6

屏風浦 「洋菓子 マロン」のケーキ。

横浜では“ゆきやなぎ”が様々なところで咲いています。
家の庭や、公園、植物園。 春なのに、“ゆきやなぎ”?

まぁ 白くて小さい花が“雪”のように見えるもんねぇ~
と思いながら、写真を撮ってみますと・・・


IMG_1633-2.jpg

いちめんの雪景色を思い出してしまいました。

春を待つ気持ちと裏腹に、全てを覆い尽くす美しさに暫しうっとりでした。
オヤジの頭には・・・・“なごり雪”が流れてきたよ。(笑

そんな写真撮影の帰り路。
家へのお土産に、屏風浦駅側 環状2号線沿の「洋菓子 マロン」でケーキを買いました。

IMG_6328-2.jpg

“イチゴのタルト”を二つ。

IMG_6330-2.jpg

“ショートケーキ”を二つ。
少し写真が暗いけれど・・・節電モードなのでお許しを・・・(笑
まぁ  ケーキの選択理由は 「雪景色を思い出すでしょ?」 みたいな安易な発想なのですが。

我家は長男が独立していますので、夫婦二人と次男こぶ平の三人暮らしなのですが、
ケーキは何時も、四つ買います。  なんで?

それは、当然ながら私が二つ食べるからです。   
だって! 二人ともケーキを買って帰っても、あまり喜ばないのですよ!
牡蛎やら塩辛、タコを買って帰った方が、よほど喜ぶんですからね。

好きな人が沢山食べれば良いのよ!!!  

私たちが磯子に引っ越してきたのが二十数年前。
その時に、美味しいケーキを売っている店があるよ! と近所の方に教えてもらい、
子供の誕生日などによく買いに行きました。

注文の品を、箱詰めしながら 「今日もさむいですね。」 などと言葉を掛けてくれます。

地元に根付いた味は今も健在でありますよ。   満足なり。(笑



スポンサーサイト
2011-03-30 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
こちらへのコメントはお初です。
雪柳の写真もケーキの写真も
しんしんと降る雪を思い起こさせます。

綺麗です。

いその爺様がパフェを撮ると、どんな感じになるのでしょうか。
とても楽しみで、毎日のぞきに来てしまいそうです。

さぁ、勇気を出して!ほら!
(けしかけてどうする!)
2011-04-04 20:40 : にっき URL : 編集
Re: タイトルなし
>にっきさん

あっ! にっき先生! ようこそおこし下さいました。
にっきさん家には、時々“つまみ食い、盗み食い”をしに忍び込んでおりました。(笑

背中を押して頂いて、感謝をしていおります。
もう! 行く気満々ですよ!
オヤジの“一人パフェ”を許して下さる女性が存在するだけで大きな勇気です。(笑

ただ・・突入当日に、同席のお客さんの中に、理解ある方が居るかどうか・・・
そこが少し心配です。v-390  嗚呼 弱気な私。 v-26
2011-04-04 22:49 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター