6

上白根 億万両本舗和作の“かりんとう万頭”

あめ爺ぢゃ!  

明日やっと休みが取れたのじゃが・・・又しても電気予報は雨マークがあるようじゃ。
何処まで年寄りに辛く当たる天気ぢゃ・・・・



カミさんが、職場で食べたら美味かったってんで、買いに行った“万頭”

IMG_2218.jpg

旭区上白根の 「億万両本舗和作」 “かりんとう万頭”

小径のヌシさんからも教わっていたのですが、この上白根って所は鶴ヶ峰の駅から少々離れている。
カミさんは知らずに歩いて探しに行ったらしい。
万頭を買うのに 一時間費やしたそうな・・・いやはや、ご苦労様でした。m(_ _)m


揚げ饅頭なんですね。

IMG_2223.jpg

しっかりした皮が“かりんとう風味”を醸し出していて なかなかのお味です。
かりんとうの香りとアンコって相性が良いですね、揚げてあるので油のコクを感じます。

ご馳走様でした。     お疲れ!(笑


明日は休みなのですが、あまり天気は期待できそうにありません・・・
今日は早く帰宅できたので、明るいうちに近くの公園へダッシュしました。

IMG_2259-2.jpg

キショウブ(黄菖蒲)が沼地に群生しています。
綺麗に咲いているじゃないですか~~!! 嬉しくなっちゃうね!

ヨーロッパ原産らしいのですが、明治期に渡来、現在は日本全土に野生化しているそうな。


IMG_2245-2.jpg

蟻さんは まだまだお仕事中、偉いな~
2011-05-09 : 未分類 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

風爺に雨爺ですか?
爺さまにとっては、貴重な休日なのに残念ですね
でも、元気を出してくださいね
雨の音を聞きながら、ゆっくり休んでくださいね

そうだ! もうすぐ菖蒲の花の季節だ~
アジサイももうすぐだ~~~
梅雨が近づいてくると思うと、うっとおしくもなるけれど
梅雨には梅雨を彩ってくれる花たちがいますね
2011-05-09 23:23 : Lily姫 URL : 編集
あ、あれ !?
和作さんまで行かれて ( しかも歩いてって凄いです v-356
肉のきよしさんの 焼豚・メンチカツ に
越路さんの 惣菜パン はぁー !?

と maruto082さん や teruさん に言われたことを振ってみる (笑)
2011-05-10 07:31 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
いよいよ、梅雨の準備段階なのかしら?
菖蒲、この前、私も黄を見て、「そう季節なんだな~」と心に余裕がないこと
”ハ!”としました

少し、花の散策する時間も必要ですよね

御一緒出来たら嬉しいのですが・・・(^^ゞ
2011-05-10 10:07 : koh URL : 編集
「なんじゃ、こりは?」
よぉ~く、’くもみ‘に言っときます。v-277

「すいません、また雨で・・・じゅるる♪ができなくて」

今日は三角の家を見つけに行ってください。
2011-05-10 10:11 : kinchan60 URL : 編集
Re: タイトルなし
>Lily姫さん

> 風爺に雨爺ですか?

風神、雷神みたいでカッコよいぢゃろ! v-403

ほんとうは、雨の日は雨の、風の日は風の写真が撮れれば良いのだけれどね・・・
まだまだ修行が足りませぬ。(笑

わが家の近くは、紫陽花の花が多いのよ! 早く咲かないかな~
街路樹みたいな感じだから、あんまり変わったのは無いけれど楽しみですわ。
写真撮ったら当然アップするからね。
2011-05-10 16:02 : いその爺 URL : 編集
Re: あ、あれ !?
>小径のヌシさん

カミさん、突然思いついて行ったらしいの・・・無計画。

そんな無計画な カミさんから貰った饅頭を食べながら、
ヌシさんの“上白根”記事を読んでいる私は・・・・とても複雑でした。(笑
2011-05-10 16:07 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

マクロレンズにしてから、道ばたの雑草の花なんかも少し気になるようになっちゃて、
何時も下を向いて歩く挙動不審者と化しています。(笑
(他人の家の 植え込みやプランターの気になる事!)

もうすぐ港の見える丘公園で薔薇が咲き出す筈なんですが・・
薔薇を見てから中華街なんて良いですよね~
2011-05-10 16:16 : いその爺 URL : 編集
Re: 「なんじゃ、こりは?」
>kinchan60さん

あははっ! やっぱりkinchanさんも観ていますね。(笑

そうそう! お互い“くもみ”みたいな助手がいると、
侘びしい“ひとり飯”から解放されるんですけれどね~ v-413
おっと! この話はどうぞご内密に願います!

暫く雨が続きそうですね・・・
陽も長くなってきましたので、そろそろ仕事帰りにでも山下公園に出掛けてみます。
もちろん、缶ビール片手に・・・汗
2011-05-10 16:25 : いその爺 URL : 編集
億万両って聞いて
菓子店のオヤジが「30万両のおつりぃ~」
って言ってたのを思い出した。

近所に沼地があんのか・・・いいなぁ~
2011-05-11 08:17 : オケモリ URL : 編集
こんにちわ。
こちらもお休みしておりますが、ほんまに年寄りに辛く当たる天気だんべぇ~!

花よりも団子党というわけではないけれど、温泉饅頭を揚げた感じなのでしょうか。
あまりしつこい餡でなく、甘さ抑えた餡なら、食べてみたいですね。
わたしの住まう高崎市榛名町にも、かりんとう饅頭があります。
名物ではありませんが、知る人は知っている、皮というか表面がかりんとう仕立てのお饅頭で、
甘さ控えめ、かりんとう風味がするのは、好みが分かれるところですがね。

黄菖蒲は久良岐公園のものでしょうか?
だとしたら、恵まれた環境で羨ましいなぁ~♪
2011-05-11 13:47 : 気まぐれ童人 URL : 編集
Re: 億万両って聞いて
>オケモリさん

おおっ! いたいた! 「三十万両のおつり~!」 って言う親父!
どこの店だっけ?・・・カモメパンの親父だっけ?・・・?

ううっ・・・思い出せない!   苦しい!(笑
2011-05-11 20:07 : いその爺 URL : 編集
Re: こんにちわ。
>きまぐれ童人さん

久良木公園は夏になると、横浜では珍しく蛍が飛んだりする貴重な公園なんですよ!
って! きまぐれさん! なんで知っているんですか?!v-405
ご推察の通り、久良木公園の黄菖蒲であります。   なんで知っているの?(笑

かりんとう饅頭は、きまぐれさんの 仰るのと同じ様な饅頭だと思います。
私は、今回初めて食べましたが、美味しくいただきました。

それにしても・・・・なんで知っているの?v-388

2011-05-11 20:17 : いその爺 URL : 編集
30万両ぉ~
西山菓子店じゃなかったか?
2011-05-12 07:20 : オケモリ URL : 編集
Re: 30万両ぉ~
>オケモリさん

おおっ! たしか西山だ!
パン屋だと思っていたが・・・菓子屋だったんだ!

オヤジの顔を思い出してしまった。(笑
2011-05-12 21:30 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター