6

中華街 「聚楽」 肉まん

夏空


毎日暑い・・・いや! “熱い”と最近は書いてしまう。

家に帰ると先ずはビールであります。
そして諸々と飲み続けるのですが・・・・・
ブログを書く頃には、大概は気持ちよくなっております。(汗

それにしても・・・昨日のブログは少々酷いな~
今日 自分で見ても、ナニを言いたいのかよく分からない。(苦笑
訂正しようかと、思ったのですが、これも“生活”として載せとく事にしました。
もちろん、反省材料で御座います。m(_ _)m




本日の話題。

少々前の話なのですが、中華街の“北京”で女将さんと話をしていますと、
女将さん曰く 聚楽の肉まんが一番好きだと仰る。

肉まんと言えば、華正楼と決め込んでいる爺は味食であります。
「紅綿」で昔売っていた、“黒豚まん”は非常に美味しかったが、
現在は製造していません。(残念

そう言えば、ほんまさんが随分とレポしていたな~と思出しました。


聚楽


今更 肉まんかよ? なんて仰らずたまには思い出しても良いでしょう。

ど~ん!(笑



聚楽肉まん


やはり電子レンジより蒸し器を使いたいな~
ホントだ、皮が綺麗だ!  旨そう!

聚楽肉まん中

椎茸がアクセントになってます。

正直 私は華正楼派なのですが、コストを考えると“聚楽”さんも良しと言いたい。
これで260円は安いぞ!

それにしても皮が旨い。

“北京”では“ファファ肉団子”を花巻で食するように進めているらしいが、
たしか・・・聚楽の花巻を使っていると、女将さんが言った気がする。(汗

これは もう一度確かめてみたいと思います。
ファファ肉団子を花巻で食べていないからな・・・・・


肉まん立ち食いはお薦めできませんが、是非是非お土産に買って帰って下さいね~
肉まんは不滅だ!(笑
スポンサーサイト
2010-08-05 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちわ。
(訪問遅くなりすみません。)

肉まん、私もいつも華正楼のものを買っていますがこちらの肉まん、華正楼のものと比べると260円とは大変リーズナブル。
皮もモチモチしていて美味しそう。
今もあるかわかりませんが昔、母が翠香園というお店の肉まんの皮が美味しいと言って中華街に行く度によく買ってきてましたが私は中身の餡がイマイチ、ネギ多すぎでダメで…。
これは中の餡もお肉っていう感じで美味しそうですね。
2010-08-06 14:06 : oasis URL : 編集
No title
ご無沙汰しちゃってます、ごめんなさい

肉まんのしいたけ 何気にないとイヤな人です ← わたし(笑)

先日、横浜在住の友達が
「横浜も暑いと思ってるけど、埼玉に来るともっと暑い!」と言ってました。
きっと海風がある分違うんでしょうかね

最初の青色も青さが違う気がします

美味しいお店たくさんしょーかいしてくださいね
楽しみです
奥様の料理もなんて、ステキなんでしょう
さすがいその爺さまの奥様と察しました

花火大会は、その横浜の友人は煙の下手にいて
煙ばかりだったとぼやいてました
お勧めスポットがあれば教えてください<(_ _)>
2010-08-06 14:31 : koh URL : 編集
Re: No title
>oasisさん

翠香園はまだ健在ですよ!
私の先輩は、翠香園の肉まんを“ネギまん”と呼んでいました。

たしかにネギが多いですよね!
裏がえせば、個性的な肉まんかもしれません。
じつは、次回は“翠香園”の肉まんを買って見ようかな・・
なんて考えていましたよ。

何時になるか分からんですが、翠香園が懐かしい!と
言わせましょう!(笑   v-26
2010-08-06 23:02 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kohさん

ご無沙汰なんて・・とんでもありません!
お気持ちお察しておりました。


横浜は最近 朝起きますと海からモクモクと雲が沸き上がってまいります。
青い空に白い雲が・・・・暑苦しい!(笑

花火大会の日は、風が弱くて煙がなかなか散らないようでした。
(お友達は、神奈川区方面から見ていたのかしら?)

何処も人で溢れておりましたが、MM地区より
像の鼻公園から山下公園の方が見やすいような気がいたします。
来年に向けて、研究してみますね。(笑

毎日暑いです。  どうぞご自愛いただきますように。  
2010-08-06 23:11 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター