。 

天日干しって言葉にも、そそられますね。 
く~、 たまりません。 参った。
2010-07-27 19:30 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
こっちで日本食料品店で手に入るシラスは
もちろん冷凍で
妙に生臭いし、変に高いし
買うのを止めてしまって
何年も経ちました。
炊き立てのご飯に、この新鮮シラスをたっぷり乗せて
おもいっきり食べたいー!!!
まったく、
いつも美味しそうなものばかり、
罪な爺様だ。。。
2010-07-27 20:46 : kovachan URL : 編集
No title
最初の写真、びっくりしちゃいました!!
新しい生き物かと~~笑

しらす、有名ですよね~
私も、そちらの行った時には、是非頂いてみたいです♪

あ~~、生しらす、最高ですね(^^)
2010-07-27 20:54 : BiBi URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

釜揚げシラス、私もよくお土産に貰います^^
でも生シラスは鮮度が命だから、お店でしか食べた事がなーーい><
そんなにたっぷりご飯に乗せて・・・・
はぁぁ、想像したらクラクラしてきた・・爺さま羨ましい。。
超美味しそうですよ~^^v
2010-07-27 23:42 : マムチ URL : 編集
No title
生シラス、一度だけ食べたことある~
上司にお寿司を食べに連れてってもらったとき!
生シラスののっかったお寿司初めてだった
お寿司屋さんのカウンターも始めてだった
すんごい美味しかった

そんなにたくさんご飯にのっけて、爺さまったら・・・(涙)
こんにゃろーーーーーーっ (笑)


港の写真、すっごい素敵♪
突き当たったら海の坂道の写真も♪
爺さまの写真、とても楽しみです
2010-07-28 00:26 : Lily姫 URL : 編集
No title
相模湾のしらす。美味しいですね~

腰越のしらすは、ずいぶん食べていません。確か販売中の時は、上の道に「のぼり」が立ててあるのがこのお店なのでしょうか?

先日横須賀の長井でも買いましたが、これも美味しかった。
とにかく、鮮度が大事な食品ですね。

茅ヶ崎のは、

http://perion.blog107.fc2.com/blog-entry-24.html

です。

あー。又食べたくなった
2010-07-28 07:17 : ぺりお URL : 編集
No title
腰越漁港の入口一番 ___φ(。_。*) メモメモ

北鎌まではチャリったのですが海まではムリでした (笑)
でもこの情報を知っていたら走ったかもしれません。。。
生しらす おいしそぅだなぁ
2010-07-29 08:35 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
>kohさん

やはり鮮度の高い生は堪りませんね~
頂いた生シラスは夕方には少し匂いを感じました。
早いな~(^^;
だからこそ、美味いのか?(笑
2010-07-29 08:38 : いその爺 URL : 編集
>オケモリさん

すまん!
何時も思う事だが…
魚一杯に囲まれた貴方が、魚を欲しているのが不思議~(^^;
2010-07-29 09:42 : いその爺 URL : 編集
>ゴルッテリアさん

流石にシラスの自作は無理でしょうね。(笑

若い頃 この天日干しを手伝いました。
つまみ食いの巧いこと!
先日ももちろん、つまみ食いして来ましたよ~
(^^;
2010-07-29 09:48 : いその爺 URL : 編集
>kovachanさん

暖かい御飯にシラス…
ゴメン! やはり少々罪だな!(笑

と 言うか…オーストラリアでシラス干しが食べられるんだ?!
( ̄▽ ̄;)

世界は狭くなっているんだね~(笑
2010-07-29 10:49 : いその爺 URL : 編集
>BiBiさん

確かに! 少し怖い写真かも…(笑

少し写真を大きくしてみたのだけど、ん~
微妙かな?f(^ー^;
2010-07-29 11:08 : いその爺 URL : 編集
>マムチさん

そうだね、店で食べたら高価なんだろうな…
ここぞとばかりに、食べちゃった!(^^;

持つべきは友ですね!
感謝しなきゃ!
…今度は 何時食えるやら…(笑
2010-07-29 11:15 : いその爺 URL : 編集
>Lily姫さん

海の前の踏み切りは江ノ電なんです。
テレビや雑誌ではよく紹介されています。

ここ…爺の青春の場所なの。(笑
若い頃 毎日のようにこの道から海に降りてました。
嗚呼! (遠くを見る目)
嗚呼! (声にならない声)
(笑
2010-07-29 11:38 : いその爺 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-07-29 14:06 : : 編集
おいらは
熱帯魚に囲まれているだけで
決して食してはいない。
そしてそちらの魚屋で売ってるのはいません。
したがって「羨ましい」のでした。

2010-07-29 17:48 : オケモリ URL : 編集
Re: No title
>ぺりおさん

相模湾! 最高! 故郷の味でしょ!  笑

ブログ確認させて頂きました。
ぺりおさんもっとブログを書いて欲しいな~

そうそう!
たしか、鵠沼にもシラス漁があったような気がしますが・・?
もう無くなったのかな?

「のぼり」はおそらく“小動(コユルギ)”だと思います。
友人は漁港の“入口”です。  たぶん「のぼり」は無かったかな。(笑
何処であれ“本物”を食べて欲しいと思っております。
(ご存じとは思いますが、けっこう嘘っぽい“シラス”も売られています。)
どこでもある悲しい風景かしら?
2010-07-29 21:32 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>小径のヌシさん

北鎌倉まで!?  スゲェ! マジ? ママチャリ?
たしかに、大船方面モノレール越えより平坦ですが・・お若い!(笑

私にもう少し時間が自由に使えれば、
是非とも北鎌倉探索を共にとお願いしたいところです~
(チャリは嫌です!)

ちょっと鎌倉遠征に興味を感じております。  えへへっ!v-413
2010-07-29 21:43 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>鍵コメさん

こんにちは! 是非とも宜しくお願いします!

私も随分とブログを拝見していますよ。
もちろん此方もリンクをお願いいたします。

もぉ! 恥ずかしがらないでガッ~ン!とお願いしますよ!
2010-07-29 21:50 : いその爺 URL : 編集
Re: おいらは
>オケモリさん

そうなの?
カツオとかマグロ(これは?)漁師さんは捕っているかと・・
そうか! 流通の問題あるし。 v-26
居ないの?(涙

美味そうなテレビの紹介を観ているぞ!  美味いモノ有るんだろ?
ウミガメ美味いらしいじゃないか?v-26

川が無いみたいだから、鰻も捕れないか・・・
ウツボは美味いとか言うけど・・・どうなの?

そうそう“椰子カニ”はだめ?
2010-07-29 21:59 : いその爺 URL : 編集
No title
いその爺さんは、もしかして、日坂の上に通われていた?

のぼりの件、実は自分では買った事無かったので、曖昧です。スミマセン。

鵠沼の浜でも40年位前は、地引き網漁があってたまたま出くわした時に、
大量のしらすが捕れていたのを憶えています。

ブログの件ですが、今しばらくはこのままになりそうです、、、、
2010-08-01 08:17 : ぺりお URL : 編集
>ぺりおさん

残念ながら 鎌高卒では無いのです。(^^;

板抱えて海通いしてました。(笑

高校は タマヨシの近く?f(^ー^;
2010-08-02 08:42 : いその爺 URL : 編集
No title
いその爺さま

>残念ながら 鎌高卒では無いのです。(^^;

それは失礼致しました。

>高校は タマヨシの近く?f(^ー^;

え~っ どこだろう?

私の中学はタマヨシの近くで、学生服来て、スケートボードで通学していました。学校近くのマンションの自転車置き場に隠して登校し、下校の時に又滑って帰宅していました。、、、

きっとどこかで遭遇していたかも知れませんね。
2010-08-05 23:55 : ぺりお URL : 編集
Re: No title
>ぺりおさん

スケボーで通学?  私の高校でも同じ事をしてました。
部室には、サーフボードが置いてあり
部活の時間に鵠沼で波乗りしたっけ。(笑

私立でしたが・・・学ランでしたよ。
小さな学校でしたが、当時は自由な校風が素敵な所でした。v-221
2010-08-06 07:09 : いその爺 URL : 編集
No title
いその爺さま

> 私立でしたが・・・学ランでしたよ。
小さな学校でしたが、当時は自由な校風が素敵な所でした。

そうでしたか、私の時は確かブレザーだった様な気がします。途中で変わったのかな?それから、いその爺さまの先輩に、湘南のレジェド"D"さんって方いらっしゃいませんでしたか?

私は当時、天金通りに家があったんです。絶対にすれ違ってますよ。
2010-08-06 13:32 : ぺりお URL : 編集
Re: No title
>ぺりおさん

“D”さんですか?  D川さんかしら? 
昔、D川さんシェイプのトライフィンに乗っておりました。
だけど・・・D川さんOBだっけ?
あの学校、いっぱい居るんですよ”レジェンド”が。(笑

ぺりおさん、波乗りお好きのようですね!
私も大好きです。  
ロングを持ち出して5年ぐらい前までは、行ってたんですが~
最近は少々撃沈です。

同級生は・・生業にしてる奴が多くいます。
幸せそうですよ!(笑
2010-08-06 22:55 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター