6

カレーに後悔。 富士屋ホテルでランチ。

お久の休みを有意義に過ごしたくて箱根まで脚を伸ばしました。

9時には強羅に着きたいと考えて、6時40分くらいの電車で出発。
大船の駅蕎麦“大船軒”の出汁の香りに誘われながらも小田原まで我慢、
小田原駅でなにか食べようかと・・・
結局は駅蕎麦“箱根そば”に入りました。(笑

“ちくわ天蕎麦”にしようかと思うも、
ボタンを押す刹那、何故だか饂飩の選択を迫る心の声が聞こえる。
瞬間悩みながら、「饂飩ならカレーでしょ!」とボタンを押す指に力が入る。

食券を渡して待つ間に軽く後悔の念が湧いてきます。
「昨日の昼はカレーを食べたっけ・・・・」 まぁ良くある事だと自分を慰める。


CIMG1566.jpg


品を受け取り、席に着き又しても軽く後悔。
お気に入りの“白い綿シャツ”を着ている・・・これはマズイ事になるぞ・・・
絶対にカレー饂飩は、跳ねる!

コートのボタンを上まで止めて、その場を凌ぐ事にしました。
傍から見ると、かなり変な風体であります。
「ふん! 自分が思うほど他人は気にしていないさ!」と
自分を励まします。 だって白いシャツにカレー染みって・・・・嫌だ。

美味しく完食。


駅窓口で箱根登山電車と早雲山までのケーブルカー一日フリー券1500円を購入。
(本日は食ネタに特化させて頂き・・・途中省略。)

さて、午前中の予定を終えて、宮ノ下で下車いたします。
箱根って車で行く事が多いのでユックリと近辺を歩いた事がありません。
食事をして周りの店を観ようかと思うも祭日の翌日せいなのか、お休みが多い、
残念であります。 この逆境をなんとか転化させたい思いが湧き出てきます。

そう! かねてより一度入ってみたかった、「富士屋ホテル」のメインダイ・・
一度その歴史有る建物を中から見てみたい! そんな事を思い出します。
という事で・・・・入りました。(笑


富士屋ホテル天井

この天井が見たかった。
(この辺りも後日、本日は食ネタで・・)

此処で軽~く後悔の念がおこります。
そう! 富士屋ホテルは、ランチ時のカレーが有名であります。
朝も食べたしなぁ~  どうする?

コースを頼むか暫し悩むも、オヤジ一人でコースもなぁ~  なんか・・・
と思い、薩摩豚のかつカレーをオーダーいたしました。 ホテルでカツカレーだぞ!!(笑
勢いで我が身をカレーの怨念から解き放ちます。

当然の生ビール

富士屋ホテルビール

当然の小ぶり・・・

カレーの到着を待ちながら周りを見渡しますと、
端のテーブルで一人食するご老人がおられます、一人飯は私とご老人二人だけのようです。
このご老人、一人でコース料理をユルユルと食されている。
このナイフ、ホークの使い方が、尋常では無い・・・素敵な翁だ。

出来るなら、この方のような“食仕方が出来る”歳を重ねたいなぁ  
なんと考えているうちに・・・ビールをお変わり。(笑

そしてカレーが運ばれてきます。

富士屋ホテルかつカレー

ここで、先ほどからテーブルにスプーンが置いてない事が気になりましたが、
根性を決めざるをえません・・・
老舗ホテルでは、カツカレーをナイフとホークで食するのです。(マジよ!


IMG_4997.jpg

カレーは甘口の欧風カレーですね。

IMG_5001.jpg

ここで、何処かでこの味を食べた思い出が蘇ります。
あっ! 伊勢佐木町のカレーミュージアムで食べた事がある!(笑

凄い後悔の念が押し寄せます。
じつはこのカツカレーは2900円(高!)コースは5000円位かな?
清水の舞台から飛び降りてもコースにするべきでした。
端のご老人の優雅な食事風景が生活の年輪の違いを感じさせて下さいます。
(生ビールのお代わりでお会計は・・4900円也。  苦笑)

後・・意外とナイフ&ホークでもカレーは綺麗に食べられると、新発見。
美味しくご馳走様をいたします。


富士屋ホテル花


ホテルの庭を隈無く散策させて頂き、元を取ります。
もう二度と入れないかも・・・なんて事はありません、
食事をしなくても庭やロビーは勝手に入れます。(笑

少し人が多くて優雅さに欠けたけど、
古い歴史建造物です、一度は見る価値があると思うのです、
お近くにお寄りの節はお気軽にお立ち寄りを!


追記

此方のカレーは6種類の薬味を楽しみながら頂きます。


IMG_4991.jpg

やはり・・・福神漬けが美味かった!(笑
遠く欧州航路に思いをはせながら・・・・・頂きました。

チョピリ、ウースターソースが欲しかったな~(笑







スポンサーサイト
2010-11-05 : 箱根と富士五湖方面。 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

いくらなんでも
¥2900のカツカレーって・・・・

箱根そばって席があるのか?

カレーの呪縛じゃ。

2010-11-06 07:50 : オケモリ URL : 編集
やっぱり・・・
旅立つ時は、インスタントラーメンの粉スープと やきそばの粉ソースは ポッケに入れておかないと・・・w
2010-11-06 09:17 : maruto082 URL : 編集
No title
ご無沙汰してます

箱根の紅葉・・・いいな~
そんな季節なんですねとあちこちで見かける画像が羨ましくもあり、、、、

カツカレー2900円!!!!私にはまだまだ食べられることはないお値段です(笑)

カレーモード 一緒でした(*^_^*)
実は、一軒、凄い美味しいカレー屋みっけ!
後ほどアップする予定です
爺様はあまり辛くないのがいいのでしたっけ?
辛いのと欧風と両方あるので、お勧めです
2010-11-06 09:52 : koh URL : 編集
No title
わ~、富士屋ホテル
以前、神姫バスのゆとりバスツアーで富士屋ホテル宿泊
ていう企画があったんですが、値段が北海道旅行より
高かったのを思い出しました。

ビールも何か貴賓があるように見えます(笑)
カツカレーで4900円、もし御夫婦なら・・・・

たまには、こういったところで食事もいいですよね
次はコース料理が見れるかも・・・楽しみです(*^ワ^*)
2010-11-06 10:42 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
あぁ しばらくカレー食べてないなぁ
最後のゴーヤを使って、ゴーヤカレー作ろうかしらん
爺さまは、カレーにウスターソースをちょびっとかけて食べるのん?
私は、しょうゆをちょびが好きです(笑)
2900円のカツカレーでも、いつもの食べ方できるといいのにね
「お客様、それはお止めください」って言われるのかなぁ?ぐふふ
食器たちも素敵ですね
爺さまの撮影の素晴らしさもあるのでしょうけど、
しばし見とれてしまいました


ホテルの天井、次の記事なのですね
楽しみ~~~
2010-11-06 11:40 : Lily姫 URL : 編集
No title
前の会社の保養所が箱根にあったので、良く行きましたが、いつも車で一回りして、はい、さよならって感じでゆっくりしたことなかったです。

電車でゆっくりビールでも飲みながら行ってみたいと思ってました。
あ、でも、高いんですね。 ビール飲んでカレー食べて4900円ですか?
考えちゃいますね。 (笑

カレーのウスターソース、 そういえば、なんか昔は良く見かけましたね。  昭和って感じがします。 (笑
2010-11-06 13:30 : ゴルッテリア URL : 編集
Re: いくらなんでも
>オケモリさん

小田原駅の「箱根そば”は立ち食いと椅子席の両方がありました。
懐かしの“コロッケそば”にも心が揺らぎました。
(オケさんは小田急線大和のホーム 箱根蕎麦は食べた?)
2010-11-06 22:11 : いその爺 URL : 編集
Re: やっぱり・・・
>maruto082さん

え~! 焼そば粉末ソースをあの場所で掛ける勇気がありません~(笑
まぁ  ボーイさんに「ソースをくれるかな? ニコリ!」と言う勇気も無いけれど・・・
2010-11-06 22:14 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kohさん

素のカレーが2400円なんです。 プラス500円でカツレツが付きます・・・
やはり頼むでしょ?(笑

カレー代金の半分がメインダイの拝観料なのかな? と推測しております。v-389
2010-11-06 22:17 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>メタボ夫婦さん

夫婦で食べたら・・・・!!v-12
カツカレーを夫婦で食べて1万円って少し滑稽ですよね。(苦笑

一度料金を払った客となりますと強気なもので御座います。
館内をグルグルと探索してまいりましたよ、
今後はパン購入で施設を楽しませて頂こうと思っております。(笑
2010-11-06 22:22 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>Lily姫さん

黄色いカレーにウースターソースが好きです。
そしてカツカレーのカツにも少しソースを掛けて食べます。

老舗ホテルの古いレシピのカレー・・・ようは黄色い甘口カレーですよ!(笑
だから・・・ソースが欲しいのさ!v-402
“主婦の友レシピ”の世界かなぁ   爺には楽しめる味なんだが・・
普通のカレーの方が美味しいと言う方が殆どだと思うよ。(笑
2010-11-06 22:30 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>ゴルッテリアさん

4900円・・・・・高いよねぇ~(笑
今回は料理より、メインダイの内装を見たかったので・・・
まぁ拝観料ということで納得いたしました。

登山電車の箱根も楽しいですよ!
2010-11-06 22:36 : いその爺 URL : 編集
No title
富士屋ホテルのカツカレー、食べたことないのですがカツがカリッとしていそうでとても美味しそうですね。
こちらのお薦めはビーフカレーのようだけど、これも頼んだことなくて私はずっとシーフードカレー。
薬味もいつも御代りしています(^o^)丿
これも私だけかな?
2010-11-08 17:40 : oasis URL : 編集
Re: No title
>oasisさん

>私はずっとシーフードカレー。
と言う事は既に複数回来店している”先輩”でおられますね?(笑

もう少しでよいので安くならないかなぁ?(苦笑
アラカルトですものね~
日光金谷ホテルのカレーもたしか、コースで提供で3500円位だったような記憶が・・v-402
2010-11-08 22:21 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター