6

たぁーらこぉ~♪ たぁーらこぉ~♪ やっぱりタラコ♪!

IMG_2686.jpg


魚卵はオヤジの敵かもしれん・・・・なんと言っても尿酸値がねぇ~
お陰様でまだ痛風は発症していないのですが、周りの悲惨な姿を見ていると少し不安。 

でもね、美味しいんだよね。
生で良し、写真の様にチョイと火を通しても旨い。 カリカリに焼くのも棄てがたいスッ。


IMG_2689.jpg

醤油好きの私は、1,2滴の醤油を差すのも好きなのだが・・・
これは少し入れすぎました。   大失敗であります。(泣
それでも旨いね~  
カリカリに焼いたヤツをオニギリに入れるのも、昔を思いだしてしまい実際以上の美味しさを感じてしまう気がしています。

しかし・・・最近はチョットお値段が高くて、なかなか買って貰えなくなりました。 


IMG_2696.jpg


はいはい!
我が家にはラッコが住んでいますので・・・・


IMG_2670-2_20110611231531.jpg

ユキノシタ科 ユキノシタ属 ユキノシタ <雪の下>

ユキノシタの咲いている石垣を見つけた、盛りを過ぎてしまっていたのですが、それでも嬉しい・・・
来年は必ず 一番綺麗な時に撮ってあげるからね。

・・・ちなみに・・・葉は天麩羅にすると旨いって聞いたのだが・・・





2011-06-11 : 未分類 : コメント : 18 : トラックバック : 1 :
上大岡デパ地下 「おこわ米八」の“おこわいなり” «  ホーム  » 姫竹を焼いたよ。
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「ビールを飲んでも大丈夫」な無理のない痛風克服方法
痛風は、正しい解消法の知識を身に着け、日々の生活の中で改善方法を実践し続けていくことで克服できるのです。ぜひ、貴方もこのレポートを利用して無理なく痛風を克服してください。
2011-06-14 01:46 : 痛風を最短で解消するレポート
コメントの投稿
非公開コメント

たらこは・・バーナーで焼いてますw

網で焼くと ・・・  安い切れ子を買ってるので、すぐに崩れてしまうんですが、安い切れ子も バーナーで焼くと表面パリっと中は生が可能なんですよw  安い切れ子 でも・・・
2011-06-12 10:04 : maruto082 URL : 編集
いい感じ
この程度の焼き方が一番美味しいですよね♪
ちなみに、ワシは痛風持ちなのですが、すでにヤクチュウなので遠慮なくビール、魚卵、内臓系をいただいております。
2011-06-12 11:53 : とも2 URL : 編集
焼きたらこ!
おいしそうですね~。

いそ爺さんはやっぱりきちんと形がないとだめかな?

私は福岡の「しまもと」というところから、
明太子を取り寄せしていて、
http://www.hakatamentai.jp/fs/simamoto/gr84/gd51
こちらを愛用しています。

福岡県民でもあまり知らないお店のようですが、
相方家族が福岡にいたころに、見つけた様子。

でもあまり食べてはだめなんですっけv-12

↓うちの方では姫竹はみません。
やっぱり近くの里山にいかないとだめなのかも。。
2011-06-12 14:38 : kayanori URL : 編集
いつになったら
たらこは焼いた方が好き。。。
でも愚妻は生のが好き
だからいつも生・・・v-27

自慢じゃないけど尿酸値10ですから・・・これ以上の数値ナシ!
たらこもいくらのしらこも今はみぃ~んなダメ、ダメ。

写真を見るのがツライ!!

爺もくれぐれもお気を付けを。。。
2011-06-12 16:04 : kinchan60 URL : 編集
タラコ、生でも焼いても美味しいですよね。
子供の頃、父がいただいてくる「たらこの粕漬け」が美味しくて美味しくて!
大人になってアレは新潟加嶋屋さんの桐箱に入った粕漬けであったと知って・・・
手が出ねぇ~!!(あ、ちょっとお下品でした?)
誰かお中元でくれないものか、と思っております。

ちなみに柿の葉も若葉のうちは天ぷらで美味しく食べられるそうで、
柿の産地でもあるうちのほうの畑の柿を見るたびに
ちょっと心惹かれております。
雪ノ下の天麩羅、是非挑戦してください!

2011-06-12 20:46 : にっき URL : 編集
Re: タイトルなし
>maruto082さん

なるほど! バーナーを使うと良さそうですね!

あっ!  家には・・・・バーナーがありません・・・v-406
タラコ買っちゃたから・・・買えません。

安い切れ子は庶民の大きな味方ですよね~
2011-06-12 21:52 : いその爺 URL : 編集
Re: いい感じ
>とも2さん

おおっ! 既に発症済みですか?(笑・・・・・失礼 m(_ _)m
痛いそうですね~  風が吹いても痛いくらいだから・・・

高血圧と一緒で、良い薬があるそうですね。
ははっ! 私も安心してタラコを頂く事にいたします。
高血圧&痛風・・・薬中まっしぐらかしら? 汗
2011-06-12 21:59 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kayanoriさん

早速 福岡に飛んでまいりました。(笑
お値段もお安いようですし、良いかも!  今度頼んでみます!
冷凍でも美味しければ全然OKであります。

頂いた姫竹は、おそらく丹沢近辺で採ったものだと思います。
(丹沢によく遊びに行く人だったので・・)
最近は横浜は森が激減ですからね。  さみしいね。
2011-06-12 22:10 : いその爺 URL : 編集
ユキノシタの葉っぱの天ぷら、美味しいですよん v-221
肉厚でもっちりした感じに仕上がります
折れ曲がったり、ベチャっとなったり、揚げ過ぎちゃったりで難しい大葉よりも、うんとこさ、気楽です
何枚か頂いて、ぜひぜひ食べてみてくださ~い

むふっ☆ そーいえば、我が家(借家)の庭にもあるんだったわい
食べなくちゃ☆
2011-06-12 22:17 : Lily姫 URL : 編集
Re: いつになったら
>kinchan60さん

ううっ! 数値マックスですか?! v-12
それでは、既に腫れた経験がおありなのですね・・・・

痛そう・・・・

ラッ子に 八月に健康診断を強制予約されてしまいました。
嗚呼  嫌だな~  v-406
結果次第では・・・辛い写真を載せる事はないかもしれませんね。(笑

否! まだ! もう少し! 頑張るぞ! v-390
2011-06-12 22:26 : いその爺 URL : 編集
たらこ
生も炙りもよいけれど
みぞれ酒のアテに燻製だって捨てがたいよぉ~ ヾ(〃゚∇゚)ノ

2011-06-13 07:53 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
>にっきさん

加嶋屋さんのタラコですか?
わっ 美味しそうだな~ 個分け売りしていないかしら?
f(^^;
桐箱入りなんて…手が出ねぇ!(笑

ユキノシタは石垣に二輪だけ咲いていたので、葉をムしると、来年咲いてくれるか心配で…
食べる事ができませぬ。
(T_T)
柿の葉かぁ~ コイツはむしれるぞ。
(^q^)
2011-06-13 11:59 : いその爺 URL : 編集
>Lily姫さん

庭にユキノシタが咲いているの?
いいなぁ~ m(-_-m)~
綺麗で美味しいだなんて、なんて良い奴なんだ!

ちょっと庭から、食材を調達なんて 最高の環境だよね。
我家の、猫の額ベランダに又ハーブを植えようかしら…

2011-06-13 12:29 : いその爺 URL : 編集
>小径のヌシさん

オオッ! 一菜さんのタラコ!未食ですよ!

ボーナスも出たし…
(雀の涙ですが…(T_T)
外呑みしないと、ネタ切れスッ。(笑
2011-06-13 15:09 : いその爺 URL : 編集
こんばんわ~♪

爺さまーーっ!!
私もタラコは少し焼いて中は生!!
醤油を2~3滴、かぁぁぁぁぁ最高です^^v
そしてアサリ。。。。
カンカンカンカンカンカン。。お腹を(笑)
2011-06-13 22:11 : マムチ URL : 編集
たらこはちょっと焼いてそのまま食べるのが幸せ。
基本、塩っ辛いのがイマイチ苦手な方なので量は食べれないっすね。
この間下田の方から取り寄せた干物が塩控えめで実に美味しかったとです。
(・∀・)ニヤニヤ
2011-06-14 20:29 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
Re: タイトルなし
>マムチさん

我が家のラッ子は 尿酸値が高いんですよ! そりゃ 貝ばっか食べてりゃ高くもなるよな~(笑
本人は 「ふん! オヤジ化と言ってくれ!」てな感じで気にしていませんが・・・
マムチさん、気をつけて下さいね~  v-407

ビールは諦めて、プリン体カットの発泡酒を愛飲しています。 v-390
2011-06-14 22:00 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ニーゲム大戸木さん

塩辛いのは苦手ですか?  健康的ぢゃないですか!(笑
私は 高血圧になるべくして、なっている食嗜好でして・・・
当然ながら塩味が好きです。v-238

薬を飲んでも・・・解っちゃいるけど止められないスッ。 v-390
嗚呼! 塩ふく程の“塩シャケ”が食べたい!
2011-06-15 22:09 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター