6

埋め立て前の汽車道。

“市民グラフ ヨコハマ”という雑誌がありました。
よく銀行とか役所の待合室に置いてあった気がします。


埋め立て前MMのコピー

そんなグラフ誌の1981年誌の中に このような写真を見つけました。
(30年前の雑誌ですので著作権の問題は・・・有ります。
しかし市民グラフという市民共有の中での公報と勝手な解釈をさせて頂、
掲載させて頂きます。 諸方 問題のある時は連絡を頂きたいと、お願いいたします。)

この写真が・・・・ジィーンときてしまって・・

昔(MMの埋め立て前・・) 桜木町の駅を海側から見る事は無かったのだけれど、
何故なのか、妙に当時の桜木町のホームで渋谷行きの電車(急行)や、
東京から帰り付いた、安心感を思い出してしまうのです。
当時の私は桜木町から渋谷へ、そんな通学の道としてこの駅を使っていました。


そんな場所を“確認”してみようと、夜の散歩に出掛けてみました。

>港1号橋梁~港3号橋梁の3橋梁は、横浜市認定歴史的建造物に認定されている。
歴史有る建造物なんですね~(笑

IMG_4335.jpg


たぶんこの辺りから写真なのかしら?

MMの汽車道ってずいぶんとオサレになりました。
でも、どうなのかな? 
オサレでない、生活感が押し寄せるなんとも言えない・・・
そんな“埋め立て”前の景色が何故か頭をよぎるのです。


桜木町・・


不思議なのですが、“お洒落な写真の中”に入りたがる“恋人達”は多いのですが、
“素敵な景色”を見渡す“処”には・・・・・何故か、カメラを持ったオヤジが居るのです。

意外とオヤジ達の感性というのは、外観と裏腹に“ロマンチック”なのかもいれません、
夜の闇に隠れながら、なんと多くのオヤジが
カメラと三脚を担いで、MMの暗がりを徘徊しているかと言う現実を初めて知りました。
(あっ! 女性も思った以上に写真を撮りにきているんですね・・・)

港街の 明るい素敵なランチの席には、女性が似合うのですが・・・
どことなく、誰とも知られぬ・・そんな席は・・・・・・
ほんとうは、徘徊をくりかえす“オヤジ”が良く知っているのかもしれませんよ~(笑

“徘徊オヤジ”に幸あれ!






スポンサーサイト
2010-10-16 : セピアな横浜 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
横浜に5年間暮らしましたので、とても懐かしいです!!
とはいえ、横浜市の端っこの日吉ですが。。。^^
そのあと、葉山でも数年間暮らしました。
なので、山口に次ぐ、僕の第二の故郷は横浜なんです^^
2010-10-18 09:34 : はまぴー URL : 編集
横浜博って、
1987年に関西から此処横浜に越して来た頃を思い出しました。
その二年後、横浜博が開催され、観覧車を見にいった記憶が御座います。
その後、クイーンズが立ち、万国橋からの眺めを何度となく眺めました。
最近の部下は、山下公園入口にズーットガードが存在した事も観覧車が、
移設された事も全く知らないそうです。

長文申し訳御座いません。一人で回想してます。
2010-10-18 09:50 : 雅 URL : 編集
No title
うわ~
懐かしいなぁ~~~!!!!

これが私の記憶に残る桜木町ですよ!
この鉄橋を学校帰りドキドキしながら歩いたのを
今でもはっきり覚えてます。
(海に落っこちそうで、怖かった。。。)
ぴおシティーがゴールデンセンターと呼ばれていたのも
懐かしい。
今の桜木町しか知らない人には
この桜木町は想像もつかないでしょうね(笑)
今も綺麗でいいけど、
昔のこのちょっと薄汚い雰囲気のほうが
港町横浜、
と言えるような気がします。

あ~
懐かしい!!!!

爺様、ありがとう~~~~!!!!
2010-10-18 11:03 : Kovachan URL : 編集
同じく懐かしくて、うわ~っ!
kovachanに続いて、ワタシもこの写真が自分の「桜木町」ですー。

今も毎日、みなとみらいを見ているけど宇宙空間に来てる気持ちがします。

大学生の頃、渋谷で飲んで最終の東横線で帰ってきて、駅の階段を駆け下りてタクシー待ちの列に並ぶ。それでも長々待つほど景気のいい時代でしたね。
汽車道を先日歩いた時、ふっと海岸通りの古い団地が見えて、あの建て替えもまもなくなのね、と寂しくなりました。
2010-10-18 15:59 : ピノミホ URL : 編集
Re: No title
>はまぴー さん

横浜にお住まいの事があったのですか?
何故だかとても嬉しいなー!(笑  ましてや、葉山にまで! 

横浜土着の私の日記なので、横浜だらけな内容であります。
少しでも楽しんで頂けたら嬉しいです。v-411
2010-10-18 20:36 : いその爺 URL : 編集
Re: 横浜博って、
>雅さん

横浜博 懐かしいですよね!  少し待っていてくださいね。(笑
現在 資料を整理中で御座います。

山下公園のガードはもう少し残して欲しかったと思っているんです。
2010-10-18 20:42 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>Kovachanさん

私は今でも・・・・ゴールデンセンターと言っております。(苦笑

この雰囲気、なんだか良いよね~ 
私の祖父はこの辺りで海運を生業として居たそうなんですよ、
なんだかその辺りも心に在るのかもしれません。

まだまだ・・・桜木町・・・有るよ!(笑
2010-10-18 20:48 : いその爺 URL : 編集
Re: 同じく懐かしくて、うわ~っ!
>ピノミホさん

そうそう! 桜木町のタクシー待ちの列は凄かったですね。
私は関内に住んでましたから、徒歩でした。(笑

今でも、駅のホームから見えた“ドック”の景色が
夕方になると、目に浮かぶのです。

古い団地、私も先日ボンヤリ眺めて参りました。v-390
2010-10-18 20:54 : いその爺 URL : 編集
No title
自分の記憶をたどると、たしか、1980年前後5年位は東横線、渋谷、桜木町を行き来してました。 関内が職場だったことも。
今の、みなとみらいになってからはあまり行ったことがないので、30年前の写真、ぜんぜん古く感じません。 

はは、でも桜木町は酔っぱらって、電車で寝てしまって、降ろされた記憶しかありません。 (笑
2010-10-18 21:02 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
徘徊オヤジ万歳!!
爺の知ってる頃の横浜はハイカラだけど何処か懐かしい町も同居していたんだろう。
オイラが知る頃の横浜はもうオサレな街でしたよw
(あぶない刑事なんて流行りましてねw)

あ、そうそう。
某おデブさんのHPでこんな良さげな店がwww
http://taputapu.info/yokohama/2009/09/m-y/motomachi/1567/
フライ物の話題しか出てないけどw刺身定食も美味しいらしいです。
ココなら近いと思いますお!(・∀・)ニヤニヤ
2010-10-18 22:57 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
>ゴルッテリアさん

そうでしたね~
最終電車…凄く混んでいました。
皆 呑んでいました、飲酒は最高の娯楽だったと思います。

今の若い方は楽しみが多様しているから あまり飲まないのでしょうか?
2010-10-19 10:45 : いその爺 URL : 編集
>ニーゲム大戸木さん

現在の高速道路、大通り公園が川でしたから…
それも 汚かった~(笑

オサレなのは元町くらいでしたよ!

あっ! 良さげなお店…
行きたいな~(^q^)
2010-10-19 10:51 : いその爺 URL : 編集
No title
桜木町から高島町まで ずっと艀の係留場だったんですよね。

こんな艀に 乗り込んで宴会してたんです もちろん!最初は無断でw

花火だって 高島町の艀から見てましたもん・・。
だって自分・・ 昔の東京電力の横にあった日産sunnyにいたんです。 ちょうど この写真が撮影された頃から・・w
自分の横浜の原風景ですわ・・。
2010-10-19 13:13 : maruto082 URL : 編集
Re: No title
>maruto082さん

横浜といえば数々あるけれど、外せない企業の一つ。   日産!
当然ながら、既に写真は仕込み済みですよ~(笑

しかし、おそらくはmarutoさんの方がこの辺りの貴重画像を沢山お持ちでしょうね。
何時か、見せて頂けると嬉しいのですが。

横浜は港街でありますので、ふらりと訪れ“住み着き”
横浜が好きだな~  と言った人は、浜の人だと思うのです。
此からも、港街の素敵な気質をお互い大事にして、
仲良くして下さると・・・・嬉しいな~(笑
2010-10-19 22:47 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター