6

レーズン&バター  そして さざんか&つばき

家で一人で呑んでいた。
カミさんは友人と新年会らしい、最近は私より飲み会が多い気がする・・・・

ツマミが欲しくて冷蔵庫を物色していると・・・・有った。

IMG_5910.jpg


“レーズン&バター” これ好きです。
時々買って有るところをみると・・・カミさんも好物に違いない。 うん! 間違いない。

IMG_5912.jpg

6Pチーズもなかなか美味いモンだ。 塩を少し付けると尚美味いのだが・・・血圧が・・
一人ダラダラと呑みながら、こんな事を考えておりました。




♪ざんか さざんか 咲いた道~♪ たき火だ・・・・落ち葉焚き~♪


IMG_0613-2.jpg


この花って“さざんか”だと思うのだが・・・・


IMG_0611-2.jpg

どうも“椿”との違いが解らない。


IMG_0639-2.jpg

花の色が赤くなると、なんだか“椿”と呼んでしまいそう。(笑

調べてみたら・・・・

>ツバキ(狭義のツバキ。ヤブツバキ)とサザンカはよく似ているが、次のことに着目すると見分けることができる(原種は見分けやすいが、園芸品種は多様性に富むので見分けにくい場合がある)。

ツバキは花弁が個々に散るのではなく萼と雌しべだけを木に残して丸ごと落ちるが(花弁がばらばらに散る園芸品種もある)、サザンカは花びらが個々に散る。このためツバキは、見舞いの時には贈ってはならないといわれる。(死を連想させるため)
ツバキは雄しべの花糸が下半分くらいくっついているが、サザンカは花糸がくっつかない。
ツバキは、花は完全には平開しない(カップ状のことも多い)。サザンカは、ほとんど完全に平開する。
ツバキの子房には毛がないが(ワビスケには子房に毛があるものもある)、サザンカ(カンツバキ・ハルサザンカを含む)の子房には毛がある
ツバキは葉柄に毛が生えない(ユキツバキの葉柄には毛がある)。サザンカは葉柄に毛が生える。



やっぱり、“さざんか”だよな~  
そうすると 今まで“椿”と思って見ていた木は、意外や“さざんか”が多いかもしれない。


2011-01-16 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

山茶花
私の頭の中に鳴り響いた曲は、やはり!


さざん~かのぉ~ やぁ~あどぉ~♬

でした(笑)
2011-01-17 02:00 : 天使と大魔王 URL : 編集
うふふ
子育てが一段落した頃から、やっと飲み会にも行きやすくなるのよ~ん
爺さま、ご機嫌よくお留守番してあげて下さいね
一人で家飲みするのも、なかなか楽しいでしょ?
さて、私もそろそろ次の飲み会の予定、入れよっかな~?

サザンカの写真、とってもキレイです
花に当たってる光が優しいですね

私は、カメラ散歩、最近行けてなーい(>_<)



2011-01-17 12:57 : Lily姫 URL : 編集
レーズン&バター
学生時代(40年位前)良く食べました。
西口五番街の「マーネイド」でコークハイ、ジンライムのお伴に。
カクテルグラスの中にクラシュアイス、その上に4~5切れ・・・おいしかったぁ~

最近懐かしくなりまた摘んでいます、やはり「小岩井」で。。。
2011-01-17 13:19 : kinchan60 URL : 編集
Re: 山茶花
>天使と大魔王さん

なるほど!
> さざん~かのぉ~ やぁ~あどぉ~♬
ですか!

あれ? そのフレーズが強烈で・・・・後を覚えていません。(汗
2011-01-17 21:43 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>Lily姫さん

写真の丸い光は“丸ぼけ”って言うらしい、“大ぼけ”じゃないからね!
マクロレンズに出やすい“ぼけ味”というもんかな・・・
(正直・・・・まだ私もよく解らん。 v-389 )

相変わらず休みが無いのよ~~~v-406
2011-01-17 21:48 : いその爺 URL : 編集
Re: レーズン&バター
>kinchan60さん

30年チョイ前に五番街の「プレイボーイ」でバイトしてたころ、
カクテルグラスにレーズン&バターを盛りつけていましたよ!(笑
その頃は「高いな~  食べたいな~  」って思いながら見ていました。

数年前から冷蔵庫の中に入ってる事が多くなりました。
いつも「小岩井」です。(笑
2011-01-17 21:55 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター