6

湘南二宮の「吾妻山公園」 菜の花

“久しぶりの休み。”(笑

何時ものお決まりの枕詞で始まります。 正月明けから二度目の休日ですから、大袈裟ではないでしょ?
前回 一月中旬の休みの「三渓園」の記事に “maruto082”さんからコメント欄に
湘南二宮の菜の花の情報を頂きました。

行きたいな~ と思っていたのですが、なかなか実現せずに今日ようやく出掛ける事が出来たのよ~

IMG_6112-2.jpg

二宮「吾妻山公園」の菜の花。

一月の初旬から咲いているようで、もう最後の頑張りといった感じではありました。
二宮駅の直ぐ傍から 300段の階段を息を切らせながら登った人だけが見る事が出来る
相模湾、富士山をバックにして菜の花を眺められる絶景ポイントであります。


IMG_1138-2.jpg


300段って・・・かなりキツイね~ 
もう少し体を鍛えないと楽しみも減りそうだな・・・と反省しきりであります。


IMG_1108-2.jpg


雲一つ無い晴天に恵まれまして、空の青に菜の花の黄色が映えて美しい・・


IMG_6158-2.jpg


富士山を見てテンションが上がった自分に気が付き、
「やっぱ 俺は日本人だなぁ・・・」  なんて考えていたのだけれど・・
普段富士山を見る事ができない地域の方々はどうなのかな?


名称未設定 1のコピー


可愛いお客さんも訪れて下さりまして、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

ほんと久しぶりの休日ですが、marutoさんの情報を頂き、楽しい一日となりました。
ありがとね!  (笑


そうそう! 二宮駅に着いたのが昼だったので駅近辺で食事と思ったのだが、
公園の下で弁当を売っていました。

IMG_6115.jpg


特に凄いわけではないのですが、景色と相まって良しといたしましょう。(笑
入場料の無い公園で楽しませて頂くのですから、少しは地元に還元しなくちゃね。

帰りには二宮産“ふきのとう”をお土産に買いました。 もう春が近いんだね~






2011-02-01 : 箱根と富士五湖方面。 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

良い休日だ。
富士ってのはやっぱりいいねぇ~。
日本人の心の故郷だな。見事な円錐形じゃ!

写真はRAWで撮ってる?それともJpg?
2011-02-02 08:05 : オケモリ URL : 編集
うちの方からだと、富士山は、冬の天気のいい日には見えることがあります。 見えた日は凄く気持ちが良くなります。

小さく見ても、テンションあがるので、近くでいつも見ている人が羨ましいです。
2011-02-02 10:08 : ゴルッテリア URL : 編集
見事な富士山
綺麗だな
雪化粧の富士山を、直接見たことが無いんです。

頂上まで登ったことはあるんですが
富士山はやっぱり、見て楽しむ山ですね
何時も見れる、いその爺さんが羨ましいです。

我が奥さんも見たことが無いので
晴天を確認して、日帰りで見に行こうか
なんて相談してます(笑)



2011-02-02 20:18 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: 良い休日だ。
>オケモリさん

まだ初心者なんで・・・Jpgだす。

RAWってまだ未経験です。  やはり仕上がりとか違うのかな?
こんど試してみますわ。
2011-02-02 23:00 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ゴルッテリアさん

わが家からも小さいですよ~

湘南まで出掛けると、はやり少しは大きくみえます。
頂に雪が積もっているのが、やはりらしくて素敵ですね。

やはり日本一の山ですね~
2011-02-02 23:03 : いその爺 URL : 編集
Re: 見事な富士山
>メタボ夫婦さん

私は富士山って途中までしか登ったことがありません。(汗
上の方は岩がかりでしたね。(笑

奥様とお二人で是非とも一度見に来て下さい。
あっ! 静岡や山梨から見る富士も、また格別なんですよ!
2011-02-02 23:07 : いその爺 URL : 編集
富士山 綺麗♪
私の家の方からは、今日みたいな澄んだ空気の時は小さいけれどはっきり見えて、夕日があたるとさらに綺麗です


メタボさん 登ったことあるんですね!!!
私は生きてるうちに登りたいと思ってますが、山ガールの本格派の友達からすると、「う~ん、富士山はいいかも、剣岳がいいよ」と流されてしまった(笑)
今年は高尾山のビアガーデンに行こうと計画するつもりです(^^)v

菜の花の黄色って、元気な色だと思いません?
疲れている時、黄色って元気になるようですよ
2011-02-03 08:38 : koh URL : 編集
それが意外に・・・
粘るんですよ 菜の花!w

今月いっぱいは まだ大丈夫だと思うんですが・・・。w
去年も 曽我の梅林と吾妻山と 一日で楽しんだ記憶がありますから。

そして・・・ ここの桜もいいですよ♪
2011-02-03 13:11 : maruto082 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

槍岳って私の知人も登っていますが、ものすごく綺麗な所らしいですね。
しかし それだけに半端な気持ちと体力では事故を起こしかねない厳しい山らしいです。
いちど、行きたいけれど・・・大丈夫かな~v-388

高尾山のビアガーデンが私にはお似合いかもしれません! v-26

黄色は“風水”のお金が入ってくる・・・そこに期待したいと思いますが・・・笑
2011-02-03 21:53 : いその爺 URL : 編集
Re: それが意外に・・・
>maruto082さん

ありがとうございました!
有意義な一日を過ごさせて頂きました。 感謝です!

桜の木がまた良い所に植えてあり、春に期待を膨らませていました。
海と空の“青”に桜の花が映えるんでしょうね~
今年の課題、“横浜の川”がありますので大岡川を攻めたいと思うのですが、
時間ができたら、是非とも出掛けたいと考えています。

雪をいただいている富士山の前に、桜が満開だと・・・・綺麗でしょうね。v-398
2011-02-03 22:00 : いその爺 URL : 編集
懐かしいなぁ
吾妻山公園、子供が小さい頃、
何回か行きました。
我が家から近くて、
景色も良くて、
安上がりに休日を過ごすことができました。

また行ってみたくなりました。
2011-02-03 22:51 : 酔華 URL : 編集
>酔華さん

お宅 近くですか?
素敵な所に お住まいですね。
私は、湘南の風は人をおおらかにしてくれると信じています。

春は桜が綺麗でしょうね~
次回は“鰺押し寿司”でも持ってお邪魔致します。(笑
2011-02-04 13:57 : いその爺 URL : 編集
ひとつ前にコメント失礼します!
私も週末菜の花の見える、松田町まで行ってきました!

富士山はみれなかったのですが、
河津桜も0.5咲きでしたよ^^

私もレンズを買いたいなと考えていたところです。
マクロレンズか望遠レンズか。。

やっぱりマクロかなと思ってしまいました^^
2011-02-07 20:53 : kayanori URL : 編集
Re: タイトルなし
>kayanoriさん

レンズの購入は悩むところですよね。
実は、単焦点の明るい広角レンズも魅力的だな~ と思っているのですが、
今は我慢我慢!お自分を戒めています。(笑

屋外で花を撮ったりするのは100㎜が使いやすそうですが、
室内食品には無理があるし、選択には悩みますね。
それもまた楽しみでありますが・・・

良いレンズに巡り会いますように!
2011-02-08 20:10 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター