6
fc2ブログ

屏風浦「七福」さんで出前。

鎌倉で昼間から呑んでしまいまして、帰りの電車では、ウトウトと船を漕いでおりました。

二日間の休みがとれていれば、一泊の小旅行を予定していたのですが、残念ながらの日帰り旅行。
仕方が無いので、家に帰り一っ風呂浴びてから、近場の店で夕飯を頂く算段をいたしておりました。

でもね・・・・疲れちゃったのよ。 
なんだか外に行く気力が湧いてこなくてさぁ


そこで名案が浮かびます。  屏風浦の「七福」さんで 出前を頼みましょう!
六時半の到着をお願いしまして、
「私は食べきれないから並でいいわ。」と言うカミさんに、
「俺が残りは食べるから!」と 豪華に 上の鰻重を注文です~~

現金なモノで鰻が来るとなりますと、元気が出て参ります。
ちょこっとツマミながら一杯呑む事にいました。

IMG_6635.jpg

やはり鰻には日本酒だよね。

IMG_6633.jpg

鎌倉の漬け物店 「塩香減」で買った“味噌漬け”

IMG_6636.jpg

普通の奴(汗

IMG_6637.jpg

自家製の卵焼き

こんな感じで小一時間チビチビとヤッてますと。 “ピンポ~ン!”  
キターーー! 

IMG_6640.jpg

もちろん 肝焼きも頼みましたよ。

そして待ってたよ~

IMG_6639.jpg

おおっ! この照り! 香り! と暫し眺めておりますと・・・
「うっ! 美味しい!」と カミさんが呟きながら、一心不乱に食べています。
心の中で 「早く 鰻を一切れ くれないかな~」 と横目で見ていますと・・・
見事に完食しているではないですか! 食べきれないとか言ってなかったっけ? 

IMG_6643.jpg

嗚呼! お腹がいっぱいです!   このまま速攻で布団の中に・・・幸せぢゃ。
たった一日で、天気も悪かったけれど・・・休めて良かった。


翌日は仕事でございます。
朝から良い天気ぢゃないの! 春らしい写真が撮りたかったのに、なんで昨日は晴れないのさ!  

しかたなく 近所の“白雲木”の花が咲いていたので一枚撮りました。


IMG_2204-2.jpg


“白雲(しらくも)を 照らす春陽 恨めしく。”  いその爺 




関連記事
スポンサーサイト



2011-05-07 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは
美味しそうな鰻
照りもよくて、肉厚で一枚こっそりと戴きたいな(笑)

最近のいその爺さん、俳句と写真がセットになってますね
状況がよく現れてて、いい感じです。

2011-05-07 22:11 : メタボ夫婦 URL : 編集
なんででしょう?  なぜに・・・こんなに・・・


悔しいのでしょうかw
2011-05-08 07:28 : maruto082 URL : 編集
空腹時に見るんじゃなかった・・・。
うな重の写真を見ながら、日本酒飲んでます。
(羊、本日帰宅が遅い日のため、じっと我慢です。)
2011-05-08 19:18 : にっき URL : 編集
>メタボ夫婦さん

最近 75調の日本語が 美しいなぁ なんて思うようになりました。

自己流で恥ずかしいのですが、老化防止になるかな?なんて思いながら、指折り数えています。(笑
メタボさんもご一緒に如何ですか?
f(^^;
2011-05-09 13:32 : いその爺 URL : 編集
>にっきさん

鰻を見ながら 日本酒をいただき、梅干しを見ながら御飯を食べると…
やはり、食べあわせが悪いのか…
ちょっと気になってしまいました。(笑

夫の帰りを、待つしとやか妻。絵になりますね~
2011-05-09 13:50 : いその爺 URL : 編集
>maruto082さん

鰻は何故かテンションが上がりますね。
若い頃は肉だったんですが、歳だね。(笑

私は盛夏より初夏に鰻が食べたくなります。
後 何故か体がフライを呼ぶんですよ。f(^^;
2011-05-09 14:09 : いその爺 URL : 編集
いその爺さん、こんばんわ。
川魚が獲れなくなって廃業しましたが、うちの実家は川魚屋でして、川魚、うなぎの白焼きを磯部のほとんどの旅館におろしていました。
子供の頃はおやつだったうなぎの肝、大好きなんですよ。
今でも、知り合いからゆずって貰って、醤油だれで焼いて、肴にしてます。
2011-05-09 22:54 : 気まぐれ童人 URL : 編集
Re: タイトルなし
>きまぐれ童人さん

私は 横浜の防波堤で、自作の竹竿で釣りをするのを趣味にしていた事がありました。
ほんとうは渓流釣りがしたかったのですが、思うように時間がとれないので、
近場の海で我慢の日々でありました。

現在は、将来時間がとれるようになったら、天然鰻に挑戦したいと考えています。
天然物って・・・未食なんです。(笑

醤油だれで胆焼きですか? 美味そうだな~~
ほんとうの意味での“贅沢”だと思います。 羨ましい!!!


2011-05-10 15:54 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住。

FC2カウンター

カテゴリ別記事一覧

月別アーカイブ