6

野毛「大来」のタンメン。

若い頃。20年以上も前の話だが・・・(笑

「昨日、“大来”に行っちゃってさぁ」と話をすると、それだけで

“昨日は夜遅くまで、しこたま呑んでしまい・・・
太るから、いけないと思いながら野毛の“大来”でタンメンを又食べてしまった・・・
美味しかった。”   
と話が通じてしまいました。

呑むとどうしても食べたくなる、魔の味。

IMG_5467.jpg

野毛「大来」のタンメン。
野毛に数々在る“タンメン”の有名店の中でも私の一押し。

酔って前を素通りはできません。
お腹は空いていないのに・・・・・

先日は・・

IMG_5466.jpg

餃子も付けていたし・・・

ピンボケ写真の角にビールまで写っていたのには・・・驚き。

IMG_5468.jpg

この白濁したスープが・・・・・


日々順調に“お腹”育っています。
健康のタメの夜散歩・・・・・・逆効果かな?

嗚呼・・・・・・


IMG_5132.jpg

おそらく今年最後の秋桜、凛とした姿が魅力的です。
ああ この凛とした姿の欠片の一つも私に有れば・・・

2010-11-21 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

イイ感じ
タンメンも美味そうで懐かしいけど
秋桜良い写真です。

花弁の裏に透過させた太陽光が
秋の日差しを感じさせます。
芯からのズラしも最適だとおもふ。

おいらもがんばるぞぉ。


2010-11-22 07:28 : オケモリ URL : 編集
あこがれのタンメン
「大来」、野毛在住同級生たちに絶賛され続けているのに、まだ未食です。この次こそ。

飲んだ後がオススメなのですね。中年ランナーたちは走った後でここに駆け込んでいるようです。

他のお店もそうですが、いその爺さんの記事になると無性に行きたくなるから不思議です。

秋桜も儚くて綺麗。ごっつくなりすぎのわが身を反省。
2010-11-22 11:46 : ピノミホ URL : 編集
No title
タンメンの有名店なのですね。
初めて知ったけど麺にスープがしみこんでおいしそう☆

そしてそれにも増して、赤ワイン煮。
やはりフォンドボー使うと美味しくできますよね。
ゴルゴンゾーラがアクセントになって…ずうずうしいけどお邪魔したかった!

野毛のウナギ屋さん、ホントにたまにですが横浜に行って桜木町辺りを通ると必ず寄るお店です。
香港かどこかの裏通りにありそうな小さなお店だけどいつも人が並んでいて、とても美味しいですね。
佃煮も美味しいのか~。
今度買ってみます。

遅くなりましたが結婚記念日おめでとうございます✿
お料理上手なすてきな奥さまとこれからも末長くお幸せに☆
2010-11-22 15:05 : oasis URL : 編集
No title
飲んだ後のラーメン、美味しいですよね。

20年、 食べ続けられるラーメンが残っているって、幸せです。 いつまでも残っていて欲しいですよね。 

フォン ド ボー から作るなんて、さすがです。 でも高いんですね。
驚きました。 
2010-11-22 17:20 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
対面のタンメンは 閉まるのが早いですからねw

自分・・ もう一回 腹筋を割るつもりです。w
煙草をやめて早や 二年4か月・・。 体重は変わらないのですが、肉質が変わってます・・確実にw
2010-11-22 17:23 : maruto082 URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

>呑むとどうしても食べたくなる、魔の味。。
分かります分かります(笑)
飲んだ後のラーメンって、美味しいですものね~><
ほんのちょっとのつもりが
食べると止まらなくなっちゃう~><
2010-11-22 18:57 : マムチ URL : 編集
Re: イイ感じ
>オケモリさん

オケさんに誉められると少し恥ずかしいなぁ(笑

花の写真も撮りためているんでしょ?
なんとか見れたら嬉しいんだけどな。
2010-11-22 22:26 : いその爺 URL : 編集
Re: あこがれのタンメン
>ピノミホさん

そうなのです。 酔って食べて頂きたいです。
呑んでいませんと少し濃いめの味がなんとも後引きで・・
気が付くと完食・・・
そんな日が幾日も続く、そんな怠惰的な我が身を恐れるも溺れるも又楽しいかも・・
そんな食への欲の深さを大きく感じさせてくれます。v-12

まぁ 簡単に言えば・・・確実に・・太るよ!(笑
2010-11-22 22:40 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>oasisさん

ありがとうございます!
仲良く・・・よく喧嘩するんですよ~v-42

oasisさんは野毛の「江戸っ子」さんに行かれるのですね、
美味しく、また庶民的なお値段が嬉しいお店で大人気です。
横浜橋の「江戸っ子」さんとは遠い親戚らしいです。

2010-11-22 22:47 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>ゴルッテリアさん

フォンド ボーが660円って高いですよね!(ビックリ
デミ缶は安売りしていたりで2~3分の一位で売っています。
もう少し安くなって欲しいです。

呑んだ後はタンメンに走る傾向があります。
塩味が好きなのか?・・・ああ血圧が!(笑
2010-11-22 22:52 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>maruto082さん

対面のタンメンはやはり・・少々・・・煮すぎでない?(笑
まぁ そこが好みでありますね。

腹 割りますか!?  うう・・私は止めときます~(笑
自堕落な生活が・・・好き!v-390
2010-11-22 22:56 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>マムチさん

呑んだ後のラーメン、特にタンメンに惹かれます。

もう なにかに取り憑かれた様に貪ってしまい・・・
翌日、大きく反省いたします。

しかし 五十路過ぎてもなにも改善されません。v-390
2010-11-22 23:00 : いその爺 URL : 編集
決め打ち
呑んだ後の〆炭はやはりコチラでタンメンですよね!

時間に関係なく、お向かいのタンメンや小洒落た九州系ラーメンとか、○里とかですらなく、〆ならコチラです。
ちなみに、昼に寄る時はサンマー麺ですけど(笑)
2010-11-23 00:31 : とも2 URL : 編集
No title
タンメンって、名前は聞いたことあるんだけど
九州ではどこのお店も、タンメンって無いのよ
九州でいう「チャンポン」と同じかなぁ?
写りこんでしまったビール、
もちろんそれも爺さまが飲んだのね?
お腹空いてなかったのに?
タンメンもギョウザも私が半分食べてあげたのに~
2010-11-23 21:35 : Lily姫 URL : 編集
Re: 決め打ち
>とも2さん

やっぱ とも2さんも〆は此方のタンメンと思っていましたか!
呪縛から逃れる術はありませんよね~(笑

サンマー麺も良いですね。v-413
2010-11-23 21:59 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>Lily姫さん

そうそう チャンポンと似ています。
だけど・・・チャンポンとは少し違うかな?(笑
チャンポンとタンメンはメニューの中に両立しているからなぁ

そう今度 半分食べてくれれば即解るな!
その時はサンマー麺も頼んでしまおうかな~(笑
2010-11-23 22:03 : いその爺 URL : 編集
No title
周回遅れですが、
我が家の姫が、大来のファンで、16歳の頃から通ってたそうです。
そんな事が、今発覚しました。
此処のタンメンは、美味しいよって、今、叫んでおります。

井土ヶ谷出身の彼女は大ファンの様ですv-206




2010-11-27 23:41 : 雅 URL : 編集
>雅さん

もう御一人大来ファンがいらっしゃいましたね。(笑

呑んだ後の〆に食して下さいますと必ずやハマって頂けると思います。

肥るんだよな~(T^T)
2010-11-29 15:49 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター