6

塔ノ沢で日帰り温泉と植物園。

宮ノ下から登山電車に乗り"塔ノ沢"で下車し、日帰り温泉「ひめしゃらの湯」に向かいます。
じつは、箱根には多くの日帰り温泉が存在しているのですが、
此方は植物園を併設しているので、
最近 花の写真に傾いている爺には嬉しい施設であります!(笑

箱根ベゴニア園。


IMG_5095-2.jpg

温室の中をウロウロと写真を撮りましたよ。


IMG_5100-2.jpg

季節にあわせて咲く花が良いな~と思いながら・・・温室で咲いても、綺麗です。(笑


IMG_5096-2.jpg

花を見た後は、ユックリと温泉を楽しみました。

日帰り一人旅でありましたが、寂しく思う暇もなく楽しませて頂きましたが、
久しぶりの休みなので少し贅沢もしてしまいました、まぁ良いか!
タバコ止めたし!(笑

湯本駅まで 無料送迎バスに乗せていただきまして、
新しくなった駅ビルの中で、土産にカマボコと山葵漬けを買い帰宅の途につきます。

もちろん・・・


IMG_5155.jpg


“板わさ”で美味しく頂きました。

車で来ることの多かった箱根でしたが、電車で訪れるのも また違う視点で楽しめますね。
フフフッ  もちろん、途中でお酒が呑めるのが なんとも嬉しいことで御座います。


そうそう!
せっかくなので、レトロ好き爺の持ってる“彩色絵葉書”から前回の宮ノ下の写真を・・

IMG_0001-2のコピー

明治から大正の写真と思うのですが・・・まだ現在の建物と照合していません。
当時の「富士屋ホテル」が写っているはずですよ。

2010-11-09 : 箱根と富士五湖方面。 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
カマボコに山葵漬けに浦霞純米ですか? 参った。v-425

禁煙続いているのですね、立派です。v-425 値上がりで止めた人多いらしいですが、ふたたび、吸い始めているひと多いようです。

2010-11-09 21:22 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
素晴らしいです!!
特に一枚目はお洒落なランプの様で、二枚目は花弁を透過するやわらかい光。。。
ものすごく素敵です^^
2010-11-10 07:08 : はまぴー URL : 編集
No title
お花、きれいですね! マクロいいなあ・・・

前の記事ですが、富士屋ホテルの庭は案外ワイルドですよね。散策もおもしろかったと記憶しています。

わたしたちの世代でも[あこがれのクラシックホテル]で、若かりしある日ホテルから電話がかかってきたときにはびっくりしました。弟がした予約の確認電話で、おかげで彼女との外泊計画がバレました。

パンもおいしかったと思います。また行きたいな。
2010-11-10 09:08 : かんべえ URL : 編集
充実の旅
日帰りと思えない内容で、いその爺さん、時間の使い方が本当にお上手ですね。

お花の写真にウットリ。
板わさの写真にもウットリ。(笑)
2010-11-10 10:17 : ピノミホ URL : 編集
No title
私もかんべぇさんと同じくことを思っておりました>マクロ
2枚目の写真はなんともいえないぐらい、素敵。

最初の写真のボケ方もすてきですな。

だ・れ・か~クリスマスプレゼントでくれないかな!

そういえば、鈴廣にはかまぼこケースなるものがありましたね。
(去年はあったのです~)
でも、こんな素敵な食べ方だと残らないと思うんですけどねv-15

最後の絵?は、左の方の茶色の建物が富士屋ホテルっぽいですね。
2010-11-10 21:10 : のりたま URL : 編集
No title
こんばんは

なんか写真は幻想的で、凄くきれいです。
だんだん、凝ってきましたね。

そうそう、ちょっとした旅は電車がいいですよ
なんて言ったって、綺麗な景色みて
いい気分で、その地のいいお酒が飲める
これが、一番の楽しみですね
2010-11-10 21:13 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: No title
>ゴルッテリアさん

タバコなんですが・・・
じつは“買わない、持たない、持ち込まない”なのです。(笑

ただでくれる人がいないので、一ヶ月くらいは吸っていませんが、
どうぞ!と与えてくれると、ありがとう!と手が出てしまいます。v-409
2010-11-10 22:48 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>はまぴーさん

あはっ! 誉めて頂くと・・・木に登る系の豚であります。(笑

一枚目はこの散歩で一番好きな写真でした。
誉めて頂き、ほんとに嬉しいです。v-398
2010-11-10 22:52 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>かんべえさん

外泊が ばれた時の弟さんのお気持ちを御察しいたします。(笑
きっと当時は大きな話題だったのでしょうね。
今となっては・・・良い笑い話でしょうか?v-407

マクロレンズは足下の 普段気が付かない小さな世界を、
非日常的に感じさせてくれる機会をを与えてくれと感じています。
よろしければ、一緒に楽しみませんか?  オススメですよ!(笑
2010-11-10 23:03 : いその爺 URL : 編集
Re: 充実の旅
>ピノミホさん

カマボコなのですが・・・お値段としてはどのくらいのモノを買いますか?
今回は“○う”の1260円かな? そんなものを買いました。
イマイチかなぁ?

マジに美味いモノと思うと際限ないし・・意外と安くても楽しんでるし・・笑
どうしましょうか・・・v-389
2010-11-10 23:09 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>のりたまさん

>最後の絵?

これは 明治から大正時代に、白黒の写真に人の手で色を乗せていった絵葉書なんですよ。
“彩色絵葉書”とか云うことが多いかな。

横浜のモノに人気があるようで一枚数千円ぐらいします。(汗
箱根の自然モノは意外と安くて、数百円の単位です。(笑
鎌倉の古物商で見つけたんですよ!

マクロレンズ・・・・オススメですよ~
私は中古カメラ屋で8500円位で買ったレンズから始めてみました。
レンズは高価なので 何処かでお試しが出来ると良いと思うのですが・・
2010-11-10 23:22 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>メタボ夫婦さん

写真が撮りたくて旅に出掛けるのか?
出掛けたくて写真機を持つのか?     どっちなんでしょうか?!(笑
どちらにしても、大きく楽しませて頂いていると思っています。

花が咲いているとか、紅葉が・・・なんて聞くと・・・
カメラを思い出しませんか?v-413
2010-11-10 23:28 : いその爺 URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

こんなに可愛い花の写真や
素敵な絵葉書の写真があるのに・・・
一番心を奪われたのは・・板わさ。。(笑)
か、悲しい。。(笑)
2010-11-11 17:30 : マムチ URL : 編集
>マムチさん

板ワサの写真は外すわけにはいかない!
と 強い決意で書きました。(笑
日本酒には欠かせませんよね。

ワサビ漬けはもう少し奮発しても良かったかもしれない…
2010-11-12 11:32 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター