6

上大岡「味楽」のサンマー麺とマクロレンズに苦労。

最近写真に凝ってます。

「いちいち言わなくても解ってるわい!」 と怒られそうでありますが。(笑


IMG_1093-2.jpg


今のところ一番楽しいのは“マクロ”な世界かなぁ・・
身近なところで、非日常的な世界を楽しませてもらえているような、
今の私の環境では、気持ちだけでも“旅行”をしたようで、おおきな楽しみを感じさせてもらえます。

しかし、仲良しリンクを頂いている、“オケモリ”さんや“はまぴー”さんが楽しそうに、
使いこなしている“レンズ”なのですが・・・これがマジに難しいのです。



IMG_1101-2.jpg


“露出”を大きく開けることによって、焦点距離を狭めてえる優しいボケ味は、
逆にピントが合わないという、基本的な問題を抱えてしまいます。


IMG_1104-2.jpg


“露出”を少し変えるだけでこんなに印象が違ってしまいます。  “ムズイぢゃないか!”(笑


IMG_1124-2.jpg


これだけ優しく写ってくれると、逆に“ぼけ”ただけだと思えるし・・・
難しいものでございます。

楽しみは 少し難しいくらいが先が長くて面白いのかもしれません・・・



IMG_1151.jpg


そうそう! 私の持っている「APSーC」サイズのデジタルカメラ(? ムズイよな!)
に60ミリマクロレンズを付けると、普通に椅子に座ると丼が全部写りません。(笑
“露出”も絞ってピントを合わせる事に重点を置かないと、ピンボケみたいになってしまいます。

「ムズイなぁ~  


IMG_1149.jpg


上大岡の「味楽」さんで“サンマー麺”

上大岡のカミオ脇のアーケドを左に入ったところから、ミオカ裏に移転。
お店が狭くなってしまいましたが、ファンの指示は強く行列が絶えません。

当日は二時半の入店でしたから比較的空いておりました、お昼から夜まで通しで営業なさっています。
優しいお味が、なにを食べても安心の二重丸でございます。



あ~  もっと上手になりたいぞぉーーーー!

2011-02-03 : よく行く上大岡と弘明寺界隈 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

えー? え~?? えええええ~~~?
爺さまのお写真、素敵ですよぉ
どーしたら、こんな風に撮れるの?っていつも思うもん
1枚目の写真なんか、特に好きです
そのまんま絵葉書にしちゃいたいくらいです

ねーねー
そちらの方が春が早いの?
ふきのとうも菜の花も、こちらはまだです
2011-02-03 23:15 : Lily姫 URL : 編集
わぁ、ご紹介頂きまして、とても光栄です!!
十分に使いこなしておいでだと思いますよ^^
一枚目など、露出・ピントなど申し分なく、主役も明確になっていて、ストーリーが脳裏に浮かびます。
マクロはものすごく楽しいですので、これからも共に満喫しましょう^^
2011-02-04 06:30 : はまぴー URL : 編集
使いこなしてはいないが
その被写体に対しての愛情は表現出来ている気がする。
技術的には全然足らんと思うが、元来怠け者なので「ま、いいか」
と片づけてしまう悪い癖はいまも健在。
ちっとも上達していきません。

でも撮るのは好きなので止められまへんね(^。^)
2011-02-04 08:24 : オケモリ URL : 編集
いやいや、綺麗に撮れてますよ
素人の僕が言っても・・・ですが

なかなかマクロレンズまでいけません。
中古レンズを扱ってる写真屋さんは、3件見つけたんですが・・・

いその爺さんが言っている難しさが、何となく分かる
のが救いかな(笑)

写真オート設定ばかり使ってるようじゃ、ダメですね・・・あはは
これから春、外に出て写真撮らなくちゃ

2011-02-04 10:06 : メタボ夫婦 URL : 編集
>Lily姫さん

良い出来の写真は まだまだ偶然に撮れた…
って感じです。(^^;
沢山撮って、沢山削除です。(笑

この公園は海の近くで 凄く陽当たりが良いです。
だからかな?(^^;
2011-02-04 14:08 : いその爺 URL : 編集
いつ見ても優しく綺麗な写真ですよ、今回も菜の花の「もうすぐ春!」という暖かさが伝わって来ます。

サンマー麺…横浜を出るまでは、横浜名物だとは知りませんでした、今でも大好き~、久しぶりに食べたいなぁ。
2011-02-04 16:01 : fちゃん URL : 編集
綺麗に撮れていておいしそうだなぁ~  。。。 菜の花 
2011-02-05 07:54 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
>はまぴーさん

いらっしゃい!(笑
何時も素敵な写真をありがとうございます。

早く、自分のイメージが反映された写真が撮れるようになりたいです~(^^;
2011-02-05 11:25 : いその爺 URL : 編集
爺の気持ちが判るなぁ。
モノのレベルが違い過ぎるが最近デジカメを買った身としては綺麗に撮りたい気持ちが良く分かります。
カメラで撮る技術がオイラも欲しいです。
サンマーメンを美味そうに撮る技術とかもほs(ry
2011-02-06 14:31 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
Re: 使いこなしてはいないが
>オケモリさん

そうそう! 何処からか「まぁ いいか~」と囁く悪魔くんが現れます。
こいつの言葉が、甘露な響きなのよね・・・v-26
2011-02-06 21:08 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ夫婦さん

中古レンズもメーカーによって 数にさがあるようですね。
メタボさんはソニーでしたっけ?

早く春になって欲しいな~  今年は桜をもっと撮りたいです。
2011-02-06 21:12 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>fちゃんさん

サンマー麺は横浜名物ですね、東京はモヤシソバになるのかな?
やっぱ サンマー麺って呼んだ方が旨そうだ!(笑

野毛辺りに美味しい店がありますよ。
呑んだ帰りどうぞ一杯。   太るけど・・・・・v-390
2011-02-06 21:17 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>小径のヌシさん

ムフフッ  カラシ醤油で和えるのが好きです。
2011-02-06 21:19 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ニーゲム大戸木さん

くーたんを可愛く撮るのも良いカモメ。(笑

食べ物も美味しそうに撮れると なんだか嬉しいですが、
早く食べないと冷めたり伸びたり・・・ここが葛藤です。(笑
2011-02-06 21:37 : いその爺 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-02-07 19:16 : : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター