6

「三吉橋」 1981年『市民グラフ ヨコハマ』

先日 三吉橋の記事を思いつきで載せてしまった。

もう少し煮詰めてから記事にすれば良かったと反省しつつ、
そう言えば、古い市民グラフに懐かしい写真があったはずだとふと思い出した。
歳取ると 大事なこともコロリと忘れてしまう困ったモンだ

探してみよう・・・

IMG_5748-2.jpg


有った!


IMG_5746-2.jpg

また後日に載せても良いかとも考えたのですが、ここでアップしておきまましょう。

私的な日記の中での古い雑誌の紹介という事にしておいて下さい。(笑


名称未設定 1のコピー


当時は親柱の金属部分が無いようですね、石畳が趣あって良い感じであります。

写真に写っていませんが、川には多くの舟が浮かんでいたと思います。
そこまで降りていくための足場が左端にありますね。

立て直し前の「三吉演芸場」が懐かしいです。
その建物の一階右端・・・


名称未設定 1のコピー

元祖「草津温泉」

お風呂屋さんが在りました。  私は中の記憶が・・・・・無いです。
この辺りを、今度父母に聞いてみようと思いますが、どうだろうか? 覚えているかな?


30年前の三吉橋・・・・どなたか覚えていますか?


スポンサーサイト
2011-01-14 : セピアな横浜 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

演芸場
三吉橋の記憶は薄れていますが、
演芸場のことは覚えていますよ。
酒を呑みながら演劇を観ている爺様がうるさくて、
どうしようかと思っていたら、
後ろに座っていたばあ様がサンダルを脱いで、
それで爺様の頭を引っぱたき、
「うるせ~!」なんてやっていましたっけ・・・。
オヒネリもすごかったなぁ。
2011-01-15 22:44 : 酔華 URL : 編集
Re: 演芸場
>酔華さん

三吉演芸場に潜入済みですか?! 流石です!(笑

ばあ様 サンダルで叩きましたか?  凄いな!
しかし 近辺のオバサン達の盛り上がりをみますと、納得できる気もします。
オヒネリ・・・もし 旦那の給料や保険金から出ていたら・・・少し複雑な思いが・・・笑
2011-01-16 21:44 : いその爺 URL : 編集
草津温泉
はじめまして。
突然のコメント、失礼します。

自分は、今から約40年前に中村町3丁目で生まれました。
草津、時々オヤジに連れられて行ってました。
中は窓が無かった?ため、薄暗い室内にもくもくと沸く湯けむり。
そして乳白色のお湯をすごい覚えています。
三吉橋の画像も懐かしくて、涙が出そうです。
故郷には、もう戻れないとは思っていますが、やはり懐かしくもあります。

近くの仲の湯も結構行っていたなー。
鯉もいた池が露天風呂になっていましたが・・・
2016-08-11 03:05 : 夏 紅葉 URL : 編集
To 夏 紅葉さん
コメントありがとうございます。

草津温泉の記憶があるなんて羨ましい!私は仲の湯の記憶が鮮明に残っています。
中庭の鯉は私の時代にも泳いでおりました。

今でも近辺を歩く事がありますが随分と変わりましたが、ところどころ当時の面影を見つけては楽しんでいます。

どこか遠くにお住まいなのでしょうか?
戻れる日があると良いですね。
2016-08-11 15:39 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター