6

爺の休日

本日は随分と涼しくなりました。
25度を下回るなんて・・・オケモリさん羨ましいでしょ~(笑

昨日のお話。

横浜で彼岸花が咲いているのを見ました。  鉢植えだけれど・・

“暑さ寒さも彼岸まで”とよく申します。
ソロソロ本当に涼しくなって欲しいなぁ  なんて考えながら、
久しぶりのお休みを有意義に過ごすために、
鎌倉へ彼岸花の写真を撮りに行こうかと突然思い立ちました。

朝9時半に北鎌倉下車。   先ずは、「東慶寺」に参拝。
庭の手入れをしている方に
「彼岸花は まだ咲いていますか?」と聞きますと。
「今年は、まだ咲いていませんね~」  と・・・嘘!

山や方向が変わっただけで花の開花時期は大きく違いますので、
円覚寺まで戻ってみました。
入口で彼岸花の様子を聞きますと・・・
「今年は、まだですね~」  と・・・・嘘!

計画変更・・・・・
違う花でもよいから、なんか撮って帰ろう!


円覚寺に着いた頃にはもう太陽はジリジリと照りつけております。
暑いじゃないかよ~!


円覚寺の花1

青い空が拡がって・・・・恨めしい。(笑


円覚寺花2

風は、涼しくはなって来ているんだよなぁ
花の名前は・・・知らないし・・・ワインの名前も知らないが・・(苦笑
名前は大事だから、一生懸命覚えなくてはいけませんね。


円覚寺紫花

桔梗みたいな“紫”・・・これが綺麗です!
遠くからでもハッ!とする色気です。   日差しの中より少し陰のなかに彩が映えていました。


江戸しぼり萩

秋の花の代表の一つ、萩もまだまだの様子なのですが、「江戸しぼり萩」と言うそうです。
これは、可愛らしく咲いていましたよ。


この日、朝から半日歩いてたった一輪みつけた“彼岸花”。
円覚寺でみつけました。


円覚寺彼岸花2

子供の頃、林の中でこの花をみつけると、何故だか“はっ!”とした。
毒が有るとか、縁起が悪いとか色々聞いていたけれど・・・

林の薄暗いなかに映える“色”にドキリ!としていたと思う。



円覚寺彼岸花3

うぅ~ん・・・色ぽくね?

八幡宮まで歩いたけれど、彼岸花はみつからずに残念!残念!
仕方がないのでお昼を食べて家に帰ろうかと、

IMG_3608.jpg

“生しらす丼”にしましたよ。

鮮度が良ければ全て良し!  950円で豚汁付き。  満足!



帰りの大船駅でお土産に買いました。

鰺押し寿し

この中身は次回に続くであります。(笑


ほんとに、たくさん歩きました。
血圧の問題もあるしね、夏肥えしたからさぁ
少しは頑張ろうかな・・・食事制限は嫌だし!(笑

2010-09-14 : 未分類 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
色気、可愛い、ハッ、ドキリッ

ふふふ v-391
爺さまったら、まるで女性の写真を撮ってるみたいね
(図星でしょ~?) 

それにしても、こうも美しい花の写真を見せられると
また、一眼レフ欲しい病がぶり返しそう・・・ くーっ v-393
2010-09-15 22:37 : Lily姫 URL : 編集
ちょっと尊敬
ちょっとどころかとっても尊敬の写真技ですねぇ…うらやましい!

かような写真を見るに、ワシも一眼レフはともかくコンパクトデジカメを持ち歩くことにしようかぁ~などと思ってしまいます。
2010-09-16 00:29 : とも2 URL : 編集
No title
なかなか、高尚な趣味です。 

カメラがいいのか? 腕が良いのか? 前よりもずっと奇麗に撮れていると思いますよ。 と言っても、私は、ずぶの素人ですが。(笑

鯵の押し寿司、 旨そうだ。 早く聞きたいな。 (笑
2010-09-16 09:59 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
花、美しいですね!
続けてみると、やはり秋の風情が漂っているのがわかります。

そして大船ではやっぱりこれは外せませんね。いその爺さんがお買い求めのほうが好きです。数もおおいし。
2010-09-16 10:11 : かんべえ URL : 編集
No title
私も彼岸花 大好きなんだけど・・・・
母は苦手みたい

昨年の皇居のお堀の彼岸花は綺麗でしたね~

今年はまだ見てないかも
綺麗に撮って頂いた写真でしばらく我慢します!
2010-09-16 10:20 : koh URL : 編集
>Lily姫さん

女性か~ 言われてみると、当たっているかもしれない。(笑
男性には あんなに近づいて撮らないな!
f(^_^;

一眼は面白いですよ。
今 安く楽しむため研究中です。
良い技が見付かったら御知らせします。

素人の爺ですので期待しない様に(笑
2010-09-16 10:40 : いその爺 URL : 編集
>とも2さん

誉めて下さると、豚は木に登ります。(笑

文才がありませんので、せめて視覚に訴えたいなと…
出来る事であれば、美味しそー! と言われる写真が撮りたいです。(笑
2010-09-16 10:47 : いその爺 URL : 編集
>ゴルッテリアさん

ありがとうございます!

カメラは前のと変わりませをよ。
本を何冊か読みました、
知識って大事ですね~f(^_^;

デジタルですから沢山撮って気に入ったのを載せてます…
没の写真の酷い事ったら…(笑
2010-09-16 11:05 : いその爺 URL : 編集
鎌倉散歩
昨日、私も鎌倉に2時間半ほど御散歩に行きました。
銭洗い弁天と佐助稲荷、平日なのですいてましたが、修学旅行の小学生が可愛くお金を洗ってました。

駅で鯵の押し寿司、私も激しくひかれました~
夕食の外食計画がなかったら手が伸びてるところでした。
しらす丼も写真がお上手だから特に美味しそう!

ちょこちょこ鎌倉歩き、いつか白いコンバースのダンディなムッシューを見つけたら「いその爺さんですか?」って聞いてみますね。
2010-09-16 13:01 : ピノミホ URL : 編集
No title
花には愛を

食い物には執念を感じさせる お写真ですねぇ (褒めてます! たぶん!)w
2010-09-16 16:06 : maruto082 URL : 編集
Re: No title
>かんべえさん

コメンとありがとうございます。
写真は苦労しながらも、楽しんでいます。 
少しでも美しいと言って頂けますと・・・木に登りますよ!(笑

9かん入っていました。(笑
小鯵を使うと“上”?になって高価みたいですが・・・
私も“普通”が好きです。
2010-09-16 21:00 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kohさん

鎌倉でもつぼみは沢山見ましたので、きっと皇居の彼岸花もソロソロ咲きますよ。
薄暗い所で咲いているとなんとも凄味さえ感じてしまいます。

山口百恵の“曼珠沙華”でしたっけ? 彼岸花の事らしいですね。
2010-09-16 21:08 : いその爺 URL : 編集
Re: 鎌倉散歩
>ピノミホさん

鎌倉散歩に行きましたか?(笑
先日の上大岡に続き、接近遭遇していますね~ 

北鎌倉から歩くと銭洗弁天までは少し歩きますから、
昨日くらい涼しい日がベストですよね。
(私も行こうか、悩みましたが・・・暑かった!)

銭洗う時、子供は素直に銭を洗うのですが 大人は“札”を洗う方がいます、
“札”洗弁天じゃあないのにね。(笑

昔、親戚の婆さんが“洗った五円玉”の赤い紐を通してくれました。
「せめて、小銭には苦労しないように。」って小さな願いだったのでしょうね。

2010-09-16 21:23 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>maruto082さん

誉めてくれましたぁ~    嬉しいなぁ~  木に登ります!  (笑
生シラス丼は、今更の話題なのですが・・・やっぱり旨いですわぁ~

2010-09-16 21:31 : いその爺 URL : 編集
鎌倉は心の故郷
若い頃大都会ばかりで遊んでいたが
潜水教室が長谷だったので鎌倉人(笑)の知り合いが増えた。
ホームフィールドは葉山の芝崎で年100回は行っていたけど
鎌倉で寺周りは1回しかしたことがない。

それでも「心の故郷」言いたい。

カメラ・レンズは何?
白いのはハイビスカスか?


2010-09-17 08:20 : オケモリ URL : 編集
>オケモリさん

レンズは父が残した TAMRON AF ASPHERICAL LD 28ー200 3、8ー5、6 です。
かなり古いですが これがCanonマウントだったのでカメラは Kiss X3を買いました。
(X4が出るんで安くなっていたので…今から考えれば7D買えば良かった…)

写真二枚以降はクローズアップフィルターを着けてます。

嗚呼 100ミリマクロが欲しいです。
2010-09-17 12:06 : いその爺 URL : 編集
No title
>レンズは父が残した

・・・ってまだ健在だろ!

100マクロか・・・デジタルの場合は
極力レンズ交換をしない方が良いので(ゴミが付くし)
全域マクロのズームが良いと思う。
変えないなら描写力は魅力的だと思います。
安いから買っちゃえば?

2010-09-18 08:23 : オケモリ URL : 編集
Re: No title
>オケモリさん

100マクロのボケ味ったやつに興味があるんです、明るいレンズが欲しいのよ~
だからこそ、レンズ交換をしないで済むようにもう一台欲しい・・・

パソコンの上で楽しむだけだから、一世代前の中古でも良いかな?
レンズもオートホーカスなんて要らないので古~いレンズで良いのですよ。
マウントやらジョイントの問題があって難しです・・・
2010-09-18 22:17 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター