6

鎌倉野菜を買いました。

朝起きますと、昨夜の雨があがり、雲の切れ間から富士山が朝日を浴びて浮き上がりました。



切れ間の富士

鎌倉に遊びに行くには好都合な天気になりそうです。

鎌倉日帰り散歩の目的の一つ“鎌倉野菜”


IMG_5654.jpg

この たたずまいも魅力の一つであります、
妙に近代化した建物に建て替えなどしないで頂きたいと思うのですよ。
(築地もね~)


IMG_5656.jpg

前回は夏に来ましたので、当然ながらお野菜の変わりように季節を感じます。



IMG_0288.jpg

本日は、“オータム ポエム(アスパラ菜)”と“間引き大根漬け” “辛み大根”

IMG_0313.jpg

“間引き大根漬け”を見つけた時に仲良しリンクを頂いています、
週末農民の“Lily姫”さんを思い出しました。
何時もLily姫さんは 間引いた野菜を美味しそうに調理して見せてくださいます、
生命のエネルギーを食しているようで、憧れていたのよね。


IMG_0303.jpg

オジサンが「刻んで食べな!」と教えてくれました。
これが、大根の味が濃い!  酒にも御飯にもバッチリだす!


IMG_0298.jpg

“オータム ポエム”という野菜は初めて見ました。
オジサンにどうやって食するのか聞きますと
「葉は菜の花の苦みがない味、茹でて根本はマヨネーズが美味いよ!」
と教えてもらい、購入を決定。

とりあえずはは湯がいて、葉と花穂は辛子醤油で、茎はサラダに入れたりマヨで食べたりしました。
此が美味しくて あっ言う間に完食でした。
パスタにしたり色々と使えそうな菜っ葉でございます。


そして、本日の〆は蕎麦にしました。


IMG_0310.jpg

辛み大根で蕎麦を食べたくてさぁ~


IMG_0308.jpg

むむっ!  辛い! (笑     大根の香りが立って爽やかな旨さが広がります。
これでもかとおろし大根を入れて啜りましたよ、  嗚呼・・・旨ぇ~~



円覚寺K


鎌倉って蕎麦屋さんも多いよね・・・どこの店が良いかな?
当日は迷ったあげくに結局は中華になってしまいました。(大笑

2010-12-10 : 鎌倉って案外と近いのよ。湘南もね♪ : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
月に一回MMのマリノスタウンの前で農家直売の朝取れ野菜を売っています。 知らない野菜も食べ方を教えてくれます。
作ったのはニンジンの葉っぱの油いため、はやとうりの素焼き、みんな新鮮でうまぁ~い!

近代的なMMの中で朝取れ野菜、新しい横浜の景色になりそうです。
2010-12-10 22:26 : kinchan60 URL : 編集
No title
キレイな富士山☆
冬は富士山がよく見えるけどこんなに大きくキレイに見えると嬉しくなります。
御利益ありそうな有難い雄姿、ありがとうございます。

鎌倉の市場一度行ってみたいと思っています。
美味しそうな新鮮なお野菜がいっぱい。
これでいその爺さんのお好きな中華料理を作られても美味しそうですね☆

2010-12-11 00:02 : oasis URL : 編集
No title
雪化粧した富士山、最高ですね!!
朝一に素晴らしいお写真を拝見させて頂きました^^
これで今日一日絶好調です^^
2010-12-11 07:03 : はまぴー URL : 編集
辛味大根はオヤジの味方
尿酸を溶かすので痛風によい。とか、
ビタミンP(なんじゃそれ)が毛細血管を強くし
脳卒中になり難い。とか・・・よいことばかりじゃ。

でも沖縄じゃ手に入り難いのよん。

2010-12-11 07:39 : オケモリ URL : 編集
No title
本当に富士山は綺麗な山ですよね。

見れた日は本当にラッキーな気分になって、
食べ物も、酒も妙に美味しくなっちゃいますね。 (笑

間引き野菜美味しいの納得です。
 
2010-12-11 10:22 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
綺麗な富士山です

我が家の方からも天気次第で 娘の学校から見えたりするんですよ

新鮮なお野菜嬉しいですね
先日、私もまた大根と水菜、ほうれんそうを頂き、調理したのでアップしようかと思ったけど、ここをのぞいたら、ちょっと尻込み(笑)

まぁ気がむいたらアップします
新鮮な大根、抜きたてだからこそアクも少なく美味しかったんで・・・・。

そういえば、今朝、テレビで 横浜グランドホテルが 日本での”ドリア”発祥の地として紹介してましたが、ナポリタンにつぎ、ドリアもか~と思って、いその爺さまを考えてました(笑)
2010-12-11 14:51 : koh URL : 編集
Re: No title
>kinchan60さん

MMマリノスタウンで直販やってるんですか?  行きたいなぁ~
最近 野菜の重要性に少しずつ気が付きつつあります。
(今頃、遅いかな?笑)
新鮮さが大事なのは魚と同じなのでしょうね。

あっ! 急に“ふろふき大根”が食べたくなってきました。
(ここまで来ると・・・近辺スーパーのしなびた大根で
“ふろふき”を作っても・・・駄目ですね・・笑)
2010-12-11 22:05 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>oasisさん

朝起きて外をみましたらフ~っと雲が晴れて富士山が顔を出してくれました。
ラッキーな一瞬、年に幾度かの幸運であります。v-57

鎌倉周遊を楽しんでから、最後に野菜市場に行くようにスケジュールを組むのが大変です。(笑
重い野菜を持って歩くのは嫌ですものね。
当日は、カメラと換えレンズで少々荷物が多くて・・
ニンジンが欲しかった・・・

2010-12-11 22:13 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>はまぴーさん

お褒めの言葉、ありがとう御座います!!

前日からの雨が富士山では雪だったようです、急に麓まで雪化粧となりました。
急に晴れだして、みるみると姿を現しました、綺麗でしたよ。
2010-12-11 22:17 : いその爺 URL : 編集
Re: 辛味大根はオヤジの味方
>オケモリさん

体が欲していたのかな?  尋常では無い“旨さ”だったよ!
と いう事は・・・尿酸値・・・高いかな?(汗

血圧は薬で安定してきてますが、少し健康を考えて野菜を採らなくっちゃv-389
2010-12-11 22:21 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>ゴルッテリアさん

ゴルッテリアさんも菜園をしてるから“間引き野菜”を食べますよね?
良いな~  なんだかパワーが詰まっている感じがしますよ。

富士山は良いですよね~   なんだか落ち着くんですよ・・・
2010-12-11 22:25 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kohさん

“ふろふき大根”が食べたいな~と話をしていた所です。
箸を置くだけで、ストン!と切れる大根を食べたいな・・・
色は濃くても、薄くても(関東、関西風)どっちでも良いから・・

ふっくらと出汁を含んで かつ柔らかな大根をハフハフと口にして
キュと呑む冷酒・・・あっ!  また酒だぁ!(笑

2010-12-11 22:33 : いその爺 URL : 編集
No title
爺さまのお家、こんなにきれいに富士山が見えるのですかっ!!!
雪が光ってますね~
ああ・・・なんてキレイ

間引き大根、美味しかったでしょう?
せっかく育てた野菜、
まびき菜を食べるのはもったいないからって気持ちからだけど
もったいないからって気持ちを忘れるくらい、美味しいのです
実は、まびき菜の方が美味しいって思ってる ヒソヒソ
2010-12-11 23:42 : Lily姫 URL : 編集
No title
こんにちは
富士山がいい雰囲気で写ってますね
額縁にでも入れて、飾って置きたいです。
フィルターか何か入ってるんですか?

間引き大根漬け、美味しそうだな
日本酒が欲しくなってきた(笑)
2010-12-12 13:26 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
鎌倉野菜にハマってまんな。(・∀・)ニヤニヤ
鎌倉のお蕎麦屋さんはちょっと高過ぎて敷居高いわ(;´Д`)
まあ、観光地ですから仕方の無い所なんですけどね。

2010-12-12 18:31 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
Re: No title
>Lily姫さん

“間引き大根漬け”は味が濃くて美味しかった!
姫は何時もこんな美味いモノ食べてるんだな。(笑
野菜のエネルギーってあるんだね。

富士山は200ミリの望遠でうつしました。
窓から見える此の景色だけが自慢なのよ~
将来は此の窓の下で“寝たきり生活”するのよ・・・v-406
2010-12-12 21:22 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>メタボ夫婦さん

特別な、フィルターは使っていないです。
前日からの雨が上がり急に雲が消えていく、そんな澄んだ空気の御陰だと思います。
肉眼だともっと綺麗でした。   v-390

2010-12-12 21:34 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>ニーゲム大戸木さん

最近 蕎麦屋さん値段が高い処が多いよね~
箱根もまぁ観光地だから・・・
大衆の食べ物だからなぁ  安くて旨いが嬉しいのですがねぇ

あっ! ニーゲムさん蕎麦は大丈夫なの?
2010-12-12 21:37 : いその爺 URL : 編集
オータム ポエム
それって
オレキエッテとかのショートパスタに
良く合うんじゃないでしょうか?

2010-12-13 17:06 : オケモリ URL : 編集
Re: オータム ポエム
>オケモリさん

ショートパスタにも良さそうだし、スープ系パスタでもOK!な感じです。
バターや塩味と相性が良さそうでした。

たしか、オケさん昔から野菜好きだったよな?
2010-12-13 21:13 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター