6

姫竹を焼いたよ。

姫竹をカミさんが買って帰ってきた。近くのスーパーで見つけたらしい。
そう言えば最近よく見掛けるような気がします。
炊き合わせとか天麩羅にすると美味しいですね。

IMG_6833.jpg

焼いてもらいました。

IMG_6834.jpg

塩で食べたのですが、なかなかいけます。
少しエグミがありましたのは鮮度の問題だと思うのですが、孟宗竹ほどではないので、これも又旨味の範囲です。
中華料理など使える範囲は多そうですね。

本日は焼酎のお供となって頂きました。  美味しかったよ!


IMG_2770.jpg

公園のすみで見つけた大きなイチゴ、親指の頭くらいの大きさです!
ヘビイチゴの側に実っていました。   突然変異ででかくなったの?  笑

どうも“ヤブヘビイチゴ”みたいです。
大きくて食べられそうなのですが・・・・・・止めときました。

そうそう! 姫竹を初めて食べたのは 近所の知人が山で採って来たのを頂いたんですよ。
採りたてだから美味しかったな~
知識を身につけると美味しいモノが食べられそうですな・・・・

キノコは・・・・止めておこうかな・・・笑

2011-06-10 : 未分類 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

なるほど、姫竹ってそうやって食べるのですね。 初めて知りました。 旨そうで、酒が進みそうです。 (笑
2011-06-11 05:56 : ゴルッテリア URL : 編集
ひめたけ
炙り焼きや天ぷら美味しいですよね~
あと、身欠きにしんと一緒に炊くとたまりませんよ ♪
会津の郷土料理だそぉーです v-392
2011-06-11 07:42 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
こんにちわ~♪

姫竹、私も焼いて食べるのが好きです♪
後は中華野菜と一緒にガーーーっと炒めちゃいます(笑)
爺さまの写真を見ると、いつもお酒が飲みたくなりますよ~><

キノコは・・・うん!!ヤメといた方がいいかもです(笑)
2011-06-11 15:34 : マムチ URL : 編集
いや~知らなかったです
名前を今、知りました(笑)

写真みてると、なんだか美味しそう
どこかへ行ったら、美味しいのが戴けるんでしょうな
日本酒がほんと合いそう

来週は中華街と山下公園、楽しみにみてきます。
2011-06-11 20:42 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ゴルッテリアさん

ゴルッテリアさんの家の近くには、もしかしたら一杯生えていませんか?
孟宗竹もあるみたいですし・・・羨ましいなぁ~

食べ方は様々、孟宗竹よりあっさりしていますから、応用の道は沢山あると思います。
地元ならではの食材って魅力的だですよね。
2011-06-11 21:10 : いその爺 URL : 編集
Re: ひめたけ
>小径のヌシさん

なんと! 身欠きニシンと炊き合わせですか!  それは、なんとも美味そうですな!

孟宗竹ほど主帳が強くないので色々と楽しめそうな気がします。
豚の三枚肉を軟らかく煮たのと合わせても美味しそうな気がしました。

和風の濃い色に仕上げて。白く煮た姫竹を置き、山椒の葉を散らし・・・・
なんて如何でしょうか?
あっ! 小振りな自家製飛竜頭なんかを添えても良いでしょう?(笑
2011-06-11 21:17 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>マムチさん

うんうん! 中華風に炒めるの美味そう!
チンジャオロースーの肉をあえて少なくし、姫竹を大量に入れ ピーマンは色とりどりに
醤油は・・・広東風の薄口で塩味気味に あっさり!  なんて如何でしょうか?

嗚呼!  マムチさんお願い作って下さい!紹興酒持って駆けつけます!(笑
2011-06-11 21:28 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ夫婦さん

あっ! やはり中華街にお越しになるのですか?
嬉しいな~

後は・・・其方に伺いますわ!(笑
2011-06-11 21:31 : いその爺 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-11 22:19 : : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター