6

黄色いカレーにソースが懐かしい。

私が子供の頃、家庭のカレーというと、
「グリコワンタッチカレー」の存在が大きかったと思う。

黄色くて、豚バラ、玉葱、人参、ジャガイモ 鉄板のイメージなんだけど。。。
皆さんは如何です?

この黄色いカレーにソースを掛けると美味いと、初めて教えてもらった時の感動~~(笑
本当に美味かった!

ノスタルジックに誘われて時たま食したくなる「黄色いカレー」。
その上にソースを掛けて食べたい。。。

残念ながら「グリコワンタッチカレー」は身近では販売されていないし。。
(何年か前に大阪に遊びに行った時に見つけた時は嬉しかった~)

それでは作りましょう!  “昔レシピ”で!

魚範、牡蠣 005

昭和14年8月発行の主婦の友、花嫁講座。。。
材料>
 五人前で、鶏肉または豚肉、牛肉、なんでも適どの肉を五十匁から百匁、
 玉葱二個、馬鈴薯二個、人参一本、青豆(グリンピース)、バタ、カレー粉、
 メリケン粉、塩、胡椒、牛乳、味の素。

 鍋にバタ、またはヘットを大匙山一杯煮溶かして玉葱を入れ、
 色が変わるくらいまでよく炒めたところで、カレー粉小匙山一杯入れて、
 香りの出るまで炒めます。

 次にメリケン粉大匙二杯加えて更に充分炒め、
 粉がさらっとしてきたら火から下ろして、水をコップ四杯ほど加え、
 泡立器で徐かにかき混ぜながら固まりのないようによく溶き、
 弱火にかけておきます。

 フライ鍋に、ガタまたはヘットを少量熔して、肉を入れ、
 強火で肉の周りが褐色になるまで炒め、すぐにカラーソースの中に入れます。
 ソースが濃かったら、また水を加えて伸ばし、馬鈴薯と人参を加へ、
 そのままゆっくり煮込みます。

 肉と野菜が軟らかくなり、ソースが適度に煮詰まりましたら、
 牛乳を全量の三分の一くらい加えて、塩、胡椒、味の素で加減よく味をつけます。


嫌な予感はしたのですよ。。。
この量でカレー粉は小匙山一杯、メリケン粉(小麦粉)大匙山二杯です。

出来上がりはサラサラのカレー風味の野菜スープ?
(牛乳は定量いれる勇気は無かった。。)
定量の牛乳を入れ、小麦粉を足せば、
カレー風味の“サッパリクリームシチュー”ですわ。

カレー鍋


カレー粉、小麦粉、を途中で最小限増量し味を調える。


昔カレー

ソースを掛けて完成!

戦前の日本人は香辛料に敏感だったのでしょうね。
このレシピに従って作り、現在のカレーと比べると、超ーマイルドですわ。

幾ばくかの懐古と不満を感じつつ完食、
味を変え家族に手伝って頂きなんとか食べ切ましたよ。(汗

“戦前レシピ”は分量を考えて作らないとヤバイかな?(笑

現在では定番のニンニク、生姜がレシピの中に出てきません。。。
今の所 ニンニクを使用した洋食は一例のみ見つけてるだけです。

近いうちにアップしたいなと思っております。


スポンサーサイト
2009-11-08 : 食本と昔レシピで味つけね : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
黄色のカレー懐かしす。
ウチのバーちゃんが某社員寮で作ったカレーは真っ黄色。
カレー粉から作るカレーだったんです。
でっかい寸胴で作るカレーは美味しかったなぁ。
カレールゥで作らないの?と聞いたらコレでしか作れんってw
ちなみにソースかけて食った事なかったです(;´Д`)
2009-11-09 21:22 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
醤油
>ニーゲム大戸木さん

わたしの親戚のバァさんもルゥを使わず、
小麦粉からカレーを作る人でした。
トロミが少ないと水溶小麦粉を足したりしてましたよ。(笑

醤油を掛けると美味いという方もおりましたが、
私は断然ウースターソース派でした。

立ち食い蕎麦屋で生残っていたように思うのですが。
最近は見かけなくなりましたね。。。

本気で再現レシピを考えようかしら?
2009-11-09 22:32 : いその爺 URL : 編集
No title
いやあ、面白いレシピですね。 昭和14年位になると、言葉や単位なんかも違うんですね。  知らない言葉もあったりして、楽しいです。味の素は昔からあったんですね。(笑)

ソースかけて食べるのって、いまだに常識のようにかけている見かけますよね。 私は、ソースをかけるのは料理してくれた人に失礼だからと教えられてからは、かけるのを辞めましたけど。 もっとも最近のカレーはそのままで美味しいからなんでしょうね。

2009-11-11 12:32 : ゴルッテリア URL : 編集
いらっしゃい!
> ゴルッテリアさん

よくおこし下さいました。

昔のレシピを引用する時に考えてしまうのは、
旧仮名やルビなんです。。。パソコンの上では表現できない味があるのですけれど、
残念ながら割愛させて頂いてしまってます。
旧漢字に関してはお手上げです(笑

カレーにソースは、よく母に怒られました。(笑
何故か行儀の悪い食べ方に“懐かしさ”を感じてしまったりしてます。
反動でしょうか?

いまだに 御飯に味噌汁をかけてカミさんに怒られてますから“素”なのかもしれません。(汗

これを御縁にどうぞ宜しくお願いいたします!

2009-11-11 18:17 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター