6

ポチポチ更新。汗

なんだか最近 出不精であります。   本日も家飯話題で失礼を。


先日 イチジクのソースを作ってみました。
下写真 赤いのが一応の“それ”であります。

IMG_4615.jpg

イチジクと赤ワイン、砂糖、バルサミコ酢、あたりを煮こみ、
小ムツが安かったので(10匹300円也)ムニエルにして合わせてみました。
もっと酢勝ちの味でも良かったし、こしてサラッしていた方がオサレだったなぁ~
(写真がボケてますなぁ~)

IMG_4644.jpg

魚より鶏の方が合いそうだと思い、後日食べてみたんだけれど・・・
冷蔵庫で保存したまんま・・・・どろりとして・・・・味は・・美味いな!(笑
しっかりと濾して繊維を取り除いた方が良さそうです。
今度 マジで作ってみます。



夜 一人で留守番となると、大概は呑みに行ってしまうのだが・・
このところ外に行きたくない。
仕方がないので、夕方何処かで弁当を買ってきます。

IMG_4661.jpg

横浜橋 「豊野亭」のカツ丼。
上ロース弁当を頼んだのですが、何故か家に帰ってきたら・・・カツ丼に・・・
まぁ 美味しかったから良しといたします。


先日 家でステーキ丼を作った。
作り出してから、レタスが無い事に気が付いて・・・

IMG_4651.jpg

ブロッコリーで代用。   ブツブツとした食感が・・・合わないな~



このところ、少し気になって居ますのが・・・浅蜊。
何時が旬なのかとか、色々と気になるんだよね~

IMG_4770.jpg

本日は 普通に食べた、   やっぱ よい出汁がでるよね。


カミさん制作。

IMG_4771.jpg

栗渋皮煮。  では無くて、渋皮ブランデー風味?  マロングラッセって言うの?
とても美味しいです~  今年は栗が不作のようです。
栗御飯 まだ未食のうちに冬になりそうです。

熱燗が呑みたくなるし・・・・ 
2010-10-30 : 未分類 : コメント : 13 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

どう見ても
これらの御料理、どう見ても玄人モノですよね。
ムツのムニエル、鶏のソテーにしても直ぐ売りモノになっちゃいそうです。

因みに、浅蜊の旬は、春だと思い込ませていますv-217
2010-10-31 23:21 : 雅@京都 URL : 編集
No title
いちじくはワインと合いますね(^^)

ステーキ丼が豪華だわ!
アサリの旬って、春じゃなかったかしら?
潮干狩りはGWあたりがピークで行ってました(千葉方面)
魚屋で見た 本あさり(どこが違うのかな?)はとても大きかったですね
器が同じで嬉しいです(^o^)/

2010-11-01 08:32 : koh URL : 編集
No title
こんにちわ~♪

魚・鶏肉・豚肉・牛肉・貝・・!!!!
爺さまバランス良く食べてますね~^^
しかもどれもお店で出せそうなものばかり~♪

ラッコ隊長の栗渋皮煮も最高であります(笑)
ラッコ隊新人のマムチより!!!
2010-11-01 14:24 : マムチ URL : 編集
No title
ムツのムニエルに自家製イチジクソース。。。 爺さまオサレだなぁ v-272
2010-11-02 07:44 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
No title
今からお昼休みです
あぁ しまった・・・・・・
爺さまんちの食事の写真に刺激されて、ドカ食いしそうです

ムツも鶏肉も牛のステーキも、本当に美味しそうに
絶妙な焼き加減に焼けてますよね
焼き色きで上手に焼けたことって、もしかして私・・・
一度もないかもです
私は料理の基礎ってのが、なってないんだろうなぁって
しみじみ思い知らされますよ i-241

渋皮ブランデー煮? きれーですね
宝石みたいv-353v-353v-353
2010-11-02 13:07 : Lily姫 URL : 編集
No title
↑ 6行目
焼き色きれいに上手に焼けたことって に訂正です

(*^_^*) ごみん
2010-11-02 13:10 : Lily姫 URL : 編集
No title
ムツのムニエル、珍しいしとても美味しそうです。
まだやったことないのですがよく行くイタリアンのお店のシェフが安めのバルサミコをそのまま何も入れずに煮詰めてソースにするとイイと言っていたのを思い出しましたが更にイチジクをプラスすると果実の甘みと酸味で更に美味しくなりそうですね。

遅くなりましたが…

♪こぶへいさん、お誕生日おめでとうございます♪

これからの成長、益々楽しみですね。
2010-11-02 16:45 : oasis URL : 編集
Re: どう見ても
>雅さん

やはり浅蜊は春なのでしょうかね。
ちょっと気になるレシピがあったんで・・・

たしかに夏が産卵時期でしたら・・・う!はる
2010-11-02 22:22 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kohさん

イチジクと赤ワインとの相性はかなり良さげでございます。

浅蜊のデカイのが欲しいんですよね~
深川辺りの美味しいモノに憧れているんです。(笑

粋なお江戸のお味が知りたい歳頃でございます。v-398
2010-11-02 22:27 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>マムチさん

ラッコ隊・・・・恐るべし!(笑

言われてみますと・・・たしかに色々と食べてますね・・?
カミさんの誘導かもしれません・・・汗

感謝しなくてはいけないかなぁ~
やはり、ラッコ隊には好きなだけ貝を食べて頂きましょうね。(笑
2010-11-02 22:32 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>小径のヌシさん

歳を取ってまいりますと・・・少しお洒落に恥ずかしさを感じなくなりますな~
赤とかピンクの色の服が平気で着れます。(赤いチャンチャンコ感覚?笑

食い物も同じかな?
後は食事に付き合ってくれる“お嬢”様が・・・・・v-15
2010-11-02 22:37 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>oasisさん

>♪こぶへいさん、お誕生日おめでとうございます♪

ありがとうございます!  
早く一人前になって頂きませんと、私のスネが・・・囓られて骨しか残りません。(笑

フルーツを使ったソースを最近よく目にします。
自然な甘みと香りが魅力でしょうか?  決め手は・・・酸味かなぁv-411
2010-11-02 22:45 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>Lily姫さん

牛ステーキはガツンと強火。
鶏の皮面はじっくりと時間を掛けて焼くのが良いかな~
どっちにしても、焦げてもいいや! みたいな強気な気持ちで!(笑
(実際のところ 脂のお焦げはとても美味しいでしょ?)

渋皮煮 是非とも一度お試し下さい。
とても幸せな味がしますよ!
2010-11-02 22:52 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター