6

「弁当(A)」の中の“カツ弁当”

小説を読んでいて、「うわっ! これ! 食いてぇ~!」 なんて事ありませんか?

私は池波正太郎さんの時代小説を読んでいましてググッとそそられてしまう事がよくあります。
幾つかは試してみたことがあるのですが、やはり「成る程!」と感心させられてしまうのです。

前々から気になっていた“メニュー”の一つが、
“エッセイ・シリーズ”『食卓のつぶやき』のなか「弁当(A)」のに紹介される“カツ弁当”なのです。

>母は、月に一度ほど〔カツ弁当〕というのを持たせてくれた。
 デパートで売っている一口カツを二つに切り、タマネギと卵で綴じたものを御飯の上へのせる。
カツ丼の弁当版なのだが、私の家では、カツレツとタマネギを煮るとき、ウースターソースで煮る。
少し水を加え、ほんの少し砂糖を加えたソースの出汁でする。いまでもそうしてる。


氏はあくまで“弁当”の思い出として語っておられるのですが、しかし どうよ? 
やたらと 美味そうぢゃないか・・・

ふだん、家で食べても、さして旨くおもえないようなものでも、弁当になると、話は別である。
と仰るのだが、“ソース煮カツ丼”を食べた事がないし、私はウースターソースが好きだ・・・

カミさんはお出かけなので、揚げ置きしてあったカツを使って作ってみました。
弁当ではないのだけれど、まぁお試しと思って下さい。



IMG_1074-2.jpg


おおっ! これは想像したものを大きく上回る旨さでございます。
ウースターソースの酸味が良い感じで食欲を刺激し、鼻を爽やかな香りが抜けていきます。
もう少し多めに作れば良かったなぁ~  と思いながら一気に完食でした。

次回は、氏のお勧め通り弁当にしてみたいと思います。 

そういえば、カツをソースで漬けて一晩戸棚に置いて、翌日食するなんて食べ方も
どなたかの“エッセイ”にありましたが・・・・だれだっけ?(笑

これも旨いよ。


2011-01-28 : 未分類 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ソース煮
写真を見たら、作ってみたくなりました。
2011-01-28 22:20 : 酔華 URL : 編集
これなら
そんなに旨いのか?これなら田舎の離島にでも出来るぞ。
冷凍カツだけど(笑)
2011-01-29 07:52 : オケモリ URL : 編集
ほぉほぉ
>カツレツとタマネギを煮るとき、ウースターソースで煮る。
写真と相まって実においしそうです v-352

あ、でもウチにウスターソースがないや。。。
醤油派なので買っても絶対に使い切らなぃだろぉなぁ~

あ、いその爺さまにご馳走になればイイんだ v-391
2011-01-29 08:15 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
お~、写真見て食べたくなりました。
街中で、ソースかつ丼ってのがありますが
キャベツ少々にかつだけ

いその爺さんのは、親子丼とカツ丼が同時に
楽しめて、一度に、二度美味しいってな感じ

これは、作ってみたい!
2011-01-29 08:47 : メタボ夫婦 URL : 編集
>酔華さん

どこか 懐かしい味です。砂糖を入れ過ぎませんよう気を付けて下さい。
2011-01-29 13:13 : いその爺 URL : 編集
>オケモリさん

池波氏は弁当で食べる時を“天にものぼるような…”と書いていたかな?(笑

一度試してみて下さい。
2011-01-29 13:18 : いその爺 URL : 編集
>小径のヌシさん

私は家でカツを食べる時はウースターと中濃のW掛けが好きです。
ウースターだけでも良い位であります。(笑

洋食の歴史からみると中濃やトンカツソースよりウースターの方が古いと思っています。
東京の老舗カツ屋さんって結構ウースターの処がありますよね?(^^;

だから何なのだ?(笑
2011-01-29 13:31 : いその爺 URL : 編集
私も、小径のヌシ(^-^) 様と同じく醤油派です
なんにでも醤油なんです

でも文と写真で攻撃されますと、よろめきます(笑)

カツ無いのに、冷蔵庫にソースがあるかどうかを確認した私はなに?

ソース? ありました♪

2011-01-29 15:31 : Lily姫 URL : 編集
>メタボ夫婦さん

意外やサッパリしていました。
ウースターソース好きにはオススメです。

やはり文豪の筆力は凄く、食べたい品が沢山登場します。(笑
2011-01-29 15:55 : いその爺 URL : 編集
>Lily姫さん

実はこの写真カツは三片と意外やエコ(笑

なが葱と卵で玉子丼でも…

私も本来“醤油派”ですよ~
チキンカツには醤油って言ったぢゃん!(笑
2011-01-29 16:03 : いその爺 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-29 18:38 : : 編集
我が家では・・・
しみカツ と命名して 丼タレをくぐらせたカツや、コロッケ、メンチが弁当に入ってましたわ・・。

もちろん 一晩寝かせたやつです。
卵も使いませんが、それはそれで弁当のおかずとしては 輝かしい一品でございましたw
2011-01-31 14:45 : maruto082 URL : 編集
Re: ごぶさたしております^^
>鍵コメさん

コメントありがとうございます!
即にお邪魔させて頂きました。 これからも宜しくお願いします。v-221
2011-02-01 18:09 : いその爺 URL : 編集
Re: 我が家では・・・
>maruto082さん

“しみカツ”とはなかなか的を射た命名ですね。 これ頂きます。(笑

“しみカツ”は当然冷えているんですが、これと温かい御飯の相性が良いと思うのですが・・
温と冷のコラボは奥が深いと考えています。(笑
2011-02-01 18:15 : いその爺 URL : 編集
ウスターソース
我が家にはこのソースがないので、
昨日、やっと購入してきました。
これから作ってみます。
2011-02-09 11:05 : 酔華 URL : 編集
Re: ウスターソース
>酔華さん

気に入って頂けると嬉しいのですが・・・
ウースターソースって、何処か懐かしい香りがすると思うのですが、如何でしょうか?

ペケの場合は、池波正太郎さんに抗議をお願い致します。(笑
2011-02-09 18:55 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター