6

小田原フラワーガーデンでヒスイカズラ

IMG_2044-2.jpg

バナナぢゃ無いよ!

先日 大船フラワーガーデンに行きました時に見損なった、“ヒスイカズラの花”で御座います。
“kayanoriさん”に教えて頂いて、是非にも一度見たいと思っていたんだよね~


本日は久しぶりのお休み。 あまりの嬉しさに、5時半に起きてしましました。(笑
しかし、天気予報通りの“強風、雨”であります。 なんで休みだと天気に恵まれないの?
やっぱ・・・・普段の行いかなぁ?  

風だ!雨だ!と五月蠅いぢゃないか! 俺の休みを邪魔するな! と頭に来ちゃって・・・
だったら屋根の有る所に行けばいいでしょ! と・・・「小田原フラワーガーデン」に行ったのよ。(笑
一時間半くらいのドライブでした。

途中、休日のモーニングは大事だよね!って事で、
腹ごしらえの為に小田原漁港に寄り道して、朝御飯をいただきましたよ。(笑

漁港食堂の酢量限定“海鮮丼” 1300円でございます。


IMG_6414-2.jpg


流石! 漁港の食堂のCPの高さ! 味噌汁、お新香が付いてまいります。
白飯がもう少し美味しかったら言うこと無しでした。(汗


雨の中 フラワーガーデンへと向かいます。

ヒスイカズラって豆科の植物なんですって!言われてみますとそんな形をしていますね。

IMG_2061-2.jpg

やっぱり 青いバナナかな?(笑

IMG_2065-2.jpg

綺麗でしょ?


IMG_2059-2.jpg

気が付くと雨が上がり 温室の中に日差しが差し込んでまいりました。


IMG_2077-2.jpg

光が透き通って 青く輝くようです。   綺麗だな・・・


IMG_2142-2.jpg

地震の影響なのかしら? 温室のお客は私一人だけでした。  貸し切りよ!!!

IMG_2148-2.jpg

不思議な美しさに時間を忘れてしまい。(腹減った!

ゆっくりと時間を掛けて楽しませて頂きました~
温室が貸し切りとは まことに贅沢な休日だよね、大満足でありました。
(だけど・・明日も・・・・休みたいな・・・・・









スポンサーサイト
2011-04-19 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ひすいかずら
kayanoriちゃんのブログで見て素敵な色だなぁ~と思ってました。
青いバナナとは思わなかったゾ。
温室が貸切だなんて贅沢です。
西洋では一時期温室が貴族のお屋敷のステータスだった・・・ということを
聞いた覚えがあります。
メイド服を着た女の子が「いその爺様、お茶が入りました」って
温室に登場する、そんな妄想はいかがでしょうか?

私も昨日は休みではなかったのですが、ちょっと外出した折に多摩川駅で下車。
お昼を食べたいと思った店はまだ営業前だったので目的は果たせなかったかわりに
なにやら「水生植物園」というものがあるらしい、ということを駅前の地図で知りました。
良さそう~。
植物園ってなごめますね。
2011-04-20 07:00 : にっき URL : 編集
眼鏡は曇りましたが、
えぇ~、見なかったんですか・・・

ひすいかずら、温室で一番輝いていましたよ。

何とも言い難い神秘なブルー

バナナの花には勝っていたと思います。

でも温室暑かったからなぁ~、さもありなん。。。
2011-04-20 17:26 : kinchan60 URL : 編集
Re: ひすいかずら
>にっきさん

温室メイドカフェ・・・・・・・・・・・・・・・・v-238v-413
それは 良いです!!(笑

植物園はホントになごめますね。
最近目覚めるまでは、全く興味が無かったのです。 歳ですかね?(笑

今一番気になってるのは、箱根の湿性花園なんですよ。
じつは前回の箱根ドライブの時も、水芭蕉の花を見たくて訪れたのですが、
残念ながら時季が遅かったようです。 ほんとうに残念でしたわ。
めげずに 5月くらいには又出掛けたいと考えているのですよ。(笑

里山歩きにも行きたいな~

2011-04-20 22:00 : いその爺 URL : 編集
Re: 眼鏡は曇りましたが、
>kinchan60さん

そうなのです・・・前日にネットで調べておいたのに・・・温室に入るのをコロリと忘れてしまいました。
あ~あ~  ボケボケですわ。
最近 “このコロリと忘れてしまいました。”が多くなってしまいましたよ。(笑

もっとも、前々回に大船Fガーデンに 雨に祟られて温室を3、4回も回ったので、
心の隅で敬遠したのかもしれません。  v-26

それにしましても、ヒスイカズラのブルーは神秘的でしたね~
小田原まで行った甲斐がありました。

2011-04-20 22:08 : いその爺 URL : 編集
素敵な色合いですね
近所のフラワー施設には、温室でバナナを育ててるので、違いはからるけど
とっても、綺麗な色合いです

海鮮どんぶり、おすすめですよね
2011-04-21 00:04 : koh URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

ヒスイカズラは、ほんとうに植物なの?と言いたい位 なんとも不思議な色合いでした。
豆科と聞いてしまいますと・・・流石にこの色は食欲は湧いてきませんよね。(笑
海鮮丼の海老の赤色が なんと言っても“旨そう~”と感じてしまいます。

海に“かつおのえぼし(電気くらげ)”というクラゲがいるのですが、
やはり綺麗なブルーなんです。
一度 刺された事があるので・・・・私には危険色にも見えてしまいました。(汗

2011-04-21 20:51 : いその爺 URL : 編集
大変お尋ね遅くなってすみませんー(*_*)

もしかして、いそ爺さん、雨男ですか(笑)?

------------------------
小田原のフラワーガーデンでもヒスイカズラあるんですね。

大船フラワーセンターで初めて見たとき(4年前ぐらいだと思うのですが)
家で育てられないかと本気で考え、
苗購入を考えたのですが(笑)
小さいものでも8000円以上することが発覚して、
枯らしてしまったらとんでもないv-12と思い、
例年フラワーセンターにいくことにしました。

来年は小田原に挑戦してみようかな~。
帰りは根府川の「お山のたいしょう」に寄って、
しいたけ狩りという選択肢もありそうです^m^

行ったことがないのでぜひ行ってみたいと思います♪
入場無料だし、温室だけ有料という価格も良心的ですね^^

平塚にも「花菜ガーデン」というのがありますが、ご存知でしょうか?
ここは入場料が500円かかりますが、
以前行ったことがあって、とても見やすかったですよ。
ヒスイカズラのような、パンチのあるものはないですが^^;

今はバラが見ごろらしいです♪
2011-04-23 09:37 : kayanori URL : 編集
>kayanoriさん

どちらかと言ったら、晴れ男だと思っていたのですが…
最近の行いが悪いのかもしれません。f(^^;
仕事がタップリある日は天気が良いのです。
(今日も天気が良いね~(T_T)

平塚にも植物園があるのですか?今度 行ってみたいなぁ、
バラも咲きだす頃、次回こそは天気に恵まれる様に テルテル坊主を作りますわ。(笑

2011-04-24 13:31 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター