6

野毛 「一菜」DE一献・・・あれ?

最近 一人遊びを余儀なくされています、孤独な爺でございます。(笑

一人で楽しめる“店”を少々開拓したいなと考えていました。
出来ますれば、カウンターで楽しめる和食、西洋料理店でブログに理解がある処がベスト。
(写真を撮らせてもらいたいですからね~  笑
料理ジャンルで言えば、現在の所 中華料理店は満足しているかな・・・ )

そんな時に仲良しリンクを頂いてます、“とも2”さんや“小径のヌシ”さんが
よく行かれてる 野毛の「一菜」さんにお邪魔してみました。

一度はお邪魔してみたいと思っていましたが、いざ一人で入るとなると少し勇気がいりますね。
ましてや料理の写真を撮りたいのですから・・・苦笑。

意を決して入店。
流石 とも2さんやヌシさんが通われる店だけありまして、お洒落なたたずまいです~

カウンターの左端に座り、マスターにご両人のブログを見て来店した事をお話しますと、
とても親切な対応を頂きました。  m(_ _)m



IMG_0133.jpg


かねてより、ヨダレを垂らしながらパソコンを覗いていました“凍結酒”
此奴はやばい!   口当たりが良くて呑みすぎは必至であります!


IMG_0137.jpg

入口のメニュー板を見て、そそられてしまいました、“〆鯖”
切り口の色と皮目の輝きを見て頂ければ、言うことは有りませぬ。


IMG_0140.jpg

一菜さんの一押し燻製。  牡蛎の燻製であります。
私の持つ、燻製のイメージと違い、柔らかいのですね! 香りよくて美味しい!
なるほど~と感心しながらいただきました。


IMG_0144.jpg


シシャモの燻製は胡椒のパンチが効いた一品でありました。
写真を撮るのを忘れて、手を付けてしまいまして(汗  綺麗な所だけを撮りました。(笑

マスターも気さくに声を掛けて頂いて楽しい時間を過ごさせてもらいました。
あっ!  レバ刺しまで手が届かなかった~   またお邪魔させて頂たいと思います! 
 
とも2さん、ヌシさん良い店を紹介いただきました、ありがとうございます!




IMG_0128.jpg

クリスマスが近づいて・・・もう一店気になるお店があります。
年内にできれば遊びに行きたいな・・・・






スポンサーサイト
2010-12-08 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

行きたいです
あ、「一菜」さん、お名前はずっと聞いてて、いつか行ってみたいと思ってました。この記事を見てますますその熱は上がりました。

凍結酒。。。飲みたいです!たまらなく美味しそうです。

本日欧州寒波につき、自分が凍結しそうな感じなんですけど
美味しそうなお写真で暖まりました。いつも目でご馳走様です。
2010-12-08 17:25 : ピノミホ URL : 編集
No title
一人遊び、めっ!!! (笑)
ラッコさんはどーしたとぉ?
牡蠣の燻製だけはどーしてもラッコさんに食べさせてあげねばですぞっっっ

凍結酒って初めて聞きました
ちょっと調べてみて、へーへーって
呑み過ぎ必至とは・・・旨いってことですね
わー 呑みすぎてみたーい
2010-12-08 21:23 : Lily姫 URL : 編集
おぉ ♪
“牡蠣燻” 行っちゃいましたね v-353

お店に入ってしまえば意外とフレンドリーだったのではないでしょうか
最初に一言断っておけば写真もOKですしね (笑)

次回は 朝〆レバ刺し、明太子燻、茄子餃子 …
2010-12-09 08:14 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
No title
わぁ 実は 日本酒はダメでも ”凍結酒”なら 大丈夫なの
(冷たいからかな?)匂いがあまりしないでしょ?


牡蠣の燻製とはまた 食べたい!!!

(夕べ 牡蠣フライだったもんで・・・・)

こういうカウンターでの一人酒は私も好きですよ
2010-12-09 10:40 : koh URL : 編集
No title
どんどんカメラの腕がアップして、今回もすご~~くおいしそうです!!!
ん? でもシシャモに手をつけちゃって綺麗な所だけを撮った、という事は爺はシッポから食されるのかな?

来週は私も野毛へ。最近出来たBasil3号店、アメリカンな店です。
この「一菜」さんとは真逆なお店…でしょうね?
2010-12-09 11:31 : fちゃん URL : 編集
No title
〆サバに牡蠣の燻製。
最近、あまり日本酒頂いていなかったのでこういうのを見ると久しぶりに日本酒頂きたくなります(*^^)v

シシャモ、写真撮り忘れた…わかります。
私もよくやっちゃいます☆
2010-12-09 13:52 : oasis URL : 編集
Re: 行きたいです
>ピノミホさん

「一菜」さん来年ご帰国時の楽しみに取っておきましょう。(笑
私は次回は朝〆のレバ刺を食べたいと思っています。v-413

そちらは尋常な寒さではない様ですね、日本は妙に暖かくて気持ち悪いですよ。
桜の花をアップしましたので気持ちだけでも温まって下さいね。
2010-12-09 20:11 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>Lily姫さん

ラッコなカミさんは、私を置いて友人と食事です。v-403
美味しい牡蛎の燻製は私が一人でいただきます!(笑

凍結酒は呑み過ぎました・・・
勢いがついて、はしご酒・・・v-406
2010-12-09 20:18 : いその爺 URL : 編集
Re: おぉ ♪
>小径のヌシさん

良いお店を紹介いただきまして感謝しています。
当然 再訪は決定であります。(笑
(マスターは一寸見は怖そうですが、フレンドリーな方でした。(笑)

ヌシさんがお帰りになった後、私が入店したようです。
お会いできなくて、残念です!
2010-12-09 20:36 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kohさん

おっ! 凍結酒なら大丈夫ですか?
なんとなく解る気がします、奈良漬けが嫌いじゃありませんか?(笑

kohさんのカウンター一人酒は、バーボンのイメージだな~
水割りグラスよりロックグラスでやって欲しいです。v-10
2010-12-09 20:40 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>fちゃん

ししゃもは5匹付いていました、写真の上、写っていない所に残骸があります。(笑

当日 
>最近出来たBasil3号店、アメリカンな店です。
の前を通りました。
今度はイタリアンではなくアメリカンなのですね、またまた繁盛店になるのかしら?

野毛の夜 たくさん楽しんで下さいね!
(乱入しちゃおうかな~  v-391 )
2010-12-09 20:48 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>oasisさん

寒くなると、日本酒が恋しくなります。
熱燗ではなく、冷酒も恋しいのはやはり肴のせいではないでしょうか?
魚や貝とか日本酒に合う肴が目白押し・・・・e-349

嗚呼 また太りそうです。(笑
2010-12-09 20:53 : いその爺 URL : 編集
いやはや(>_<)
強面は私。・°°・(>_<)・°°・。(笑)
またいらして下さいねd(^_^o)
2010-12-10 03:43 : 天使たちの場所 URL : 編集
No title
おはようございます

更新したくとも何とも師走ね~主婦はいそがしいの(という言い訳)

奈良漬 チビチビつまむの好きよ♪(笑)
バーボンもね、邪道なんで、チェイサーつきの炭酸割りしたりしてます
最近、行ってないな~
年内はもうムリっぽいので、私の分も一人呑みしておいてください!(^^)
2010-12-10 08:04 : koh URL : 編集
Re: いやはや(>_<)
>天使たちの場所さん

あはははっ・・・・汗。

いらっしゃい! ようこそお越し下さいました。(笑
美味しく、楽しい時間をありがとうございました。
またお邪魔致します、よろしくお願いしますね!
2010-12-10 21:15 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kohさん

えっ! 日本酒嫌いの奈良漬け好きですか?
私は、日本酒好きの奈良漬け嫌いです!(笑
だって酒臭いんだもの!(なんのこっちゃ?  て感じですな~

年末、忘年会シーズンの一人呑みは・・・寂しそう。v-390
2010-12-10 21:24 : いその爺 URL : 編集
遅ればせながら…
一菜を気に入っていただき、ヒトゴトながら嬉しく思います。
ワシは慣れているのでどうということはないのですが、やはり入りづらい店構えなのですかね?
再訪も予定されているようですから、そのうちの偶然の遭遇を楽しみにしております。

ちなみにワシも日本酒好きの奈良漬け嫌いであります(笑)
2010-12-12 02:24 : とも2 URL : 編集
Re: 遅ればせながら…
>とも2さん

少しの勇気を出して“入店”して良かったです。
一度入れば、後は楽しい時間でした。
重ね重ね ありがとうございます!

いずれバッタリなんてありそうですね。  v-398
2010-12-12 21:29 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター