6

中華街「一楽」でアヒルの舌の広東風辛味炒め

IMG_5811-2.jpg


中華街、元町の入口となる「石川町 元町口」のステンドグラス。
朝の光を受ける朝の時間帯は特にオススメの輝きを放ってくれます。

若かりし頃 デートの待ち合わせといったら此処、石川町駅で・・・なんてお方も多かったのでは?(笑
正直、ロッカー案内の紙とかパンフレットを置くのを止めて頂きたいと思のです。
駅責任者のセンスをマジで疑いたくなります。




年末に日頃のご無沙汰のお詫びとご挨拶に“一楽”さんに一人で飲みにいきました。
冬のオススメ料理を頂きながら良い心持ち・・・



IMG_5815.jpg

“アヒルの舌の広東風辛味炒め”

初めて“アヒルの舌”って食べました。
牛タンや豚タンに共通する癖を感じつつも穏やかな脂で食べやすい、ビール、紹興酒両方共に相性良しです。

辛味炒めと銘打っておりますが、さほど辛味は感じないのは“広東風”だからかな?
一楽のシェフ得意の“四川風”で味付けにも興味が湧いてくる一品でありました。






2011-01-04 : 未分類 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ステンドグラス、素敵ですね~
宗教色が無くて、宇宙的で、新しい感じがします
灯りがついてるってことは夜ですよね
爺さま、マジでプロカメラマンみたいですよ

アヒルの舌、どんなお味なんだろう
そーいえば、私は、豚タンも食べたことない(と思う)

お料理の写真がまたすばらし♪です



2011-01-05 01:00 : Lily姫 URL : 編集
こんにちは

ステンドグラス綺麗ですね
光の捉え方が上手いんだな

アヒルの舌にはビックリ
それを注文した、いその爺さんは勇気あるな
年始から凄い料理見させて戴きました(笑)
2011-01-05 08:32 : メタボ夫婦 URL : 編集
アヒル舌
そういえば 山東さんで頂きました。
味付けの個性なんでしょうが、山椒がピリリときいてたぁ・・。

ああ・・ なんか中華街が遠ざかる・・(嘆
2011-01-05 10:58 : maruto082 URL : 編集
そういえば、前に鴨をサバイタ時に、タンを取り出すの忘れてました。 (笑

でも、取り出せたとしても、そんなに大きくないような気がする。 アヒルのタンはでかいのですか?
2011-01-05 13:53 : ゴルッテリア URL : 編集
そう言われれば。
おめでとうございます。

ステンドグラス、石川町駅には毎週程、この前を通り過ぎているのに
全然見ていなかったです。今度見惚れてみます。

華隆の舌も良いですよ。

2011-01-05 17:52 : 雅 URL : 編集
アヒルと鴨
上海で初めて食べてから病みつきになりました。
日本では「大珍楼」で良く食べます。でもたしか鴨舌と書いてあった気がして。
アヒルと鴨では違うのでしょうね。
今度は「一楽」で、それから私の好きな「鳩」はありますかね?
2011-01-05 18:38 : kinchan60 URL : 編集
Re: タイトルなし
>Lily姫さん

この写真は朝なんですよ。
方向的に朝日がはいるんです、綺麗でしょ?

残念なのは、周囲にゴタゴタと物が置いたあったりして意外と気が付いている方が少ないの・・(涙
大事にして行きたい物の一つなんです。
2011-01-05 23:04 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ夫婦さん

神戸にも綺麗なステンドグラスってありそうな気がしますが?
神戸ってお洒落なイメージがあるのですよ。

アヒルの舌・・・私は結構ゲテモノ食いです・・・(汗
2011-01-05 23:08 : いその爺 URL : 編集
Re: アヒル舌
>maruto082さん

山東ですか?  昔の?(笑
前田橋の近くで営業してた頃の“お母さん”の料理は美味しかったですね~
2011-01-05 23:10 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ゴルッテリアさん

あの鴨をさばいた時の記事は強烈に記憶に残っています!(笑

どうなのかしら? 鴨よりアヒルの方が大きいイメージがあるのですが・・
けっこう肉も厚くて食べ応えがありましたよ。

一度中華街で一緒に食事しましょうね!(笑
2011-01-05 23:15 : いその爺 URL : 編集
Re: そう言われれば。
>雅さん

おめでとうございます! 今年も宜しくお願いです!

石川町に朝行く事があったら、是非とも見惚れてください。
なかなか良い景色ですよ!
2011-01-05 23:19 : いその爺 URL : 編集
Re: アヒルと鴨
>kinchan60さん

鳩も食べた事がなくて・・・・食べたい!(笑  今度 教えて欲しいですよ~

近く記事にしたいと思っている“大桟橋入口 スカンディア”に獣料理があるらしいんです!(笑
キジとか鴨かな?   食べてみたいなぁ~

私は上海とか本場に行った事がなくて・・・嗚呼  早く時間が取れるようになりたいです。
2011-01-05 23:27 : いその爺 URL : 編集
遅くなりましたが・・
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します!!

アヒルの舌・・・うっ。。。
食べた事がないです!!!!!!
でも一度チャレンジしてみたいわぁ(笑)
2011-01-06 21:31 : マムチ URL : 編集
>マムチさん

アヒルの舌、大丈夫!全然問題無いですよ!
モツ系大好きなマムチさんなら…(笑

やはり少し癖を感じましたが味付けにより旨味に転換されますね。
ピリ辛はあいます!
2011-01-07 10:10 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター